見出し画像

#あなたが装備してきた言葉は?

コミュニティを学ぶコルクラボというコミュニティでは、毎週月曜日にお題が出て、そのお題に答えるというコンテンツがある。そのお題に対する自分の答えをnoteに書いてみようという流れにのって。

夢の変遷とは、人生の歩みである。 たかはしたくや

自分を形づくることば Dr. ゆうすけ

装備してきた言葉(名言)たち Noriko.S


先週のお題はとみーからの「あなたが装備してきた言葉は?」というものだった。

装備してきた、っていう言葉がまずおもしろい。
なんていうか、装備するってことは「なにかを選んで手にとって身につけているもの」で「なにかの時に取り出して使う」もの。

私は、高校バスケ部時代に寮母もしていたアシスタントコーチ(バスケ部は全寮制だった)から「うじうじすんな!」「お前が100考えていたって1しか言わなかったら誰にも伝わんないんだよ!」と怒鳴られたことがあるくらい、よく一人で迷ったり悩んでいる人だ。10年以上たつけれど、たぶん今も根本的には変わらず悩むことが多い。

だからだろうか。
装備している言葉はなんだろうかと考えて出てきたのは、迷ってなにかを選択する時に思い出す言葉たちだった。

①迷ったらやる
中3の秋にバスケで県1位の高校からマネージャーでスポーツ推薦がきた時。行きたい気持ちとこわい気持ち(全寮だから家を離れることも含め)があってめちゃめちゃ悩んで、不安すぎるけど、それ以上に行きたい気持ちがあるって気づいて行こうと決めた。

それ以来、自分が迷ってる時はやりたいけど勇気がなくてこわい時が多いなぁと思っていて、迷った時に背中を押してもらう言葉。


②自分の人生のハンドルは自分で握る
就活中にお世話になってた社会人の先輩に言われた言葉。会社でやっているコノビーサロンという連続ワークショップのグランドルールのひとつ「わたしを主語にして話す」もそうなのだけど、決めるのはいつも自分でいたい。

これは①のように迷ってやる決断をした時に周りから反対されたり心配されることというのが起きる時があって、そんな時に周りにはこう言われるけれど、これは私の人生なんだ、人生で決めるんだ、って言い聞かせるように使っているかもしれない。


③Enjoy your learning journey
私の愛読書のひとつ、元ナイキのグローバル人事をやっていた増田弥生さんの「リーダーは自然体」。
当時社会人3年目で、株主総会のPJTリーダーをして全然うまくいかなくて、リーダーシップ悩んでいた時にリーダーシップの捉え方について大きな発見をもらった1冊。
そんな増田さんにお会いした時にもらった言葉。

リーダという言葉を聞いてイメージする、大きな声でみんなを鼓舞して先頭に立つことだけがリーダシップではない。チームやPJが前に進む行動でリーダシップを発揮しようと思うようになった。
ストレングスファインダー学習欲な私は学ぶことは目的じゃなくて生き方になるんだなって思って今も私のBEに大きな影響を受けている。

***

コルクラボのお題は毎週月曜日に新しいお題がでる。普段は考えないようなことを考えたり、私のこれまでを振り返って言葉にしたり。

皆勤賞で書けてはいないのだけど、月曜日の通勤電車は(掲示板に書き込めてなくても)お題を考えながら自分に向き合う習慣になり、この半年でだいぶ自分をとらえる解像度があがってきたような気がしている。

コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^