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Kindle本を最新版に更新する方法(作者と読者として)

 昨夜(2020/6/26)に自身が書いたKindle本『AirbnbやTABICAオンライン体験の作り方』をアップデートしました。しかし、読者にKindle本の自動アップデートでお届けるするのは容易ではありません。作者の立場でいえば、実質、不可能といえます。

これまでの執筆の3冊は


秀和システムから紙で出版した『資格がなくてもインバウンドのツアーガイドになれる本』と違い、2冊めの『資格がなくても「旅行業」や「観光業」ができる本 』、3冊目の『AirbnbやTABICAオンライン体験の作り方』はKindleという形で出したのは、流れが早い業界にあわせて、情報を素早くアップデートしたいからという気持ちもありました。

2冊めの時、改正版通知のための審査(作者の立場)

2冊めの『資格がなくても「旅行業」や「観光業」ができる本 』をアップデートする時に審査を受けました。しかし、却下でした。以下、その時の返信メールです。
-------------------------------------------------------------------------------------改訂版のご依頼に際し、担当部門による審査結果を以下お知らせいたします。
◆既存の読者への修正版の配信について
既存の読者様への修正版の配信について審査をさせていただきました結果、残念ながら配信の対象外との判断となりました。

修正版を受け取った読者様は、以前に付けたハイライト、ブックマーク、メモや、以前に読んでいた位置の記録を利用できなくなります。
このため、Amazon の方針として、読書体験を損なうおそれのある品質上の問題を解消する目的で修正が加えられた場合にのみ、本の既購入様へ修正版を配信しております。
また、既存の読者様への修正版の配信に関しましては、最終的には当サイトの判断で決定しております。 この度は、ご期待に沿うことができず大変申し訳ございませんが、何とぞご了承ください。

なお、今後、本の内容を大幅に変更される際は、新しい本として出版されることをお勧めいたします
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一言で言えば、どんなにページ数を増やそうが、画像を追加しようが、ほぼ却下になるということです。自動通知によりアップデートは、「品質上、重大な問題が修正」された時のみのようです。これは、作者の立場としては、大誤算でした。
新規にKindle本を購入したユーザーは、その時点の最新版データがダウンロードされるのに、購入済みユーザーは、Amazon内のアカウント設定で「本の自動更新」をオンにしていても、一旦、削除したとしても、古いデータが再ダウンロードされるようです。(唯一の方法は、自身でAmazonのカスタマーサービスに最新データの更新依頼するしかないようです)

アップデートの方法(読者の立場)

ネットを見ると、読者が自主的にアマゾンに申し出て、Kindle本をアップデートする方法が書いてあります。ただ、サポート窓口の連絡先や方法が、頻繁に変わっているので少し古い情報だと、やり方がよくわかりません。私の情報も古くなるかもしれませんが、今回(2020/6/27)、アップデートした方法を書きます。
※2022/8/21の確認では、「サービス変更により、1年以上前に購入されたKindle電子書籍の更新はお断りさせていただいております。」とのことです。

Amazonのサポートメニューから「カスタマーサービスへの連絡」を選び、今回は、チャットを選択しました。(ログインしていると、その後のやり取りがスムーズになります)

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更新は「購入」と「Kindle Unlimited」では違う

「今すぐチェットをはじめる」を押して、やり取りが始まります。「Kindle本の同期とダウンロード」と「どちらのデバイスをお使いですか?」には、その他を選択しました。以下のやり取りを通じて、更新ができました。「購入」と「Kindle Unlimited」では確認手順が違うようなので、どちらかを明確に伝える必要があるようです。
■重要:「Kindle Unlimited」を解約すると更新はできません。

★AIチャットボット | カスタマーサービス
お待ちいただく間、お問い合わせ内容の詳細のご入力をお願いします。
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※今回の更新依頼の場合、以下の情報を伝えるのがポイントです。
(私)
「AirbnbやTABICAオンライン体験の作り方」
http://www.amazon.co.jp/dp/B0886G7LJM/
以前このKindle本を購入しました。
最新の版を再ダウンロードしたいです。
新しいバージョンにアップデートすると、
現在保存しているハイライト、ブックマーク、メモ
および読み終えた最後のページ番号が削除されることを、
わたしは十分に理解しており、それらを了解したうえで、
最新版のダウンロードを申請します。

