見出し画像

デスストの情報を整理する

デスストの発売が11/8に迫ってきました。
デスストに向けてとりあえずテレビを4K対応のものに買い替えたので、
これまでのデスストのトレーラーを4Kで見直してみると、
めちゃくちゃ綺麗ですね。
で、いくつか見ているとレコメンドのところに小島監督のドキュメンタリーのようなものがあったのでつい見てしまいました。

MGS4開発中の様子が映っていて、開発が遅れてもこだわりを持って修正要求を出し続ける監督の様子などが描かれていました。
影響されやすい私はこれを見て『最後の最後までこだわり続ける監督の作品を楽しむためには、こちらもそれなりの状態で臨まなければいけないのでは?』という謎の使命感が沸き起こりました。そして、デススト発売を迎えるまでに既出情報を出来るだけ整理して、ゲームプレイ中に情報を出来るだけ吸収できる状態になっておこうと思い、既出情報を整理していくことにしました。
全部を細かく見直す時間のない方には少しでも役に立て場と思います。

これまでに公開されている映像の整理

今回は既出のトレーラーなどの映像から読み取れる情報を整理していきます。
まずは、その対象となる映像を公開された順に列挙します。(リンク先は音声や字幕が日本語版のものを貼っています)
E3 2016ティザートレーラー
PSX 2016ティザートレーラー
TGA 2017ティザートレーラー
E3 2018ティザートレーラー
発売日告知 2019トレーラー
キャラクター紹介トレーラー ハートマン編
ルーデンス・マニア編
キャラクター紹介トレーラー ブリッジベイビー編
キャラクター紹介トレーラー ママー編
ブリーフィング
以上10種類の映像を改めて見直して、気になった点を整理していきます。先日のTGSでの実機プレイ映像などは含められていません。
また、既存の情報を整理しただけで考察などはできていませんのであしからず。

主要キャラの整理

その前に主要キャラの名前などを監督のツイートで再確認しておきます。

気になった点をピックアップ

トレーラーを見返してみて気になった点をピックアップして整理していきます。(〇付きの数字は、上部の「これまでに公開されている映像の整理」の番号と対応していて、スクショのシーンやセリフがあるトレーラーを示しています。)


上記の主要キャラ整理でも涙を流しているキャラが数名いますが、トレーラーを見返していても多くの涙シーンがありました。

③ヴォイドアウト後に涙を流すサム

画像1

③その前にも巨大なBTが出現したときに涙を流すサム(画像だと分かりにくいかも)

画像2

③その前にBTが近づいてきたらBRIGESの仲間も涙を流していました。

画像3

④サムが流す涙についてはフラジャイルが以下のように話していました。

(フラジャイル)
 サム・ポーター・ブリッジス。伝説の配達人。
 その涙、カイラルアレルギーね。
 ね、あなたもドゥームスなんでしょ?レベルは?
(サム)
 絶滅因子を持ってはいるが、あんたほどじゃない。

フラジャイルもサムと同様にドゥームスという体質?のようでBTが近づいて去ってい行ったら涙を流していました。

画像4

⑤発売日告知トレーラーのキャラを連続で紹介するシーンでは多くのキャラが涙を流しています。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

⑦カイラル通信を接続したときにもサムは涙を流すようです。

画像11

BTなど「あの世」を感じるようなときに涙が出るのかなという気がしますが、何かあるのでしょうか?

