勉強場所がないという話

突然だが、みなさんはどこで勉強するのだろうか?
家だろうか、カフェだろうか?それとも学校だろうか。
私はこの中で家を選ぶ人を尊敬する。すごい。えらい。

私の場合は図書館がお気に入りで、勉強しながら、飽きたら建築雑誌やら
デザインの本やら、とにかくまだ見ぬ面白そうな本を読むことで、リフレッシュしていた。しかし、このご時世、図書館なんてどこも開いておらず、私は二ヶ月ほど、勉強場所に困っていた。
が、緊急事態宣言が終わり、近所の図書館も徐々に開館してきた。
やっと図書館で勉強できる。
私は家を出て、軽い足取りで外に一歩踏み出し、街を歩く。
見えた。あれこそ我が聖地。二ヶ月ぶりの図書館は私の訪問を待っていたかのように、堂々と。変わらぬ姿でそこにいた。ドアへ駆け寄る。
期待に胸を膨らませ、足を踏み入れ、いざ席に座ろうと―――
「あの、すいません。座席はただいま使用禁止となってます。」
座れなかった。怒られた。

話を聞いたところ、コロナ対策で利用者はかなり短い時間(30分くらい)の利用しかできず、席の使用は禁止されていた。そりゃそうだ。
こんなご時世だ、図書館が開いていたとしても長期滞在など許されるはずもなかった。

というわけで、私は今日もロクに勉強もせずにこうしてnoteを書いている。
良い勉強場所あったら教えてくれ。マジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?