ポートランド留学日記〜day3〜

どうも、脱力です。

昨日の願いが果たして届いたのかどうかの結果発表からしていこうと思います。

デレデレデレデレデレデンッ

今日も疲れ果てました。

疲れ果てたという言い方をすると若干曖昧なのでハッキリ言うとスーパー大変でした。

まぁ順を追って話していきます。

まず初めに僕は笑えないくらい注意力がなくて、公共機関への提出物なんかは一回で出せた試しはありません。ネットでの簡易ADHDテストではガッツリ黒(こう言うのは本当の方に失礼なのかもしれないけど、ほぼ私も本物みたいなものだから許して欲しい)。

留学の手続きだけでも人の何倍も再提出をしました(今度暇なときに手続き編みたいなのもやろうかな)。

だからもう僕的には諦めて何でも人に聞こうと思ってます。なぜなら僕より他人の方が正しいから。悲しきかな。

とりあえず今朝の話から。

今朝はまずオリエンテーションをズームで受けたのですが、9割何言ってるのかは分かりませんでした。まぁいいんです、予定通りだから。

耐え凌ぐ時間が終わり、遂に待ちに待った入寮。意気揚々と大学に向かいます。

めっちゃでかい。

まじで大学なのか街なのか大学の中にトラムが走ってさえいました。アメリカ。

めっちゃテンション上がりました。だって街大学だよ?大学街だよ?日本の大学の規模感と訳が違う。

まぁ、私が日本で通っている大学って全国でも有数の巨大敷地大学なんですけど、やっぱり僕的には街の中にでかい緑地公園がある感覚。

だけどこのポートランド州立大学ってのは街と大学が一体化してた。ベン図で言うところの重なってるところ。

スクリーンショット 2021-09-23 21.47.46

スクリーンショット 2021-09-23 21.48.05

ネットの拾い画なんだけど、森もあり街もありって感じ(今日は写真撮る余裕なかった)。

大学寮に早速向かうが、「そういえば俺この後どうすんだ?」ってなって、とりあえず近くにいる人に聞いた。

そしたら大学でのIDカードが必要らしい。

持ってねーーよ、そんなもん。

ってことでそんな人もいるだろうと、大学側は待ってましたと言わんばかりにあそこに行きなさい見たいな感じで言われたので行きます。基本は人の言いなりです。

ほんで言われたところに赴くと、そこにはトイストーリーマニアばりの長蛇の列が。結構見るだけで心折られた(これまた写真撮ってない、なぜなら心折られてるから)。

一時間半ほど並んで、やっと私の順番。ヘアワックスを買ってないから髪が絶妙にボサボサだったんだけど、写真撮るっぽいから必死こいて手汗で髪とかしました。

パスポート見せて、大学のID言って、いざ写真撮影ってところで「お前レジスター
(登録)できてないよ、だからIDは発行できねーわ」

what do you mean ohh~

とりあえず後ろつまってるからどけと言われたのでどきます。

どきました。

え、おれどうすんのこっから。

数日前から何かわかんないけど、大学アカウントが使えなくて、大学のサイトに入れないでいたんでそれの問い合わせをメールでしてたんだけど、一日一回しか返信こなくて難航してた訳です。

ほんで、奇跡的にその真横にテクノロジーデスク見たいな部署があって、優しそうなアジア系の男性に声をかけて、アカウントのリセットとか色々してもらいました(既に30分経過)。そっからさっきあっちのデスクでレジスターしてないって言われたんだけど、どこですればいいの?って感じで聞いたんですよ。「そうなんだ、それは不幸だったね」見たいな感じでめっちゃ手伝ってくれてちょっとほんとに泣きそうになりました。まじで優しさは罪。

だけどもだけど、レジスターができない理由がなかなかわからないと。

ほんで色々調べていくうちにわかったのは俺がまだ履修登録が完了できていないということ。

これがどれだけヤバいかって言うと。

履修登録できるよーってメールが来てたのが確か7月半ばごろ。履修登録ちゃんとしときなねーってメールが8月中頃。君このままだとビザの要件満たせずにアメリカから強制帰国だよーーーってのが9月の頭ころだった気がする。

つまり、強制帰国テンパイ。

めっちゃ汗出た。来て一週間とかで帰国って一切笑えないからね。

ほんでなんとかその人と相談しながら、履修決めてもっかい長蛇の列に並ぶ訳なんですが、なにせキツイ。

僕が大学に着いてからざっと四時間が経過してからやっとIDが発行できました。めでたしめでたし。おしまい。

とならないのが現実の非情なところ。

そこから、入寮し部屋の扉オープン!!!

ガラーーーーーーン。

まじで置いてあるのはベッドと机だけ。もしかしてシーツとか買いに行かないといけない感じ?

そうらしいです。

一回心折れて部屋でしょげてから、買い物に向かいます。エレベーターで降りると皆さん買い出し帰り。with パパとママと車。

それはズルいやん?????

とりあえず、ここならなんでも揃うよって教えてもらった激安無印みたいなとこへ行きました。来たはいいものの何を買えばいいのかわからないからルームメートに連絡。

「オメー何持ってくる?部屋なんもないよ、シーツとか」

「それはメールに書いてあったよ。雑魚。俺は間接照明とか持ってくよ。」

「ほほう、他になんかいるもんある?買っといてやるよ。」

「え、普通にお前チェックリストもらってないの?」

チェックリスト。

世の中で一番嫌いなものチェックリスト。

つまり、私が悪いみたいです。

なんかもうアメリカいやだ。ってなったので近くにある本物の無印に逃げ込みました。

だいぶ高いけど、もうここでいいやってなってるからシーツとか枕とかたっっかいやつ買って、自分の機嫌取りました。今は快適。

帰宅。

次はシャンプーとか今日必要なものを買いに行きます。それもまた、液体系ばっかりで重くて辛くて何度も挫けました。

はい、挫けました。

まぁそんなこんなでやっとこさゆっくりしているという訳です。

スクリーンショット 2021-09-23 22.23.16

夜景でも眺めながら、晩ご飯のブルーベーリーでも食べてゆっくりしたいと思います。

明日は平和であることを祈ってlove and peace.

明日はルームメートの入寮日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?