見出し画像

意思を持ち、発信することの大切さ

こんにちは、今年の4月より新卒でサイバーエージェントに入社した佐藤来紀(@raikiey)です。直近数ヶ月の内定者バイトや新卒研修を通じて得られた学びについて言語化しておきたいと思い、このnoteを書いています。

簡単な自己紹介

まず初めに簡単に自己紹介をさせてください。今年の4月よりサイバーエージェントに入社した佐藤来紀です。

内定者時代は、キャリア支援団体のエンカレッジで活動をしつつ、3ヶ月間広告事業部のストラテジックプランナーとして内定者バイトをさせていただきました。

そして、入社後「インターネットの力で世界を前進させたい」「事業も組織も創れる人材になりたい」という想いのもと、サイバーエージェントDXに新卒1期生として配属していただきました。

内定者バイトと新卒研修を通じての学び

このnoteの本題でもある、直近数ヶ月を通じての学び。直近数ヶ月でたくさんの学びがあり、特に内定者バイトをさせていただいたマーケ部署での学びは非常にたくさんあります。ただその中でも、新卒1年目、そして今後の社会人として大切だなと感じる一つの学びについてまとめたいと思います。

それは、タイトルにもあるように「意思を持ち、発信すること」。

「もっとエゴや意思を持て」と言われた内定者バイト時代

冒頭でも触れた通り、内定者期間の3ヶ月間、広告事業部のマーケ部署にて、内定者バイトをさせていただきました。その内定者バイト時代のトレーナー(上長)によく言われていたことが、「らいきはもっとエゴを出した方が良い」「らいきの意思はどうなの?」など、"自分はこうしたい"という「エゴ」や「意思」を持ち、それを日頃からしっかりと伝えるようにとアドバイスを受けました。

今までのインターンなどでもここまで「意思」を聞かれることはなかったので、自分はここの部分がまだまだ弱かったと気付けるきっかけになりました。そして、反省すると同時に、自分の意思を持ち、周りの人に伝えることで、得られるメリットについても学びました。

例えば、意思を発信することで、「やりたいと発信している領域の業務を任せてもらえたり」「自分のことを応援してくれる人も作りやすくなります」。結果として、自分の意思を実現できたり、仕事の成果につながりやすくなると思ってます。

内定者バイト時代の学びは非常にたくさんありますが、この「意思を持ち、発信することの大切さ」は自分の中で特に大事だなと感じることができました。

そして、この学びをすぐに実践できたのが、その後の新卒研修です。

(ちなみに、「エゴ・意思を持つこと」について学ぶために、漫画「ブルーロック」が非常にオススメです。内定者バイト時代のトレーナーに絶対読め!とオススメされ、見事にハマりました。)

「僕、スタートダッシュ賞絶対取りたいです」

そして、内定者バイト時代に学んだこの学びを実践し、成果につながったのが新卒研修です。入社後に、グループワーク型の新卒研修があり、2日間でチームでアウトプットを出すタイプの研修でした。そして、この研修には表彰もついており、ビジネス職同期、約140名のうちその研修で「最も成果にこだわった10名」が「ベストスタートダッシュ賞」として表彰される形式となっていました。

この表彰があると聞いた時に、社会人として良いスタートダッシュを切り、全社に自分のことを少しでも認知していただくために、「この賞は何が何でも取ろう」と自分の中で決めました。

そして、この自らの「意思」をしっかりとグループのメンター社員さんにも伝えました。1日目の振り返り面談の際に、「僕、このスタートダッシュ賞を絶対に取りたいと思ってます。」「この賞に選んでもらえる確度を上げるために、〇〇さん視点でまだ足りていない部分/明日意識すべき部分があったら教えてください。(自分なりの仮説も交え)」と素直に意思を伝え、「明日どのような動きをしたらより表彰してもらえそうか」を一緒にディスカッションさせていただきました。

この意思を持ち、しっかりと発信したこともあり、結果として自分の中の目標であった「ベストスタートダッシュ賞」に選んでいただくことができました。

絶対に取るという意思を持ち、それを発信したことで、得られた成果だと思っています。

では、次の意思は?

ここまで直近の内定者バイト〜新卒研修での振り返りをしてきましたが、最後に今後の自分の意思についてまとめさせていただきたいと思います!

01. CA全体で、「DX関連の若手=佐藤来紀だよね」を確立する
02. 全社の「最優秀グッドスタート賞」にノミネートされる

加えて、YMCA明日会議、全社横軸、採用などにも積極的に参加していきたいと思っています!機会がございましたら、お声がけいただけますと嬉しいです!(そのためにも、事業部でももちろん頑張ります!)

これからも定期的に、日々の学びや意思の発信をnoteでしていこうと思っております!応援の程、何卒よろしくお願いいたします。

サイバーエージェントDX
佐藤 来紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?