見出し画像

新しい生活のスタート!そんな時にできることは???

アロハ!ハワイのAiです。

日本は、入園や入学、進級の季節ですね!
お子さんが、新しい学校・クラスでの、
新生活をスタートしたという方も
多いのではないでしょうか?

画像2

(ちなみに、ハワイはあと1ヶ月で年度末。
なんだか不思議な感じです。笑) 

入学や進級以外にも、
引越し・転職・配置がえなどで、
ご自身が環境変化の真っ只中にいる、
という方もいるかもしれません。

画像3

あ、入学や引越しはわかりやすい例ですが、
結婚・出産・家族が増える、なども
「環境の変化」に含まれます。


確かに、出産後の生活を思い出してみると(もう11年前w)
ライフスタイルに大きな変化が起きる時ですよね。
価値観も、優先順位も、全てアップデートする必要がありました。

そう考えると、

人が、人生で何度も体験する

「環境の変化」.....

なんとか、うまく付き合っていきたい...
と思いませんか??


ところで、皆さんは、「環境の変化」や
新しい環境への「適応」は、
得意なタイプですか?
時間がかかるタイプですか?

私の場合...


私は、子供が生まれてからだけでも
7回、引越ししていて(海外引越し含む)、
適応がスムーズだったケースも、
大苦戦したケースも、両方経験しました。

なので、「環境適応?得意です〜」とは言えませんが

(↑言えんのかい!(笑) 
あ、でも言うつもりもありません...
失敗したからこそ、沢山学べました)

新しい環境に入っていくとき、
とっても大切なポイントがあると
思うようになりました。

それは、

①何が起こるか予測できる(プロセスを知る)

②変化で起こる心身のサインに気づける


ということ。

適応のプロセスを知り、
何が起こるか予測できると、
とにかく、でんと構えられるので、
自分の気持ちがとってもラクです。

そして、

自分や子供の心身のサインに気づけると、
早めの対処につながります。

あ、そして

③積極的に、●●●●する、
なんかもとっても大事かも....

で、今度、そんなテーマの

対談LIVEをすることになりました。「幸せチャンネル」というFacebookグループに「参加」しておいていただけると、誰でも無料で見られます。

画像もう一回載せちゃおう〜!!!

画像1

私は4/13(火)の回のMCとして、
素敵なゲストにインタビューします。

ゲストは、NYで幼稚園やサマーキャンプ、
子供向けプログラムを運営している、
西間庭美穂(にしまにわみほ)さん。
(美穂さんの素敵なインタビュー見つけちゃいました)

画像4

「初めての幼稚園」
「初めての親子分離」
「初めての異文化子育て」など、

沢山の親子の「初めて」に寄り添ってきた美穂さん。

美穂さんに、現場目線での「環境適応」、
そしてポジティブ心理学やウェルビーイングから
活かせるヒントなど、伺っていきます。

誰でも、無料で参加できるFacebookグループの中での配信です。
ぜひ、見に来てくださいね!(応援お願いします〜)

そして!

実は、こちらの「新環境適応」をテーマにした
反転学習のコースも、準備を進めています。

▶︎大人気の録画コースの、反転コースを準備中です。

反転学習は、録画で講義を視聴して、
グループディスカッションのために集まる学習の形式です。
つながりの中で、そしてアウトプットしながら、
知識とスキルの定着を図ります。

今のところ、5月中旬スタートを予定しています。
詳細が決まりましたら、
またブログやパイナップル通信からもお知らせしますね!



アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!