見出し画像

今日は母の命日 ハズレ兄嫁の母が亡くなるまでの話

今日は母の命日です。
何回目か忘れちゃいました🤣
15回目ぐらいかしら?
いつか書こうかと思っていて本が
書けそうなぐらいなので全てが
書けるかわかりませんが…
ハズレ嫁の話、まずは母が亡くなるまで
の話を書こうかと思います。
母が余命宣告されてから家事ができない
父と兄は嫁をもらうことに焦りました💦
出会いもないので兄がSNSを通じて
嫁を探し始めました。
父も拘ってる場合ではないという感じ
ハズレ嫁に初めて会った日に兄は
母のことを話して当時は祖母も
いたのでそんな家に今どき同居
する人はそういないかと思います。
でも、母の話しをした時に涙を見せた
そうです。
これにみんなが騙されました。
あの涙が何なのかわかりませんが
葬儀を含めて私はこの嫁の涙を一回も
見たことがありません。
嫁の両親はどういう思いで嫁がせたかは
わかりません。
家具も一切持ってこなくていい
私の両親の優しさでもあり
身1つで嫁いできました。
しかも両親と祖母は新築の家を購入
したばかりで家もついています。
当時は母はまだ動けていてきれい好きの
母が掃除は担当していました。
兄家族の部屋は掃除しませんよ
だからゴミ屋敷です。
ここから片付けができない?
精神的な病気?みんな何かおかしいと
疑問を感じ始めます。
部屋はともかくリビングにも
空き箱や空き缶など食卓やあちこちに
山積みになっていくこともあり
父や母が裏の庭に捨てると
また、無言で拾ってきて元の場所に
戻ってることもありました。
空き缶や空き箱集めの趣味?だったら
捨てられたくないでしょうが
真相はわからず…
子供ができたらおもちゃなども
リビングにいっぱい💦
しかも子供が成長して使わなくなった
椅子なども置きっぱなしでいっぱい💦
ご飯は夜は母と嫁が交互という
感じで作ってたと思いますが
何をするのも遅い嫁
冷凍ものは解凍しなきゃなのに
作る数分前に出しても解凍される
わけもなく
ご飯も大したものは作れない
カレー、ラーメン、冷やし中華などなど
それのルーティン
それは個人差があるので
目を瞑ってたと思います。
2人の孫ができ父や母は
可愛がっていましたがそれをいいことに
子供の世話も父や母に任せて
自分は本やテレビを見て何もしません。
ずっと孫を見るのも疲れてくるわけです
それがイヤで母はパチンコに出て
時間潰すことも多かったです。
元気なうちは孫の世話も掃除も
できたのですが身体が重くなってきたら
きれい好きの母もそこまでする体力が
なくなってくるんです。
ホコリがたまってても見て見ぬふり
しかできなくなります。
体力がなくなってくるとバイ菌も
入りやすくなり風邪も引きやすくなり
完治するのも時間がかかります。
入退院も何度もしていました。
ある日風邪を拗らせてトイレにも
行けなくなったんです。
数日続きました。
下の世話は父か私しか頼みにくくて
私がいない間は父がしてましたが
私が日中はしました。
嫁は何もしませんよ
私がわざわざ来ても声すらかけません
何なら一言も発しません。
なかなかよくならないので私が病院に
連れて行き入院して数日で息を
引き取りました。
病院も熱が出て下がってから
行ったのですが明らかにいつもと
違うんです。
家族しかわからないかもですが…
でも、おかしいから診療時間外に
行きました。
主治医ではなく当直しかいなくて
熱が下がったのでただの風邪と診断
されて様子見で帰されました。
やっぱりおかしいので翌日行ったら
肺炎でもう肺は真っ白でした。
誤診じゃないですか?と訴えても
病院は誤診じゃないと言うでしょう
人は亡くなる前ってわかるみたいですね
いつもの看護師さんに
「もうダメだわ」と一言言ったんです。
今まで弱音なんて吐いたこと
なかったのに…
それを聞いた瞬間にダメなんだなと
私はすぐわかりました。
どちらにせよ誤診だったとしても
寿命だったんでしょう
母の葬儀の時も頼りない兄が喪主
ほんとアタフタしてました💦
喪主の嫁もあんななのでね
兄の代わりになるわけもなく
喪主でもなんでもないのに
葬儀屋さんは私の所に聞いてくるんです
全部私😅
頻繁に来られるとまともに
ご飯なんて食べれるわけもなく
喉にも通らないですけど
どこ入ったかわからないような気持ち
にはなりますが嫁と嫁の母親は
呑気にご飯をきれいに食べてましたよ
すごい根性だなと思いました。
嫁の親も親です。
喪主の嫁ならちゃんとしなさいとか
手伝いなさいと言うでしょう
言わないってことは親も親だと
思います。
親戚一同から嫁は色々言われてても
気づいてないのか神経が図太いのか
これが病気なのかはわかりません
これは母が亡くなるまでの話です。
ここからその後がまだまだ山ほど
あります。
明日は母が亡くなってからのその後
父が亡くなるまでのことを書こうかな
と思います。
GW、帰省する方達を見ると
母が割と早くに亡くなってるので
羨ましくなったり両親に会いたくなって
寂しくなっちゃうことがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?