マガジンのカバー画像

エッセイ

72
涼雨のエッセイ作品を収集しています
運営しているクリエイター

記事一覧

迷宮は続く

#本棚をさらし合おう 企画。まさかの第二弾。百均のかごシリーズ。 古典っぽいやつ。 ディッ…

涼雨 零音
2年前
36

本棚の迷宮

#本棚をさらし合おう という企画が目に留まったので、これを機に本棚を見直してみようと思って…

涼雨 零音
2年前
54

のちころん

 のちころんとひらがなで書く。ナチグロンのようだ。ナチグロンはのちに小型化、マスコット…

涼雨 零音
2年前
43

スメル・アライヴ

 世界は臭い。  敬愛するピアニスト、佐山雅弘さん(故人)が蓄膿症の手術をされた直後のラ…

涼雨 零音
2年前
35

食べる を少し、考えた

 ホテルの中国料理店で担々麺を食べて、食べるということを考えた。食事について考えたと言っ…

涼雨 零音
3年前
47

そのエクスキューズやめませんか?

 間違っているかもしれませんが。反対意見もあると思いますが。専門的なことはわからないので…

涼雨 零音
3年前
55

[参考書籍紹介]『ユニゾン』

 小説を書くときには参考書籍を集めるのだけれど、少々変わった参考書籍を使った作品があるので紹介してみようと思う。  それはこの本。  なにかの間違いじゃないかと思うような本でありますね。「プログラマのための」って書いてあるし。  入り用の方はこちらからどうぞ。  さて、こんな本を買ってきてどんな小説を書くのかと言うと、こういうものです。 「男と女が重なった部分はなんだと思う?」 「なんだって? なぜ急にそんな話になる」 「男と女をそれぞれビット列にして論理積を取ると

JETSTREAM EDGE3 を買った

 11月25日発売の、三菱鉛筆のJETSTREAM EDGE3 を買った。  JETSTREAM は言わずと知れた三…

涼雨 零音
3年前
23

悔やまずに 省みる

 自分の進んできた道を振り返ると、あのときああしておけば、と思うことはいくつもある。  …

涼雨 零音
3年前
33

声を届けるという試み

 教養のエチュード賞でおなじみの嶋津さんが、このような記事を書かれた。  stand.fm。知っ…

涼雨 零音
3年前
34

相談に応じる方法

 わたしは若くない。若くないから、若い人たちの相談を受けることが多くなってきた。単に若く…

涼雨 零音
3年前
24

自分に厳しい鬼タイプの生き方

 先日、はとださんの手になるこちらのnote を拝読しました。  かなり読まれていたようなの…

涼雨 零音
3年前
24

ボールペンの問題

 文房具が好きだ。だいたいなんでも好きで、消しゴムから穴あけパンチに至るまで、あれこれ買…

涼雨 零音
3年前
27

遅読のススメ

 本を読むのが大好きだ。でも「読書家」とか言われちゃうと、ちょっと違うんだよな、と思ってしまう。  わたしはちょっと不健康なほど、本ばかり読んでいる。読む速さは速くはなく、でもそれほど遅くもない。ただ、小説を読むときは、かなり遅くなる。特に好きな作家であればあるほど、時間をかけて読む。時間をかけて読んだ上で、さらに同じ本を何度も読む。  Youtube 等を見ていると、「速読法」の宣伝が目に付く。なんでも高学歴の人や高収入の人はたくさん本を読んでいて、読む速度が一般的な人