マガジンのカバー画像

雑記

47
涼雨の雑記として、エッセイと呼ぶほどの内容ではない日記的なものを収集しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

106ページ3行目 まとめ その2

承前。長文になりすぎて深夜になっちゃったので分割した後編です。前編はこちら。   さて、…

涼雨 零音
1年前
17

106ページ3行目 まとめ その1

 Twitter で面白そうなタグが回ってきた。仲良くしているニツカちゃんがこのようなツイートを…

涼雨 零音
1年前
22

[近日Open]クリエイティブ・アトリエ

 このタイトルにピンときたあなた、あなたはディープな涼雨ファンですね? 今回はそんなあな…

涼雨 零音
1年前
21

ディープインサイド私 #もの書き100問100答

 小野ぽのこさんの作られた「もの書き100問100答」にStand.fm で回答したのだけれど、やはり…

涼雨 零音
1年前
44

録音ことはじめ

長めの前置き 先日、3000字に込めた変態ということで、違う、偏愛ということで、こんなnoteを…

涼雨 零音
1年前
25

2022年 新年の挨拶と抱負のような何か

 改めまして明けましておめでとうござります。義実家で年越しをして2日に自宅へ戻り、上の写…

涼雨 零音
2年前
27

2021年の日記を振り返る

 昨年の大晦日にやった日記帳を振り返るやつを今年もやってみようと思う。 1月 スタニスワフ・レムにハマって読みまくってましたね。  1月に入ってから「テスト・フォー・エコー」を書き始めて難儀してますね。1月9日に脱稿して、その日のうちに「一億総クリエイター」書いたんですね。昨日のまとめで1月何もかもかぶっててアホだという話を書きましたが、同時並行してたわけじゃなく、1つ終わってから次のものに取り組んでいたみたいですね。  クリ金トワは11日に始めてます。要は「テスト・フ

今年の私を自画自賛 N-1グランプリ2021

 裕らく師匠による無敵の企画『N-1グランプリ』があまりにもステキなのでもう毎年参加する所…

涼雨 零音
2年前
22

蒼月を見上げて

 だいぶ遅くなってしまった。  先日、「あなたへの手紙コンテスト」という私設賞で蒼月賞と…

涼雨 零音
2年前
33

一億総クリエイターの落とし穴

 誰もがクリエイターだ、とよく耳にするようになった。良いことだと思う。note などもそれを…

涼雨 零音
3年前
223

2020年の日記を振り返る

 2020年のnoteはもう振り返って自画自賛した。  noteからのまとめメールももらってそれにつ…

涼雨 零音
3年前
19

名前と自分

 イエーガー・マイスターというリキュールを買ってきた。冷やしてストレートで飲むのがお勧め…

涼雨 零音
3年前
41

空白のページ

 年内いっぱいでnote の連続更新をやめることに決めて、あと数日だけ続けよう、と思っている…

涼雨 零音
3年前
26

毎月のお支払いが大変

 どんどん増えているサブスク。いわゆる月額課金制のコンテンツ全般を「サブスクリプション」と呼び、近年コンテンツ配信のサービスが増えてきたことによって広く浸透してきているように感じる。わたしがサブスクリプションという言葉を知ったのは、ソフトウェアのサブスクリプションライセンスがきっかけだった。それまで買い切りライセンスで、メジャーバージョンアップで「アップグレード版」を購入する、というような売り方が一般的だったのが、最初から月額課金制になり、その代わりいつでも最新版が使えますよ