見出し画像

最高の更新

お久しぶりです。そんなに期間は空いていないかもしれないですが、個人的な時間軸としてはほぼ毎日眺めていたところから数日空いてしまったので久しぶりに感じます。

今日は僕が大好きなバンドであるsumikaの新アルバムFor.のリリース日です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、先日のYoutube配信でチラ見せで40秒ずつアルバムの新録曲を流してくれるサービスがありました。

その中で気になる曲が何曲かあり、今日という日を楽しみにしていました。

そして迎えた当日、やはり神曲のオンパレードだなと改めて感じます。

新録曲の中でも最高に刺さった曲を紹介したいと思います。

sumikaのイメージは様々あると思います。
”アニメ主題歌の人” ”爽やかなバンド” "ライブに行ったらテレビと違う"
などなど。

僕はsumikaの世間イメージとして、”結婚式の曲で有名になった”もあると思います。

一番反響があったのはloversで、Familiar 、エンドロールも素敵な結婚の曲だなと思います。個人的ベストソングはエンドロールです。詳しくは話しませんがとても素敵な曲なので是非聞いてみてください。

少し脱線しましたが、個人的にこのアルバムで一番素敵だなと思った曲がフレアです。

そもそもフレアの単語の意味は

・[単数形で] 揺らめく揺らぐ.
・(海上などで用いる)発光信号.
・(飛行機夜間着陸位置などを示す)照明.
照明弾.
・[a flare] 〔感情などの激発of
・不可算名詞 [具体的には 可算名詞] (スカート・スラックスの)フレアー 《すそ広がり
・[複数形で] フレアー型のずぼん.

引用元:https://ejje.weblio.jp/content/flare

となっているため、男性から見た太陽のような貴女的な解釈になるかと思います。

とにかく男性側がベタ惚れしてる状況かなと思うのですが、個人的にはそういう関係性はめちゃめちゃいいなと思います。

フレアの中の好きな部分を載せます。

約束
何年先の未来で
左手を握って
最大級のフレアの
君は綺麗だって
友達の前で誓い合って
家族の前は恥ずかしいな
まあいいか まあいいや
一生に一度の日だ

フレア / sumika

特にこの部分の冒頭3行がめちゃめちゃストレートに表現されていて個人的にすごく刺さりました。

結婚の婉曲表現は色々あると思います。膝をつくとか左手薬指とか鐘を鳴らすとか。その中でも婉曲なんですけどすごく直接的というか、気持ちがストレートに出ていてとても素敵だと思いました。

何となくですけど、最近の曲って表現が遠回しになることが多いから、聞き手側の読解能力がある程度必要だったり、ちゃんと考えないと意味がわからないとかあると思います。

それが悪いわけではなく、それはそれで読み手によって解釈が拡大されるというメリットがあるんですけど、素直な表現って頭使わなくてもただきいいてるだけで情景が浮かんでくるので、すごく馴染みやすいなと思いました。

ただお風呂に浸かるだけで安心できるみたいな感覚があります。

余計な警戒も不安も全部取り払った素肌の状態でも芯まで温めてくれるような曲だなと思います。

sumikaの曲を結婚式で流すとしたら個人的にはエンドロールかなと思いますが、この曲は曲の素敵さで言えば確実にエンドロールを超えて史上最高のラブソングだと思います。

熱く語ってしまいましたが、よければこの曲だけではなく他のアルバム曲も毛色が違って楽しみやすいので聞いてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?