★デービス | カスタマーサービス
お問い合わせいただきありがとうございます。Amazonカスタマーサービスのデービスでございます。
只今、該当の本につきまして、お調べいたします。
恐れ入りますが、このままお待ちくださいませ。

★デービス | カスタマーサービス
斉藤様、お待ちいただきまして、ありがとうございます。
只今、斉藤様のアカウントの注文履歴を拝見いたしましたところ、『AirbnbやTABICAオンライン体験の作り方: ~新型コロナの時代に生まれた臨時コンテンツが大ブレイク!~ (RailfanGuide文庫) Kindle版』のご注文は確認できませんでした。
恐れ入りますが、以前ご購入頂いた際の注文番号をお伺いさせていただけますでしょうか?

(私)キンドル・アンリミテッドで読んでいますが、こちらのダウンロードをアップデートはできませんか?

★デービス | カスタマーサービス
Kindle Unlimitedでご利用でございますね。
只今、ライブラリで該当の本を確認いたしました。
コンテンツの更新をいたしますので、このままお待ちくださいませ。

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無事、更新できました。
※無料キャンペーンが実施されている間にダウンロードを行った読者は、無料キャンペーンの期間が終了しても、引続きその本をお読みいただけます。
※専用のKindle端末だけでなく、スマートフォンやタブレット、パソコンでも読むことができます!

20200809『資格がなくても「旅行業」や「観光業」ができる本 』アップデートのやりとり(購入版)

Kindle本の最新刊をアップデートしました。今回は2度めなので1分程度でできました。
Amazonのサポートメニューから「カスタマーサービスへの連絡」を選び、今回は、チャットを選択しました。(ログインしていると、その後のやり取りがスムーズになります)

お問い合わせありがとうございます。AmazonのAIチャットボットです。
お問い合わせ内容を教えてください。
15:43
プライム・ビデオ、ミュージック、Kindle本など
15:43
AIチャットボット | カスタマーサービス
サポートが必要な項目を選択してください。
15:43
Kindle本、または定期購読
15:44
AIチャットボット | カスタマーサービス
お問い合わせ内容を教えてください。
15:44
Kindle本の同期とダウンロード
15:44
AIチャットボット | カスタマーサービス
承知しました。どちらのデバイスをお使いですか?
15:44
その他
15:44
AIチャットボット | カスタマーサービス
カスタマーサービスの担当者におつなぎします。
15:44
わかりました
15:44
AIチャットボット | カスタマーサービス
担当者におつなぎします。ご希望の連絡方法をお選びください。
15:44
チャットでサポートを受ける
15:44
AIチャットボット | カスタマーサービス
お待ちいただく間、お問い合わせ内容の詳細のご入力をお願いします。
15:44
楊(ヨウ)が参加しました まもなくチャットを開始いたします。
楊(ヨウ) | カスタマーサービス
お問い合わせいただきありがとうございます。Amazonカスタマーサービスの楊でございます。よろしくお願いいたします。

15:45
よろしくです。
「資格がなくても「旅行業」や「観光業」ができる本 」
http://www.amazon.co.jp/dp/B08294JDVH/

以前このKindle本を購入しました。
最新の版を再ダウンロードしたいです。
新しいバージョンにアップデートすると、
現在保存しているハイライト、ブックマーク、メモ
および読み終えた最後のページ番号が削除されることを、
わたしは十分に理解しており、それらを了解したうえで、
最新版のダウンロードを申請します。

楊(ヨウ) | カスタマーサービス
少々お待ちください。確認させていただきます。
お待たせしました。上記のコンテンツにつきまして、最新バージョンを配信いたしました。
15:46
迅速にありがとうございます。これで終了です。
15:47
楊(ヨウ) | カスタマーサービス
とんでもございません。
他にお困りのことがなければ、この会話を終了させていただきます。当サイトは24時間年中無休で対応しておりますので、その他ご不明な点がございましたらいつでもご相談ください。Amazon.co.jpに問い合わせいただき、ありがとうございました。


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