見出し画像

Hale Alohaのサンキャッチャー作りで味わえるかな?【フロー体験】

アロハ!Aiです!

12月12日(木)、ダイヤモンドヘッドをのぞむカピオラニパークで、サンキャッチャー作りのワークショップをします!カラー、インテリアアイテム、風水、サンキャッチャー、などでピンときた方、是非お申し込みください!作品作りのあとは、ピクニックでみんなでリラックス!

今回のイベントは、ものづくり系の企画です。

最近何か、「ものづくり」やった人〜?

手芸でも、メカ系でも、ものづくりって、「熱中」しちゃいませんか?

作っている時、どんな気持ちでした? 最中や、直後に、何を感じました?

今日はこの、

「あなたが何かに熱中している時」について書きます。

この、何かに熱中する、夢中になるという体験、

ポジティブ心理学では、「フロー」と言います。

(1)フローについて語ろう

まず、フローって何?というところから。

みなさんが日常の中で、「あぁ今日は熱中したなぁ」と思う瞬間ってどんな時ですか?

私個人の体験でいうと、「お絵描き全般」、「ペンキ塗り」、「ヨガ」などがあげられます。

実は、文章を書くのも好きなので、こうしてnoteを書いている今も「熱中」かな。他にも、「筋トレ」、「スポーツ」、「読書」、などを思い浮かべる方もいるでしょう。小さいお子さんがいらっしゃる方は、お子様が熱中して取り組むものといえば「遊び」ですよね。「レゴ」「積み木」「泥遊び」「粘土」「鬼ごっこ」「かくれんぼ」「泥遊び」「木登り」など、子供が熱中して遊んでいるところはイメージしやすいですよね。

フローは、

✔️自分の興味や関心のある活動をしている時の

✔️極度の集中や高揚した楽しみ

を指します。「至高体験」「ゾーン」「ピークエクスペリエンス」などと説明されることもあります。

フローで有名なのは、ハンガリー出身の心理学者、チクセントミハイさん。「フロー」という体験は、人の「幸福度」に大きく関係しています。(興味がある方、TEDをどうぞ!)

でね、今回のイベント、「サンキャッチャー作り」がメインですが、実は、

集中して何かを作るという行為を通して「フロー」を体験してみませんか^^

という裏テーマもあるんです...

なんでフローと幸せが関係あるのかな?どうして大事なのかな?

このあと、書いていきますね。

(2)人は「フロー」に入るとどうなるの?

人がフローを経験する時、何が起こっているのでしょう?

フロー体験の特徴には、こんなものがあるそうです。(複数あるうちの一部です)

①極度の集中状態

周りが見えない、声が聞こえない、ただ目の前のことに集中。目の前の行為意外に一切エネルギーは使っていません。

②意識と行為の一体化

ロッククライマーが自分と岩との区別がつかなくなるような感覚、と言われています。私はヨガをしているとき、心と体がつながっている瞬間はあるかな。お絵描きで、筆と自分が一体化する感じは、まだ、ないです。笑

③自分という感覚の喪失

今、自分は何をしている、という感覚が飛ぶらしいです。例えばゴルフで、「はい、今、手を動かしてまーす、次に腰をひねって、玉を打ちまーす」といったような、一つ一つの行為を自分でやっている感覚は、ない、という意味です。専門的には「内省的自意識の消失」というらしいです。

私も、大好きな活動に没頭している時、とても高い集中力を発揮しています。校庭のペンキ塗りなんかは、面白すぎて、我を忘れて、何時間もやっていました。

皆さんのフローはなんですか?お聞きしてみたいな!

そして大事なのは、これですよね!

(3)フローに入ると、なんかいいことあるの?


研究によれば、フロー経験には、良いことがいっぱい!

①人生に対する満足度、自尊心、生きがいの感覚を得ることができる

②意欲(次にやろうとする活動や、仕事、学習)がアップ!

とにかく、自分の人生に対するポジティブな気持ちが増えるそうです^^

そして、活力が湧いてくる

あとは、

「そもそも、フローに入ってる時の、のめり込む感覚は、楽しい」

 これも大事かも、しれませんね!!

フローの定義に「自己目的的活動」というのがあるそうです。これは、行為の結果もたらされるものよりも、その行為(活動)自体が目的、やること自体が目的であり価値であるということ。

画家が、絵を描くことに熱中している時、その絵を売っていくらになるとか、個展で入賞するとか、そういう結果に注目してやっているわけではない、という感じでしょうか。

ただただ、目の前の、自分がパッションを感じる活動に集中する時間。やめたくないし、もっと続けたい。。。。!

うーん、なんかうずうずしてきた!

というわけで、

(4)結論


つまり、ハレアロハの次のイベントに行くと楽しいの?


⇨はい、楽しいです!

(真面目に書くと、フローには生起条件(せいきじょうけん)というものがあり、要するに自分で環境などを整えて、「意識的にフローを起こす」ことができます。生起条件の説明は割愛しますが、今回のイベントではその辺も踏まえて「フロー」を味わいやすい感じに、構成しています。)

どうでしょう?ハレアロハで、一緒にフロー、体験してみませんか??

以上、ちょっと長くなってしまいましたが、今回のハレアロハのイベントの裏テーマ「フロー体験」について書いてみました。

みなさまぜひ、12月12日(木)のハレアロハイベントに遊びにきてくださいね!!!

お申し込みはこちら⇨リザスト申し込み画面




アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!