見出し画像

07 病院のごはんのこと

腎臓さんにたんぱく質増強食はノーノーノー

今回病気になって、今までの自分の考え違いにたくさん気が付いて(゜o゜)!となる。食事のこともそうで、単にこれがいい、あれがいいと盲信していてはいけないね。人によって合う合わないもあるし、体質に合うものをとるには、自分の感覚を使って自分のカラダに問わなければわからないな。

最近の我が家の食養生のトレンドは(なんじゃそりゃ!笑)たんぱく質増強+糖質少なく+ビタミンサプリ導入というものだったのだけれど、夫にはOKでも、腎臓が極度に弱まっていた私には負担になるってことがわかった。調べると、腎臓にやさしい食事は塩分、たんぱく質、そして場合によってカリウムを制限するってこと。良かれと思ってした食養生が、まったく逆のことになってしまうのだった。

ずっと体がだるく、つらかったし、入院する時までできるだけ腎臓の負担を軽くしたいってことで、検査の時に病院でもらった「腎臓が気になったら読む本」という冊子をみたりして、少し勉強した。

野菜はそのままだとカリウムが多いからゆでこぼしてから。スープは塩分が多いから残すと書いてある。腎臓食って、なんでも栄養を流して出してから食べるって感じ。ほんとにまあ、今までとはまったく逆の発想!しかもマヨネーズとか油、糖分は、たんぱく質が少なくなった分のカロリーを補強するために、とってOK!だと?

これまでの方針の誤りに一瞬がっかりもしたけれど、食養生は結構好きだから新しいチャレンジをしてみたいと思う。

前の先生に、入院までに自分で何かできることは?と聞いたら「塩分!塩分!塩分とりすぎないで!」って断言していた。もらった献立例には、やたらキャベツが出てくるので、妹がキャベツを買ってきて「味ほとんどなしスープ」を作ってくれたりした。

病院の食事がおいしすぎた件

病院に入ったら、きっとばっちり腎臓病食で、きっと味がなくて、私は二度と味のあるものは食べられないのかもな、と覚悟していたが、意外や意外!これがまあ、おいしいの!!!
え、こんなに味あっていいの!?って感じ。お肉や魚もでるし、私が作る普通の料理よりおいしいかも?と衝撃を受けた。
食事を下げに来る栄養士さん(?)が「どうですか?」と聞いてくれるので、「とてもおいしいですね。」と言ったら、えーそうですか!って嬉しそうだった。(後日確認すると天然出汁から病院でひいてるらしい!)

日常では、家で作って味を薄めにしたら、たんぱく質と塩分はだいたい大丈夫と教えてくれた。外食は味が濃いので調節が難しいとのこと。

腎臓とか肝臓とか糖尿対応レストランあればいいのに


腎臓の悪い人の食事では、たんぱく質を抑えるのはわかりやすいが、カリウム量が一番難しくて、野菜や果物、なんにでも入っているらしい。最近はノーカリウムレタスなんてものがあるらしい。果物を沢山食べてはだめっていうのは残念。
(後日、病院で栄養指導を受けたら私はカリウムはそんなに制限が必要ないと言う事だった)
夫は「外食ができなくなったらさみしいな」と言っていたから、腎臓とか肝臓とかいろいろ、食事制限のある人も一緒に行けるおいしいレストランがあったらいいなと思った。これ、流行りますよ!ビジネスチャンス。誰かお願い。(2020年現在は外食してます。たんぱく質多かったら持ち帰りか夫に食べてもらってる)


私の御飯のプレートには「腎40」って書いてある。40って何だろう?(その謎は後日解ける。)
初めの朝、無塩パンとマーガリンがでたので、マーガリンは嫌いだから御飯に変えてもらった。御飯は180g。柔らかすぎだけどそこはまあいいや。


チャーハンとかカレーライス、麻婆豆腐なども出る。果物も必ずついてくるし、ヨーグルトも毎朝でる。メニューの紙に「野菜ソテー(ニン タマ キャベ)」とか書いてあって面白い。

塩分が少ないお醤油の袋「しょうゆ風味」がついていて大根おろしにかけて食べたのだけど、それがものすごくおいしく感じた。久しぶりのお醤油だったからかな?(書くと粗食だな)ヘルシーフードって会社がいろいろな病気対応の調味料などを販売しているようだ。

画像1

その時その時を味わう病院生活のスケジュール


病院生活は割と忙しくて、朝は6時に電気がつき、7時にご飯。そのあと自分のワークをする時間として、すぐにお昼になって、そのあとまたワークをしたり、お見舞いの人と話したりして、17時すぎにはもうご飯。20時に面会が終わったら21時に消灯。お風呂はなくてシャワー。私はいつも朝一に予約入れてさっ入っちゃう。ある意味合宿。自宅ではできないスケジュール。明日生体検査だから、それまでのこの自由!!

自宅にいて、入院や検査を恐れてばかりの時は、夜になって寝るのが嫌だった。寝たらすぐに明日が来てしまうから。でも、今も怖いことはあるけれども、かなり前向き。その時その時を味わってる感じ。これがなかったな。今まで、と気づく。

今日はこれから、アレクサンダーの練習と、メンタルのワークをするつもり。書きたいことが山ほどあるけど、それはまた今度。友達が来てくれるというからとても楽しみにしている。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?