見出し画像

〜金融緩和ってどうなるの?〜私がTwitterで学んだ事のまとめ

2020年4月27日。

日銀が追加の金融緩和すると言うニュースを見ました。

金融緩和をするとどうなるの?

たしか、昔は株が上がったようなイメージだったのですがよく分からないのでTwitterで質問してみました。

探すの下手名人(みらいあせっと)さんが教えてくれました。

すでにお金は大量に刷られているようです。

お金を刷ってもインフレにならないこともあるのかな。

かずさんは政治経済学とトレードに詳しいんです。😆

ただ国債を刷るだけではだめみたいですね。
減税して財政出動(反緊縮財政)セットにしないと景気が良くならず、市場にお金が回らないようです。

インフレになる心配もデフレの今してどうするねん??

ということみたい。🤔

しかもこんなお話もありました。

お金の使い道はコロナ救済と決まっているそうです。

うーん。

仕方ないとはいえ、これでは景気が良くなると言うところまでは行きそうもないなと思いました。

☆2020年4月29日追記

Twitterを見ているとちょうど同じ話題で開設されている方のブログを発見しました。

『コロナショックでの日本銀行の追加の金融緩和でハイパーインフレが発生するのかをわかりやすく解説!』

めちゃくちゃ分かりやすく解説されていますので、もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。(リンク許可いただきました)



質問に答えて下さった皆様、貴重なお時間を頂きありがとうございました☺️

これからも疑問に思ったことなどTwitterで質問を投げかけたら、まとめてnoteに投稿していこうと思います。

よろしくお願いします。☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?