見出し画像

10/3OA_数学の話をしよう。

鹿児島をアツくユルく盛り上げるRADIO BURN+。
今週もお聞きいただきまして ありがとうございました。
この秋からnoteでも番組内容をお知らせしていきたいと思います。

鹿児島のシンボルの1つ『桜島』は日本有数の活火山。
噴煙が上がるとその高さが、風向きが気になります。当然、ここにも数字/数学が存在する!、ということで噴火を狙ったのですが 空振り…。気を取り直して456回目のOAラインナップは…

17:35 YouTube配信スタート
18:00 ラジオ生放送スタート
18:05 BURN7DAYS
18:13 TALK BURN~数学の話をしよう。~
18:25 PLAY CITY!DAYS…鹿児島市を魅力的な街として動画で発信するWS
18:45 明日のTV版RADIO BURN+のお知らせ
18:59 生放送終了→YouTube配信続行

という感じ。(詳細は上部の番組ロゴからYouTubeでご覧ください)


スタッフ後記~
今回のTALK BURN(=番組の特集コーナー)では、数学の世界をのぞいてみようということで上野晋太郎さん(SANDECO COFFEE~数学カフェ~/数学教師)と鹿児島出身の漫画家 藏丸竜彦さんにZOOMでご出演いただきました。

回線状況が一部、悪いところもありましたがお二人の数学への想いや『(数学を)得意から好きなった』『好きな数学者はラマヌジャン』『数字は公平』など、その分野で活動していないと分からないであろうお話が飛び出して ガッチガチの文系人間である自分にとっては 非常に興味深いお話でした。ラマヌジャンは”インドの魔術師”と呼ばれているらしい!

原画展に合わせて『数学ゴールデン原画展at数学カフェ限定ポストカード』も、数量限定でご用意されているということ。ぜひ どうぞ!


そしてPCD(PLAY CITY!DAYS)の森山美里さん。騎射場チームに所属されていて 『昼と夜の騎射場の表情が違うことを気付いて。雨上がりの騎射場公園がエモかった』というお話。キラキラしておりました。

来週は今日から本格始動した 番組noteについてトークを展開する予定です。noteは感覚的にも魅力的に感じるのですが さらに魅力を教えていただける、ラジオ出演者も募集中ですので 我こそは!という方。ぜひTwitterのDMでご連絡下さいませ。

それでは また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?