見出し画像

アロハ!ハワイのAiです♪

オンラインで、ポジティブ心理学やウェルビーイングの講座をお伝えしています。

土曜の夜に、子供たちと面白い会話をしたのでその記録です^^


息子に背を抜かれました!!

この週は、家族みんな、仕事や学校関係で早起きが続いていて、夫も私も子供たちも、へっとへとでした。

土曜も、それぞれ朝6時 & 7時出発で、いろんなスポーツの試合がありました。なので、夜9時半には、みんな寝る準備を開始…(笑)

それで、私がこう言ったんです。

長めの独り言です。半分ふてくされながら言いました。笑

「ママは今日はとっても疲れたので、寝る前のストレッチもしないし、お経も読まないし(←できるときは般若心経など読む)、瞑想もしない。ママは、ルーティンを守るのがとっても苦手。もう寝る!」

そしたら、共感力高めな娘が、こう言います。

「じゃあ、エマもストレッチしない。眠いもん!」

私も、
「そうだそうだ、眠い時に無理したらダメ!」

完全に二人で易きに流れようとしてたんですね。こういうところ、似ていますw

すると、息子は、自分の部屋で粛々と、寝る前のルーティンを始めようとしています。

ちなみに、今日の息子の1日は、6時半起床⇨7時出発⇨午前中フットサル2試合⇨帰宅してランチ⇨15時から17時半まで野球の試合⇨帰宅してシャワー⇨19時から友人と映画館⇨21時帰宅 です。。。私だったら気絶する

彼の寝る前ルーティンは、軽い筋トレ、目の体操、読書、です。

で、彼の素晴らしいところは、本当に、一回習慣化したらずっと続けることができるところなんです。

視力回復のための目の体操なんて、もう3年くらい続けてるんじゃないかな。我が子ながらいつも、「見習いたい」と思っています。

で、それを伝えました。そして

「どうしたら、続けられるの?本当に教えて」

と聞いてみました。

すると!!!
どんな答えが返ってきたでしょう!笑


「まぁ、理想の自分を作る、っていう気持ちでやることかな」





え? きみ、何歳?笑



本当に、つくづく、親と子の人格って全く違うんだなと思います。

どこからそんな発想を得たんでしょうね?

とりあえず、何かを生活に取り入れて、続けるということが、彼は本当に得意なので、これからもそのマインドは見習いたいと思います。笑

ちなみに、そのマインドに感動した私は、ちょっと元気が出てきました。笑 なので、ちゃんとストレッチ&読経&瞑想をして、寝ました。

おかげで安眠、安眠!!

以上

ならはらファミリーの、土曜の夜の様子をお伝えしました。

アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!