見出し画像

3月7日 オフ

今日はオンラインサロンうめむら村の過去の記事を公開します
よかったらご覧ください
少し改訂もしています
 
2021年7月の内容です


▶︎価値をどこにつける?
 
東京でまた緊急事態宣言が発令されるそうです
 
東京でのお仕事がどうなっていくの? なのですが、どちらにせよ今やれることをやるしかないので、コツコツ毎日ネタ作りです
 
仕事がオンライン頼みになっています
このコロナ禍で、オンラインの仕事ばかり僕は、改めて「値段設定」と「オンラインでやるべきこと」を文字にしてまとめようと思いました
  
僕は無観客でのネタライブはオンラインで見せるべきではないと思っています
ネタは笑い声とセットの方がいい
(自分でイベントを打つなら、の話です)
 
無観客でのネタは寂しいものがあり、アカペラに近い
普通のPVやライブ映像

曲なしの歌ってるだけの動画みたいな感じ
 
どちらも有料です

商品として不十分なまま、オンラインに乗せてしまうと、「やっぱり生がいいよね」と逆効果になってしまいます
 
やからこそお客さんが復活したとき「やったー!!」感を演出、そして貯金ができているとも感じます
 
オンラインでのネタ寄席無観客チケットはいつも数人見てくれているくらい
もちろん、今をときめく方たちの出演などで何とかもっていますが、それは応急処置なだけであって解決策ではありません
 
お客さんが何を求めていて、僕たちが何をする事でwin winになれるか
 
それでは本日の回覧板です
 
▶︎オンラインで買ってよかったと思われるために
 
僕は「お客さんを入れてやると、ちょっと不安で少し怖いけど、無観客やしもう好き勝手やるぜ! はちゃめちゃになるかもだけど、行くとこまで行ってみよう!」的なイベントをオンラインで発信するべきだと思います
  
そもそも「ネタ」はYouTubeに無料で転がりまくっている(オフィシャルじゃないもの、ダメ、絶対)
笑い声もあり、テロップや演出まである完全版です
 
そこに対抗するのにも関わらず、無観客での静かな場所でのオーディションみたいなネタ披露は明らかに廉価版です
お金を払って見ようという価値にはなりにくいと思うんですね
 
そうなってくると「普段見られないもの」や「YouTubeにないもの」がベストですよね
 
さらに、オンラインでのイベントは、この発信により「こんな芸人がいるんだ」の広告になることがベスト
 
そのイベントを見て「こんな芸人がいるんだ」であったり、「この芸人はこんな人なんだ」「この芸人はこういうイジられ方をするんだ」と分かってもらえるものであれば、もう最高です
 
なので、変なことをすべきです
普段しないこと
お客さんがいないことをいい事に、普段できないこと
やってはいけないこと
みたいな感じですね
 
普段来てくれた人たちが「お! 見たい!」と思うコンテンツをまず作る
 
そこから、劇場に興味を持っていなかった人たちへのアプローチを考えるべきだと思います
 
なので、人を掘り下げるトークイベントなどは、後者にあたるしめっちゃええですよね
 
なんか名前は知ってるけどあまり知らない
とか
あ、カッコいい、見てみよう
とか
なーんか気になるコンビ名だなぁ
と思ってくれている未来のお客さんたちへのアプローチです
ここで、濃すぎる内容をお送りするとうっとなって訳が分かりません
 
劇場を見に来てくれていたファンの方々が楽しめるコンテンツと、窓口を広くして誰でもいらっしゃい! のコンテンツをきっちり分けて作るべきです
 
▶︎価格設定は難しい!
  
基本薄利多売です
安く多くを売る
 
これは効率がいい
でも、もう一つ作るとさらにいいと思います
 
高額な限定イベントです
少ししか売れなくてもいいし、なんなら売れなくてもいいので、これは作るべきです
 
なぜなら「価値を数字にしてプレゼンできる」からです
 
お金のお話なので、ウッとなる人もいるかもなのですが、めちゃんこ大事な話です
 
僕らを見るには1500円の劇場チケットが一般的です
それでも4分ネタにコーナーも出演したりしなかったり
 
そんな芸人やタレントさんが、個別であったり少数に向けてであったり、さらに濃密な時間やイベントを提供するコンテンツです
 
そうすることによって、濃いものを求める人は楽しめますし、何より「あ、この人ってこんなに価値があるんだ」と思ってもらえることがめちゃくちゃ大事なんです
 
スラムダンクのユニフォーム
50000円で売ってました
漫画やバスケに興味のない人からしたら
「なんでこんなタンクトップが五万もすんねん」
です
でも、その奥には
「それくらい価値のあるものなんや、、、すごいな」
もしっなり含まれるはずです
興味ないから高いわ!

高いわ!の部分が大事なんです
 
売りたいから安くする
これは悪手パターンのときもあります
 
これらを考慮すると、今後のオフラインの動き方に様々な影響が出てくるはず
 
セット売りがデフォルトの寄席イベント
ギャラや拘束時間はバラバラです
 
さらに細分化して商品棚に並べるとおもしろいかもですよね
 
グリコのおもちゃをセットで買いたい人がいます
さらに車だけに特化した、車スペシャルがあったとしたら
車のおもちゃ好きな人にとっては、少し高額でも嬉しくないですか?
 
薄利多売だけに留まらず、個人の価値を上げられるチャンスがコロナ禍には眠っていました
 
是非こちらを検討して色々取り組むべきです
僕も色々やってみます
 
自宅スタジオはまさにそれです
本当は芸人によって価格は変えたい
でも、それは「ゲストに頼っている」
 
僕だけで決めていいことではないので、取り急ぎ一定にさせてもらってます
 
どれもとても価値があるので、よかったら楽しんでくださいね
あんな話やこんな話、あれは安い!

こんな感じのものを過去に書きました
毎日書いております
もし興味がある方はこちらから!
今日は整頓の話

ありがとうございます! ここを読んでくれているのが嬉しいです サポートはメッセージを送れます メッセージお待ちしてますね 必ずお返事するので少しお待ち下さい これで僕らは生きられます😢 本当にありがとうございます