見出し画像

育児漫画『本当の頑張らない育児』が書籍になるまで~なってから【講演/イベント/掲載記録】

企画編集を担当した、やまもとりえさんが描く育児漫画『本当の頑張らない育児』は、わたしにとってとても大切な作品のひとつです。

半年以上をかけて企画構想し、web連載がはじまると7ヶ月間一度も休載することなく週刊連載。(作者のやまもとさんは読者の反応をみながら毎週ギリギリのスケジュールの中で書き続けてくれて、途中何度か1週休みますか?と聞いても絶対原稿を落とさず内容にこだわり描き続けてくれました)

毎週更新する月曜日22時ギリギリまで粘ってタイトリングを調整し、公開すると毎回Twitterでたくさんの反応をいただいて眠れなくなるときもありました。

もともと書籍化を狙って1話のコマ数やページ数を決めて始めてはいたものの、連載と平行して、読者のみなさんと読書会やワークショップをしたり、パパたちにもネームを読んでもらい子育てについて話を聞いたりする中で、この作品が書籍という形になることで子育て中の夫婦関係に変化をつくれるのではないか、と確信しました。

本が売れないと言われる時代にわたしが「書籍化」を目指した理由|みたむらさやか @rai527|note(ノート)https://note.mu/rai527/n/n48fe6a0e83cf

無事に書籍化し、初めてのクラウドファンディングに挑戦。『本当の頑張らない育児』を題材に子育ての文化をつくるためのイベント実施。この取り組みは書籍化から1年たついまも続いています。

たくさんのみなさんに応援してもらっているこのプロジェクトのひとつひとつの出来事に感謝をこめて記録として残していきたいと思います。

■育児漫画『本当の頑張らない育児』とは

「私、なんのためにがんばってるんだっけ…」 育児も家事も私ならやれる、そう思っていた 頑張り屋な主人公 "わたし" 。 だけど実際に子どもが生まれてみると…。 大人気イラストレーターやまもとりえが贈る「わたしらしい子育て」を巡る物語。

子育てメディアコノビーで2017年12月から2018年5月までWEB連載。連載累計500万PV(2018年7月時点)SNSでは、子育て中のお母さんだけではなくお父さんや子育て前の世代の方など、多くの方から感想をいただき、2018年7月に書籍化しました。

▼ここから1話をお読みいただけます。

(久しぶりにみたら1話が42万PVになっていました。WEBは全25話。書籍は5つの番外編が書き下ろされています。

■2018/7/25 書籍化!

■クラウドファンディング

「本当の頑張らない育児」の書籍化をきっかけに、新しい子育ての文化をつくりたい、という思いから子育てや夫婦のパートナーシップをテーマとしてイベントを開催するためにクラウドファンディングを行いました。

みなさんに応援いただき、1,251,000円が集まりその資金をつかってイベントを開催しました。

■講演・ワークショップ・イベントの開催

◎2018/6 ライフネット生命さんで講演(ライフネットジャーナルさんにて掲載)

◎2018/7/22『パパ・ママでわたしにとっての「本当の頑張らない育児」を語ろう!』

◎2018/7/29 「パートナーとの対話入門」-自分と相手の気持ちをいつもと違った方法で知るワークショップ-

◎2018/8/4 『わたしのBEの肩書き‐自分や隣の人を今よりもっと、深く知る‐』

◎2018/8/4 「家族はチーム」トークショー

・登壇いただいた林田さんのブログ

・当日グラフィックレコーダーを担当してくれたかすみさんのブログ

◎2018/8/18 紀伊國屋書店 新宿本店さんでトークショー

◎2018/11 念願の関西イベント開催

https://twitter.com/ganbaranaiikuji/status/1063759227766812677?s=19

◎2019/5 静岡県富士宮市で「私らしい「頑張らない」家事・育児」

講演・ワークショップを実施(当日は作者であるやまもとりえさんもスペシャルゲストとして駆けつけてくれました!)

■取材

◎2018/6 ライフネットジャーナルオンラインさん

◎2018/11 商業界オンラインさん

◎2019/1 家事代行のCasyさん

■メディア掲載

◎2018/7 書籍化についてプレスリリース

◎2018/7 cakesさんでも掲載(こちらで読めます)

本当の「頑張らない育児」「私、なんのためにがんばってるんだっけ…」 育児も家事も私ならやれる、そう思っていた 頑張り屋な主人公 "わたし" 。 だcakes.mu

◎2018/8 ベビーシッターのキッズラインさんともコラボ

■ご紹介いただいたり、感想いただいたり

◎育児漫画目録さんで熱烈レビューをいただきました。

◎漫画家のこしのりょう先生からもレビューをいただきました。

◎NPO育て上げネットの代表で双子パパでもある工藤さんよりレビューいただきました。

◎パパからもこんな感想をいただきました。

◎パルシムテムさんでやまもとさんがインタビューを受けました。

◎CHANTOさんでもご紹介いただきました。

◎妊娠中に読みたいおすすめの本81選に選ばれました!

■講演・登壇・ワークショップ・取材の受付について

子育てや夫婦のパートナーシップがテーマとなるもの、本当の頑張らないの連載・書籍化の取り組みについてのご依頼はTwitterのDMまでお願いします。

購入はこちらからどうぞ!

https://amzn.to/30VhPEs

コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^