アロハ!ハワイのAiです。

いきなり、とんちみたいなこと書いてみました。

最近、こんなこと考えているんですよ。

ポジティブ心理学やウェルビーイングを学んでいると、「ないより、ある」、というフレーズがよく出てきます。問題の原因や、足りないことを掘り下げるより、すでにあるもの、持っているもの、もう解決に向かって進んでいること.....「あるもの」をみよう、という話。

でね、すごく素敵で大切な視点だなと思うんですが、同時にね、最近は「ない=ある」という言い方も、いいなと思っています。

だって、ないと、あるは、表裏一体。

弱みと強みもそうですが。

何かがないということは、何かがあるということ。

だって、例えば、
子育て中で自分の時間がない。⇨ 子供と過ごす時間がある。

経験がない ⇨ 学ぶ余地がある。

落ち着きがない ⇨ 好奇心がある、エネルギーがある。

覇気がない ⇨ 落ち着きがある。

お金がない ⇨ これはなにがあるってことかな.....?

余裕がない ⇨ これもなんだろう?....「理想」が、ある?

うーん、ちょっと、いまいちかな??

もう少し考えて、ブラッシュアップしたいと思います^^

この絵本も面白いですよ!

The Gift of NOTHING

今日も読んでくれてマハロ!




アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!