マガジンのカバー画像

しゃしんとカメラのはなし

18
野球場やアリーナ、その他諸々で撮っている色々な写真の話やカメラ機材のをつらつらと。
運営しているクリエイター

記事一覧

何に惹かれて撮るのか

 プロスポーツの野球(NPB、BCL)やBリーグを生で見て撮って遊んでいる私ですが、撮ってきた写…

10

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの導入

 皆様ご無沙汰しております。日々の観戦が詰まりすぎてしまい、籠球観戦記の更新が途絶えてし…

12

FからZへ(サブ機更新編)

 10月のD500からZ9、11月のD750からZ5の入れ替え戦完了で機材のZマウント化が完了して、(お財…

Nikon Z9がやってきましました。

 さて、溜まっている宿題こと籠球観戦記の10月1日更新分で「前々から計画していたNikon Z9を9…

新規導入した機材の話

 先日の更新でD500のオーバーホールとそれにかかる時間のお話を書いていきましたが、今回は時…

カメラの修理期間短縮交渉と顛末

 写真とざっくりとしたテキストで籠球観戦を振り返る「籠・諸国漫遊記」の更新が停滞して2ヶ…

ネットを越えていけ

 バスケのシーズンが終了した5月末、メインで使っているNikonのD500をオーバーホールに出して野球のシーズンに備える予定が、最初の見積もり料金からの変更と作業進行確認で1週間程度遅れ、諸々部品入庫その他の遅れで結局1ヶ月程度の入院と、予想以上にかかってきたなぁという昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。  入院期間中は二台体制時ではサブ機として使用しているD750をメインに据え、様々なシーンを残しているんですけども、屋外で光源条件がいい場合はまだまだ一線で戦えるねっ

ボケと解像と。

 屋内競技で空調しっかり、箱の差はあれど観戦環境が整っているバスケ観戦を6月に締めくくり…

各アリーナのホワイトバランス(参考値)

 色々と気を使って生活をしつつ、楽しい時間と場所を探しながら動いている昨今でありますが、…

200

寄りか引きか。

 気がつけば今年も11月19日を迎え、また一つおじいちゃんへの階段を登ったわけですが、基本的…

ありがとうD600、こんにちわD750。

 みなさんこんばんわ。  プロ野球も無観客ではあるもの開幕して、各チームごとに色々と工夫…

#カメラのたのしみ方 を考えよう。

 みなさんこんばんわ。  ふと通勤電車に乗っていると5/31までの世界線と6/1からの世界線が…

続・Affinity Photoを導入してみましたという話。

 みなさんこんばんわ。  緊急事態宣言もすっかり解除になり、明らかに街に人が帰ってきた気…

Affinity Photoを導入してみましたという話。

 皆さんこんばんわ。  ゴールデンウィーク明け、緊急事態宣言が引き続き出ている神奈川県で住んで働いているものの、休業体制には戻らず、ほぼほぼいつもと変わらない生活を送っている昨今ですがいかがお過ごしでしょうか。  生産状況の向上なのか、余剰在庫が回ってきたのかはわかりませんけども、マスクも普通に買えるようになり、(花粉症ではないので元来着用するのが苦手な)マスクの心配をしなくていいのは気が楽だなぁと。一時期ほんっと、どこにもなかったのが、ようやっと売っているのを目にするよ