見出し画像

コクがある の コクってなに?

最近ずっと自分の事ばっかり記事にしてて、見返した時にちょっと恥ずかしくなって、急に雑学を放り込もうとしている「肝っ玉チロルチョコサイズ」梅村です
《どぼちょ〜ん!》

ある程度何をやりたいかが固まってきました
そしてパソコンがないと話になりませんでした笑
買いたいのに買えない
お店は閉まってる、頼むと届くのべらぼうに遅い
これはお手上げです
足も上げてまうくらいお手上げです(?)
詳しくないのでメルカリとかも怖くって
1時間ほど見て何も買わない が数日続いてます
そんなときは明日誰かに話したくなるような雑学でもお伝えするのが1番ですよね
(そうなの?)

さて
ご飯やビールを口にしたとき
『コクがあって美味しい』
みたいな事聞いたことありません?
もしかして言っちゃってるパターンもあるかもしれませんね

では、コクってなんでしょう??

カレーにも使うよね、コク。
コクがあってまろやか!みたいな

でもコクがあるってなんなん??
コクのあるないってどうやって決まるの?
美味しい!とどう違うの?
コクがある。深み?味の深みってなに?
濃さとは違うの??
このソース濃いな〜
わかる。濃いやつ、たまにあるね、喉乾きそなやつ
このソース、コクあるわ〜
わからん。どゆいみ?
なんか味がギュッと詰まってる感じ?
うまみ?なに?重たい感じ?なに?
なんかドロッとしてるニュアンス?
サラサラやとコクないの?どゆこと?

そもそもコクってどう書くの?
僕はカタカナのイメージでした

コク。
これね、漢字で書くと『極』なんです

極がある で コクがある って読むんです

なるほど!
この味、極めてるね!って事なのね!
このカレー極めてるね〜

このカレー、コクがあるね
なのね!

ほならコクってなんやねん!!
ただただがんばってたどり着いたね!
って言うてるだけやないか!!

いや、言われたら嬉しいよ?
極めてるね!これは嬉しい!

梅ちゃんの授業、コクがあるね!
=梅ちゃんの授業、極めてるね!

うん、嬉しい。

梅ちゃんのリアクション、コクあるわ〜
=梅ちゃんのリアクションは極みですな

なんか嬉しい。

でもさ!
カレーとか食べててさ!
【コクあるわ〜】って言うてるのって
なんかそれっぽい事言うてるだけやないのん!!笑

めっちゃ抽象的やん!
極めたカレーってなんやねん!!

インド行った事あんのか!!
インドのカレーと日本のカレーはまたちゃうけどな!!

はぁはぁはぁ汗
たまにはこんなnoteもどうでしたか?笑

我々漫才劇場のメンバーは、しっかりおもしろいメンバーです。コクがあるメンバーです
それぞれのお笑いを極めようと切磋琢磨しています
stayhomeなときですら、たくさんコクのあるお笑いを発信してるんですから
そんなメンバーが出演する『極 LIVE』は是非また遊びに来て下さいね☺︎

ありがとうございます! ここを読んでくれているのが嬉しいです サポートはメッセージを送れます メッセージお待ちしてますね 必ずお返事するので少しお待ち下さい これで僕らは生きられます😢 本当にありがとうございます