見出し画像

ラジオコミュニティ始動(KOU使い方)

ラジオ情報センター情報局管理人です。いつも、多くのフォローありがとうございます。noteを開設したので、2019年春の注目新番組情報を書き込み出来るのかなぁと思っています。それは、また別の機会に…。さて、この度かなりのスピードになってしまいましたが、ラジオコミュニティーをKOUで設立しました。KOUとは何なのか?詳しくは、下記をご覧頂きたいのですが、簡単に言うと、Twitterのような物でありながら、本当にいいねと思った事が可視化できる。画期的な場所です。

本当に居心地の良い昔の秘密基地のような感じの雰囲気です。メンバーに入ると、天からこの場所だけのコイン、RL(Radio Lover)50000コイン降ってきます。このコインは無料です。何に使うのかというと、これから投稿や感謝をコインを使って支払う。いわゆる子ども銀行のような物です。50000コインをうまく使用して良い循環を創っていく。これが、このコミュニティーの目的になってきます。

このラジオコミュニティーでは、ラジオ聞いてよかった。ラジオっていいよねという共感が出来る場所。そして、このラジオ面白かったよという情報から、意外なパーソナリティ情報まで、雑談がいつでもどこでも出来るような。そんな場所を創っていきたいなと思っています。それ以外のこのコミュニティーの運用方法は日々創っていければと思っています。いわゆる、実験的場所です。無料でKOUは参加できるので、まずは登録&ご参加を是非お願いします。今日は、そんなKOUというアプリって何?使い方わからないなぁという自分も含めて、SSの画像を元に書いていきます。ご参考にして頂き、是非コミュニティーへ参加をしてみてください(*'ω'*)

【1】まずはアプリをDL&登録

まずは、アプリをDLし、登録をしてみてください。登録方法は色々あります。勿論無料です。おすすめTwitterかFacebook。それぞれ登録していくと、表示名とアイコンの登録をするんですが、Twitterで普段使用されている方はアイコンがそのまま反映されるのでおすすめです。

【2】コミュニティーに参加
 次に下記のコミュニティーに参加を押して、このQRコードを読み込んでみてください。読み込みが完了すると、ラジオ情報センターのコミュニティーに登録ができます。

<QRコードはこちら>

【3】画面説明

登録が完了すると、以下の画面になります。
<1>ホーム画面
ホーム画面には登録メンバーやハートを贈った人、贈られた人ランキングや、メンバーの中でもコインをもらったり送ったりしているコイン数のランキングなども反映されています。
<2>メンバーコイン寄贈情報
コインを贈った枚数情報やコインを贈った際のコメントを見れるようになっています。
<3>全体投稿/コイン寄贈
ここで、投稿やコインを贈ったりすることができます
<4>全体通知
Twitterでいうベルマークのような所です
<5>my投稿
全体投稿で書いた自分の投稿だけを見ることができます。

【4】メンバーコイン寄贈情報、ハート機能

画面はこんな感じで、コメントや贈ったコイン数が見ることができます。また、コメントの下にあるハートマーク。これが、先ほどから言っているハートという物で、1回タップすると10コイン、相手に寄贈することができます。Twitterでいう、いいね機能です。ただ、ちょっと違うのは、このハート機能は、何回でも押すことが可能という事です。この投稿いいなーと思った分、何回でも押してOKなんです。良いコメントには、是非ハートをいっぱい押しちゃってください。

【5】全体投稿/コイン寄贈
 最後に、投稿に関してのシェアです。真ん中のプラスボタンを押すと、この画面が出ます。

「タイムラインに投稿」というのは、全体投稿。Twitterのように、コメントを記入していくスタイルは同じです。
「RLを送る」というのは、コインを特定の人に贈りたいと思ったときに使う機能です。

まずはコインを送りたい人をメンバーリストの中から選びます。チェックは1人以外にも複数選択可能なので、2人以上の人にコインを送りたいと思った方はチェックを複数してみてください。

すると、上記画面になります。この画面になったら、コメントと送りたいコイン数をこのように記入します。記入後送信すれば完了です。コメント以外にも、写真マークやその横にあるアルバムマークをタップすれば、写真を添付して送ることも可能です。

他のも、色んな機能があるんですが、それは使いながら一緒に慣れていければと思っています。是非宜しくお願いします。

【6】現在募集している投稿内容

では、今どのような投稿を募っているのかというと、「皆さんのラジオとの出逢い」「ラジオへのありがとうメッセージ」を募集しています。これらを、共有し、共感しあい、最終的に「ラジオハートフルショートストーリー」として、note上にまとめる予定です。是非ご参加ください。

【7】最後に

今回は、アプリの使用方法と今募集している投稿内容を記載していきました。ラジオは好きだけど、語る場所がないなぁ。ラジオの楽しさもっと語り合いたいな。何か色んな楽しいラジオを共有できる場所ほしいなぁという。全てのラジオが大好きな方なら大歓迎のコミュニティーの場を創っていきたい。その願いだけで作った場所であるので、是非是非気軽にご参加頂けると嬉しいです。長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

2
radiko「タイムフリー機能」を使って、吉田アナ、やきそばさん、シオンJr.さんやリスナー皆さんでオススメのラジオ番組を、その場で聴きながら配信するのがラジオ情報センター 当noteでは、一個人がその放送を受け、個人的にラジオコミュニティーを作りたいという思いから制作してます
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。