第三回原石祭の個人的感想&良かった動画勝手にまとめ5選


こんにちは、ラインカーネーションと申します。
10/7(金)より始まった「第三回ソフトウェアトーク原石祭」の非実況部門に参加したのでその感想を書きたいと思います。 

参加結果


こちらの動画で参加させていただきました。
色々とわかりやすいですね。

そして参加の結果としてこのようになりました。

2022/10/12_17:50時点での数字

2525再生&300いいね!以上をいただけて非常にありがたいです。

この記事の執筆時点で総勢365本の非実況部門でいいね!数ランキング3位をいただけてすげービビってます。(評価の尺度として最も用いられる再生数は13位です。それでも高い)

さて、ここからは参加した結果見えた事&反省点を述べていきます。

原石祭参加のメリット

①今までとは違う方からのアプローチがある。

私めは恥ずかしい事に、自分の動画にいいね!したユーザーさんをたま〜に見たりします。皆やってたりしませんかね?

さて、今回の動画とこれまでに投稿した動画のいいね!ユーザーを見比べてみると、露骨に層が違う気がします。
30%くらいの方が普段上げてる動画のいいね!ユーザーと違っていましたね。

これは原石祭の本分である、
新規視聴者獲得のアプローチ」を十分に果たせたと言えるでしょう。

参加の意義は十分にありました。

②一体感があって楽しい

これはデータなど無い私の感想なんですけど、様々な投稿者さんと時を同じくして、同じ目的の下に動画を投稿するというのが凄く楽しかったです。

連帯感や一体感を感じられましたね。
本当にお祭りみたいに盛り上がれました。
(まだ終わったわけではないのですが……)

③たくさんのリアクションが貰えた

こういったお祭り事では多くの方のテンションが上がるものでして、多数の感想ツイートやコメント、広告をいただけました。

勿論純粋に私の作品を気に入ってくださったという点もあるのでしょうが、やはりお祭りだからという事もあってか「リアクションを大きくして祭りを盛り上げよう」のような心理的興奮があったように思います。
私がそうです。じゃなきゃこんなnote書いてません。

特に広告に関しては今まで頂いたことのない一万pt広告を頂けました。(最も再生数に直結すると言われている広告量です)
しかも2名様からです。

本当にありがとうございます!!!


ここからは反省点を述べていきます。

反省点について

①投稿時間が悪い。

原石祭の開始時刻は19:00なのですが、私は20:30に投稿してしまいました。

これは単純に私が「皆19:00に投稿してるなら"ズラして"やるぜェーーッ!ケヒャヒャーーッ!!!!」みたいな逆張り精神の持ち主だったからです。
恥を知れ恥を。

原石祭非実況部門では19:00におおよそ半数近くの動画が投稿されていました。
そして原石祭の視聴者の中にはある手法で閲覧するという方がいます。

それは「投稿日時の古い順にソートして順繰りに巡る」です。

19:00に投稿された動画を視聴し終わるまでにかかる時間は180本(平均5分)とした場合、15時間に及びます。

更にここから19:01や、19:30、20:00に投稿された動画の数々、そもそも非実況だけでなく実況部門の動画も越えていかなくてはなりません。

私がテキトーな考えで出した「20:30」の動画に辿り着くのに果たして何日かかることか……。

そういうわけで来年原石祭が行われた場合、【投稿時間を19:00に設定にしておくと濃い視聴者の方々に見てもらえる】と書き残しておきます。

②選好委員の方々等へのアピールが足りない。

原石祭には多数の選好委員の方々がいます。("選好"は誤字じゃないです)

これはいわゆる審査員みたいなもので、見れる範囲で原石祭の動画を視聴して感想や原石祭閉幕式でピックアップ動画を語る方々です。

原石祭にかける意気込みの強い方々なのですが、なんとその選好委員様達は自身のTwitterで「リプライにある原石祭動画を視聴して批評を行う」という企画を多く行っています。

より多くの人に見てほしい!という原石祭の理念に基づいた企画で、実際に多くの参加者達が自身の動画のURLを送り、素晴らしい感想の数々をいただいて今後の動画制作の糧としていました。


私はしてないです。



恥ずかしいから……。お目汚しをしてしまうと思ったから……。

こういったときに行動を起こせれば成長に繋がりますね。

そういうわけで来年原石祭があった場合、【選好委員の方々のTwitterを覗き、募集があれば動画URLを送って感想をいただく】と書き残しておきます。


さて、これで投稿者目線での原石祭感想は終わります。

ここからが本番です。
視聴者目線での原石祭感想編です。 

諸感想


めっちゃ楽しかった〜〜〜!!!!!!!!


