マガジンのカバー画像

戯言戯言日記

14
戯言戯言日記シリーズをまとめたものです。内容は主に雑記。
運営しているクリエイター

記事一覧

[戯言戯言日記]不気味なアカウント

9月19日 呑み書きとして書いてたのだけど割と真面目な話になったので戯言日記にした。  最…

涼雨 零音
2年前
25

[戯言戯言日記] わかさ とくれば いも

9月12日  若さについて考えている。  若い人を見て、まぶしいなと感じることがある。元気…

涼雨 零音
2年前
33

[戯言戯言日記] 作者の言いたいことは

6月28日(月) わたしはアマチュアの端っこの方ではあるものの自分では小説だと思うものを書…

涼雨 零音
2年前
26

[戯言戯言日記] いつやるのか問題

6月27日(日)「今でしょ」 というの、流行ったね。いつやるのか問題。 「今できることは今や…

涼雨 零音
2年前
20

[戯言戯言日記] オン・ライン

6月18日(金) 世界に張り巡らされたネットワークを思う。橙白橙、緑白青、青白緑、茶白の茶…

涼雨 零音
2年前
13

[戯言戯言日記] けったいな問題

 どっこいについて考えている。相手チームとおれたちは戦力で言えばどっこいどっこいといった…

涼雨 零音
2年前
28

[戯言戯言日記] さだかではない

6月15日(火) スープカレーというのがある。スープのようなカレーなのか、あるいはカレーのようなスープなのか、はたまた、カレーを入れたスープなのか、スープに溶いたカレーなのか、さだかではない。このスープカレーはどうやら札幌名物ということになっており、札幌には我こそが元祖であるというスープカレーの店がいくつもある。元祖とはどういう意味であったのか、それもさだかではない。  そんな元祖の一つに、薬膳カレーというのがある。店の表記に倣うなら薬膳カリィとなる。その薬膳カリィを今日も食

[戯言戯言日記] 窓

6月14日(月) 窓を開けるとTシャツには少し肌寒いほどの涼風が鳥たちのさえずりを乗せて吹…

涼雨 零音
2年前
28

[戯言戯言日記] 取 捨 選 択

6月10日(水) 半自動処理だ。人の脳は。  いくつかの小説作品の中でもたびたび書いている…

涼雨 零音
2年前
25

[戯言戯言日記]アナザー自分

 以前、サブスクリプション契約のサービスをあれこれ契約して支払いが大変だという話を書いた…

涼雨 零音
2年前
21

[戯言戯言日記]100メートルのLANケーブル

5月3日(月) 本棚の上に箱が乗っている。ダンボールの、ちょうど人の頭が一つ入るぐらいの大…

涼雨 零音
2年前
18

[戯言戯言日記]家族にまつわるエトセトラ

4月28日(水) 家族について考えている。家族。何を思い浮かべるだろう。もちろん自分の家族…

涼雨 零音
2年前
21

[戯言戯言日記]たくさんのわたしとわたし

4月27日(火) わたしとは何か、ということをだいぶ前から考えている。今日も考えている。だ…

涼雨 零音
2年前
35

[戯言戯言日記]してみんとて

をとこもすなる日記といふものを をむなもしてみんとてするなり とは、土佐日記の有名な冒頭であるけれども、現代においては日記というのはむしろをとこよりもをむなのほうがすなるのではないかと思ったりなどする。土佐日記を著したのは紀貫之というたぶんをとこの人であり、ここにはをとこもすなる日記といふものをしてみんとしたをむなを装ってをとこであるところの紀貫之がしたためたという入り組んだ構造が見受けられるのである。  そんな土佐日記を読んでみたとかいうことではまったくなく、日々を記す