対消滅(ヴォイド・アウト)
ディメンスが起こすという"対消滅(ヴォイド・アウト)"ですがトレーラーを見返しているとその発生方法や様子が出てきていました。

④サムがBTに囲まれたシーンで以下のようなセリフがありました。

(デッドマン)
 サム、奴らに食われるとヴォイド・アウトする。
 あんたは帰還者だから戻ってこられるが、
 その一帯はクレーターになるぞ。

BTに捕食されるとヴォイド・アウトが発生するようです。

③ヒッグスが呼んだ?巨大なBTにBRIGESの仲間が捕食された瞬間に爆発が起こりクレーターになっていました。(BRIGESの仲間はBTに吸い込まれているときに自殺を試みますがなぜか死ねませんでした。)

画像12

画像13

■時雨
④時雨には触れたものの時間を進める性質があるようです。

(フラジャイル)
 時雨は触れたものの時間を進める。
 でもすべてを消し去るわけじゃない。
 過去は捨てられないものよ。

④時雨が触れたサムの手が老化している

画像14

③時雨に触れ続けたBRIGESの仲間の顔が老化している

画像15

(フラジャイル)クリプトビオシス。時雨にも耐性がつくの。

画像16

■縫合跡
サムとデッドマンとクリフに特徴的な縫合の跡があるのですが、何を意味するのでしょうか?
①サムのお腹に十字の縫合跡

画像17

⑤クリフのお腹にも似たような跡があります

画像19

②また、赤ちゃん(BB?)の人形にも腹部に跡があります

画像20

②デッドマンの額には一文字の縫合跡

画像18

■都市
セリフで出てきた都市以外にも画面で確認できた都市もありました。
⑧BBの母親が眠っているキャピタルノットシティ。略称はK2。

画像23

画像24

⑦ルーデンスマニアの住処はK2の西側にあるそうです。

画像25

画像26

⑩アメリが閉じ込められているというエッジノットシティは西海岸にあります。

画像27

⑩K2の次の都市はK3でポートノットシティ

画像28

⑩レイクノットシティという都市もあるみたいです。

画像29

■その他の気になったシーンやセリフ
・ビーチ
 日本で言う「彼岸」のことのようです。

⑥(ハートマン)
 しかし私にとって ここでの21分間は
 待ち時間でしかないんだ
 "ビーチ"に家族を探しに行けるまでの
 身体はここにあるが魂は"ビーチ"にある
 死んでいるのだよ
⑩(アメリ)
 私の身体は"ビーチ"にある
 だから歳を取ることはない

・昔の写真
同じ写真だと思っていましたが、よく見るとサムの髪型や映っている女性二人も別人に見えます。

画像21

画像22

・デスストランディングの正体

⑤(ヒッグス)
 俺は"デス・ストランディング"の正体を掴んだ
 この手を人と繋ぐことはできないが
 俺はあの世とは繋がっている

・月に行ける?

⑤(クリフ)
もうすぐ君に本物を見せてあげる
世界は何処までも繋がっている
だからここを出たら月にだって
行けるんだ

・サムの目的
⑩サムが旅にでる目的はアメリを「救出」するだけでなく「連れて帰る」こと。往路で繋いできたカイラルネットがディメンスに逆に利用されたりして、より困難な復路にならなければいいのですが。。

画像30

デスストの内容に関する小島監督のツイート

最後に

この記事を書いている間に嬉しいニュースが2つもありました。
一つは何と言ってもデスストの完成報告です。これで11/8に無事発売されることが決定したようです。小島監督をはじめ携わった方々には祝福と感謝を申し上げます。
もう一つは同梱版の発売です。きっとあるだろうと信じてこれまで予約してなかったので、もしなかったらどうしようと心配していましたが、発売されてよかったです。買い替えたテレビとデススト仕様のPS4Proという完璧な状態で楽しむことができそうです。

発売日までに予習として、トレーラーはもっと見返していこうと思います。
また、今作のテーマはアメリカの再建、ということでそもそものアメリカの歴史を知っているとより楽しめるのではないかと思うので、アメリカ史を勉強しておこうかなと思います。
繫がりやネットワークも大きなテーマということでグラフ理論とかの入門書もかじりましたが、これはあまり関係なさそうに思いました。
ということでアメリカの歴史を勉強するのにおすすめの本などあれば教えてください。他にも関係しそうなテーマや予習しておくと良さそうなことなども教えてください。