見出し画像

ポートランド留学日記〜day5〜

どうも、脱力です。

ルームメイトとの出会いを果たして、平和な日々を送っています。

やっと平和が訪れたっていう感じですかね。

ルームメイトはaccounting currentlyを学んでるとのこと。なんそれ。

って思ってたんだけど、今気づきました。accountingを学んでるcurrently(現在)ね。アホすぎんか俺。

とても良い人そう。インスタのプロフにはim just fun guy.って書いてある。すごいな。

昨日は大学散策をしていたんだけれど。どの建物に入るにもIDカードをピってしなきゃ入れない仕様になってて私のIDカードがどうもどの建物にも反応しない。

とある建物の前でそのような理由でモジモジしてたら通りすがりのおっちゃんが「何してんのー?」って来て入れない旨を伝えると、色々あった結果IDカード写真撮らせてって言われて、私激ビビリ。

流石に警戒したので私も渾身のwho are you?をかますものの早口でなんか言われてよくわからずhahahaってなっちゃいました。ちゃんちゃん。

後ほどメールが来て、ID card servicesに話通しといたから、行っておいでとのメール。良いおっちゃんだった。ありがとう。

スクリーンショット 2021-09-25 19.30.20

そんな大学には今時期可愛いリスが必死に餌を冬に向けて蓄えています。

そのあとは無茶苦茶でかい本屋。powell's book center? store?に行ってきました。まじででかい。私は文学部なので基本本屋さんをブラつくのは好きなんですけど、ここはデカすぎてあんま意味わからんかった。八重洲ブックセンターみたい。

スクリーンショット 2021-09-25 19.36.29

そのあと大学の本屋を通り過ぎたので、寄ってみる。

教科書販売をしている模様。ラッキー。完全に忘れていたので今のうちに購入しておこうかと。

スクリーンショット 2021-09-25 19.37.57

は?

普通に僕は単位を取れるのでしょうか。乞うご期待。

アメリカでは教科書をレンタルするという方法があるみたい。おニューを買うかレンタルするか。お古を買うかレンタルするか。4択みたいですね。日本にも導入して欲しい。

もちろん日本に持って帰れないのでレンタル。

実はポートランドにはNIKEの本社があってNIKEの商品がとても安いらしい。他にはアウトドア専門店のコロンビアとかもそう。企業が巨額の税を納めているから消費税はゼロ。豊かだねぇ。

スクリーンショット 2021-09-25 19.43.51

NIKEストアでムッチャかっこいいジョーダンのやつ見つけたので悩んだ末に購入。オンラインストア確認したけど、多分日本では売ってなさそう。120ドル。ジョーダンブランドって日本で買うとはちゃめちゃに高いからこれはすごい安いんじゃないかと思う。

ほんで今日は土曜日。ID card servicesは余裕で閉まっていました。ぴえん。

その代わりファーマーズマーケットとかいうものが催されていました。栄えてんねぇ。一応みんなマスクしているけど、こういうイベント今日本でやってるところあるのかな。日本も早くワクチン接種が全員終わるといいんだけれども。

まぁ受けたくない人もいるだろうし、その辺の折り合いも難しい、、、

スクリーンショット 2021-09-25 19.48.04

お昼は近くの中華!!!中華を見つけました!!!

スクリーンショット 2021-09-25 19.48.19

全然パラパラじゃないけどうまかった炒飯!!!ヘビーユーズ決めました。

ってな感じで平和な日々でした。

特に何もなかったので投稿するか迷ったんですけど、ただのポートランド観光日記だと思って読んでみてください(終わり際に言うかねそれを)。

あの教科書の量を見たら月曜日から投稿する余裕もないかもしれないのでできるときに。

今日もまた一人の夜(ルームメートは実家)をサイレンの雨の中過ごしたいと思います。

日本の皆さんは1日頑張って。

あ、今日は日曜日か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?