見出し画像

【オンライン・パウハナ】お友達を誘って、トライしてみました。呼吸法&マントラ瞑想💓詳細レポート

アロハ!Aiです。ハワイベースのオトナ女子コミュニティHale Alohaを運営しています。

ハレアロハでは、「ありのまま輝く!」をテーマに、オトナ女子のためのイベントや講座の企画・運営をしています。私自身は、心理学講座やコーチングをやっています。現在は、ポジティブ心理学を子育てに応用した講座を開催中です(残席1)。

さて、Hale Alohaでは毎月、パウハナ(Pau Hana)を開催しています。パウハナはハワイ語で、仕事終わりに集まってワイワイおしゃべりすることをさします。

Screen Shot 2020-10-16 at 午後5.36.20

メンバーの近況報告が中心ですが、最近はこれに加えて、ゆるいワークショップをすることも。

例えば、8月は、東京・ハワイでDualで活動しているカメラマンのYurikoちゃんにアロハスピリットのお話会をしてもらいました。

9月は、わたくしAiが、アーシング(地球とつながる健康法)についてお話しました。

で、今月はハワイ在住のヨガインストラクターKarenさんに、瞑想と呼吸法のワークショップをしてもらいました💓

いつもはメンバーだけのクローズドな会ですが、今回はお友達を誘い合って、気軽に瞑想やってみよう〜という感じ💓

画像1

まずは、目を温めるところから。

両手を合わせて手をスリスリして熱を生み出したら、アイパックのように目に当てます。じんわりとした温かさを目にうつすイメージです。そして、カレンさんの指示に合わせて、眼球を上、下、右、左、右回転、左回転と動かしていきます。

か、かたい!!


な、なんて、目が硬いんだ!!普段、目を酷使しているからか??

私の場合、眼球を左回転させるのに、筋肉たちのものすごい抵抗がありました。お友達もそうだったみたいです。眼球やその周りが、凝り固まっているのかな。1日6時間以上、PC使ってるからかな。(←間違いない)

画像3

でも、何回かやるとスムーズに眼球が動くようになって、目もしゃっきり!視界がはっきりしました!目力アップや〜💓

次は、鼻よ!

次は、ナディ・ジョーダナという、呼吸法を練習しました。ナディは、サンスクリット語で「エネルギー」、ジョーダナは「浄化」という意味があるそうです。左右の鼻から、交互に吸う、吐くを繰り返すもので、自律神経を整える作用がある呼吸法。

鼻呼吸をすることで、自律神経のバランスが整います。効果の例としては、イライラや怒りの改善、ストレス緩和、リラックスなど。また、たくさんの空気が体内を巡り、眠気が取れたり、集中力がアップしたりという効果も。

普段、鼻がつまりやすい私....
この時も、右の鼻がなんとなく詰まっている感じのまま、鼻呼吸を開始したのですが、左右交互の鼻呼吸を繰り返すうちに、鼻が通りました!!最終的には、普段の倍くらい、空気が吸えるようになりましたよ(当社比)!!

わぁ〜!鼻からいっぱい吸えるぞ〜と感激しました。

ちなみに、4秒吸って4秒吐くのからはじめて、最終的には8秒までやりました。8秒、さすがに苦しい〜!!と思ったんですが、やっていくうちに、いわゆる「細く長い呼吸」ができるようになるんですよね。不思議。

最後に、マントラ瞑想

目をほぐし、鼻も通ったところで、
いよいよクライマックスのマントラ瞑想です。

これは、Karenさんが普段からクラスで紹介されている瞑想だそうです。I am that (=one and the same thing)という意味を持つ、サンスクリット語のマントラを唱えることで、呼吸、そして体内のバイブレーションを整えて行きます。

画像5

とはいえ、ですよ

バイブレーションを整える、みたいな話はちょっと難しいです...。これだけで、note10記事くらいになりそうです。私は今回はとりあえずKarenさんのマントラを真似してみたり、静かにただ聴いたりしていました。

すると....

なんとも言えない、静寂....

マントラが、脳内に響いて、気持ちいい...

この辺の表現を、ちゃんとできるようになりたいですが、うーん難しい。
瞑想超初心者の私の中で何が起こっているかというと、

①私が脳内で飼っている、騒がしい無数のモンキーたちが、一旦どこかへ。仕事モンキー、家事モンキー、学校モンキー、などのモンキーマインド、一旦おさらば。
②繰り返されるマントラと呼吸に、ゆるく集中。
⇨ただし、完全に没入しているわけではなく、時々、「今日のおかずは何にしようか」みたいな、モンキーマインドのはしくれは登場。しかしあまり気にしないようにほっておく。
③続けていると、眠いような、漂っているような、ただ、そこにいるだけのような、不思議な感じが始まる。
⇨これが、I am thatなのか?宇宙とつながったのか?と、ちょっと考えそうになるけど、ここも、深追いせず、身を委ねる。
④だんだん、マントラへの集中度が増す。
⇨気持ちいいから、もっと続けたい、ずっとこれをやっていたい、という感覚になる。もう私はハワイの、自宅の、自分の部屋にはいなくて、どこかの広野で、赤い太陽を眺めているような感覚です(←勝手な想像)。脳の中ではずっと、マントラがボヨヨン、ボヨヨンと響いてこだましています。

で、しばらくこの状態を続けて、誘導に従い目を開けると

ザ・開眼!

画像6

(いや、目つむってますやん)

または、こんな感じ!!

画像4

一言でいうと、超・気持ちいいです。

リフレッシュって、こういうことかーという感じ。昼寝から覚めたような爽快感(※寝てないのに!)。軽い運動後のような、充実感(※動いてないのに!)。不思議です。とにかく「うわぁ〜!!気持ちいい〜!!」な体験でした。

いかがでしょうか?

呼吸法と瞑想、面白そうでしょ!?!?
体と心、両方潤う感じで、その日1日、いい感じに過ごせました。参加した友達からも「気持ちよかったよ〜」「スッキリしました!」とすぐにメールがきました💓毎回いろいろなことを体験させてくれるKarenさん、そしてHale Alohaの仲間にも感謝です!

また、みんなでやりたいなぁ!ちょっと考えます!!

今日も読んでくれてマハロ!





アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!