好きな投稿者様や面白い動画がたくさん上がっていてすげー楽しめました。
まだ終わってないんですけどね。
今から次回が楽しみです。

良かった動画まとめ5選

原石祭非実況部門で良かった動画個人的5選を書き連ねさせていただきます。

別に「この5動画以外つまんなかったよ〜」とか「他は語る価値が薄いよ〜」とかそういう訳ではなく、5個くらいにしておかないと永遠に語り続ける為に数を限定したいのです。

それでは紹介してまいります。

①お父さん大好きな茜ちゃんが、母と離婚した父親を慰める動画【第三回原石祭】

あらはばき様」製作の一本です。

こちらの動画は卓越したカメラワークでデバイス制限を巧みに躱しながら、一人の娘が退廃的に純朴に愚直に家族愛を信じる動画となっています。

20分超えと少しボリューミーな動画となっていますが、それは満足感の証明でもあります。

いいね!コメントを読む事でより琴葉茜さんの真意と、行動理念が詳しく理解できますので「いいね!」お願いします


②結月ゆかりは夢を見る【VOICEROID劇場】

evl様」製作の一本です。

「30分超えじゃねーか!」と思われた皆様、落ち着いてください。
先程も申し上げた通り、素晴らしい動画というものは「再生時間^2=満足感」なのです。

あらすじを軽く話すと、

導入したアンドロイド「結月ゆかり」の夢の中に潜り、その想いを彼女の深層心理から汲み取っていく視点主(マスター)。
夢の中、ゆかりさんは様々な姿でマスターを思いやっているのだが、マスターは彼女の好意の真相が段々と気になってしまい、遂に彼女の過去へと触れてしまう……。

そして、このあらすじから繰り出される純な愛の王道ストーリーは最高の一言です。

王道とは素晴らしいからこそ王道なのです。

是非ご覧ください。

③【第三回原石祭】恋路の輝き、果てまでも

かみそり様」製作の一本です。

まず目を惹かれるのは圧倒的な映像編集技術です。

くるくると目まぐるしく手が、首が、身体が動いています。凄い。

それだけでなく、調声も儚げなものとなっており、今すぐにでも立ち消えてしまいそうな仕上がりです。

悲しげな目で視点主と巡る風景はどこか異界のような、そんな香りがします。

総じて完成された雰囲気の動画となっていて、その卓越した風味をブランデーを飲むかのように楽しんでいただきたいです。

是非ご覧ください。

④AI vs ゆかり 〜あかり専用車両編〜 【第三回原石祭】

るちぬるつ様」製作の一本です。

劇場台本を文章生成AI、「AIのべりすと」を使って製作されたこの動画、すげー面白いです。

AI特有の突飛な展開、繰り返される脱衣、どうしてもセンシティブな流れに持ち込もうとする、そういったAIと人間の戦いを描いた作品です。

あと単純に紲星あかりちゃんの立ち絵の使い方が上手く、めっちゃかわいいです

⑤【第三回原石祭非実況】助演甘味賞ずんだもん【VOICEVOX劇場?】

あんちゅーもさく様」製作の一本です。 
Creepy Nuts製作のMV「助演男優賞」のパロディー作品です。

忠実なMVの再現度。
ただなぞるだけでなく音声等も適宜入れた丁寧さ。
本家本元「東北ずん子プロジェクト」への高いリスペクト。

全てが好きです。
特にいわゆる「助男ダンス」の部分は自作してBBにまでしていました。凄すぎる。

私自身がCreepy Nutsを凄く好きなのもあってかなりの興奮を招いた作品です。
是非ご覧ください。


最後に

まず初めにこのように素晴らしい祭りを開いてくださった主催者の方々、並びに選好委員方々。

続いて、祭りを盛り上げる為に多数の動画を投稿してくださった投稿者の方々。

祭りに参加し、投稿された動画を再生し、コメント、いいね!、広告を行っていただいた視聴者の皆様。

本当にありがとうございました!!!!


すげー楽しかったですホントに。
記事内では紹介しきれなかった素晴らしい動画がたくさんありますので、もしこのnoteを読んでくださっているのでしたら、
是非に紹介した動画と合わせてご視聴ください!

それでは私は自分にブリリアントカットを施してきます。

皆様、さようなら。


いいなと思ったら応援しよう!