見出し画像

なぜ「名古屋」でラジオをテーマにしたグループ展を行うのか


ラジオがテーマのグループ展「アナログ」
【日にち】2019/4/29-5/5
【時間】13:00-19:30
(4/29は17:30open、5/5は18:00close)
【入場料】無料

こんにちわ。

よく考えたら今まで告知でしか活用していませんでした。
「なぜこのような会名古屋で行うのか」の説明?中の人の考え?がなかったように思います。
今さらいらないかもしれませんが、お暇でしたら読んでいただけると嬉しいです。
主催のみるこの考え方ですので、作品を出している方には一切関係はありません。
無駄に長くて熱いのと、日本語が伝わり辛いとよく言われる人の文章です、と前置きさせてください。

私達は2018年夏、同じ会場で第1回を行いました。
経緯はいろいろありましたが、知り合いが集まり、ツイッター上でいろいろな計画を立てました。
休職中だった私は、社会復帰のリハビリを兼ねて、大須や、ネットでも色々と宣伝をしました。
幸い、メンバーの方に恵まれ、とても良い展覧会になりました。
そして、お客さんにも恵まれました。
参加したメンバーのフォロワーさんや、ツイッターで知ったと言ってくれた方々。
山里さんのライブのおかげもあってか、他の地方の方もたくさん来てくださいました。わざわざ関西圏や東京から来て下さった方も居ました。
本当にありがとうございます。

「あれよかったです」とメンバーの作品を褒められるととても誇らしい。
自分の作品をじっと見られる恥ずかしさと嬉しさ。
「この空間にはラジオ好きしかいないんだ!」と思うとわくわく。
「こんなにラジオの事をしゃべったことが無いから楽しい」
色んなお客さんが言ってくれましたが、それは私も同じ気持ちでした。

こんなに1週間ラジオの話をずーーーっとできる空間が幸せでした。

その頃豊橋に住んでいたので、大須から豊橋まで約1時間。
電車に揺られて帰り、自分の部屋に入った途端泥のように眠りました。
それが1週間です。1週間もあったんです。
休職中の私にはとても刺激が強すぎて、忘れられない日々となっています。

こんな日々をまた送りたい。

そう思い、終わった後すぐにまた「第2回をやろう」と思い立ちました。
第2回ラジオがテーマのグループ展「アナログ」はまた性懲りもなく1週間丸々開催します。

**
「なんでこんな忙しいGWにやるの!」**
私がサービス業だったので言われるのはわかっていたのですが。。
休職も終わり、働くようになりまして、まとまった休みが取れません。
やっとあったのがGWでした。
在廊が必須の会場なので、こうなってしまいました。

「名古屋は遠いので、今回は見送らせて頂きます」
はい…ですよね…そうなんですよ。
名古屋ってそういう存在なんですよ…ライブもすぐ飛ばされたり、都市に魅力が無いんですorz
私でもこの展覧会を東京や大阪でやったら、おそらく倍以上の人が来ると解ります。
でも、なんで東京、大阪でもない名古屋でやるのか。
(私が住んでいるという所も大きいですが)

地方からだって、ラジオが楽しいってことを少しでも発信したい。**

これです。
中高生時代、いや現在まで、ラジオのおかげでドロップアウトせずに生きてこれました。
ラジオからしたらいい迷惑なのかもしれませんが、少しでも恩返しがしたいと思っています。
どんなきっかけであれ、色んな人のラジオを聞くきっかけになればと思っています。
ならなくても、「ラジオっていいよねって言っている人間がこんなにいるんだよ」と知らない人にも知ってもらえたらな、と思います。

「グループ展」と言っているので、
作品を作る人しか参加してはいけないのでは?
作品なんて見てもわかんないから、行ってもつまらないよね
そもそもどうしたらいいのかわからない

と思われているかもしれません。

しかし、実際やった人に聞くと、普通の展示会とは違ったようです。
それは
・私が展示会の経験が1回も無かった事
・そこにラジオリスナーしかいないので、気軽にラジオの話が出来る事
・だれでも参加できる大喜利がある事

が理由だと自己分析しました。

私はこの展覧会をラジオリスナーのお祭りにしたいんです。
もちろんラジオ局は非公認の展示会なので、ラジオ局関係のものは置けません。
二次創作も禁止しています。
しかし**

・全国各地からリスナーが送ってくれた作品がある
・YoutubeやPodcastの公開録音がある
・審査委員長が東京ホテイソンの大喜利がある
・愛知近郊のハガキ職人の座談会がある
・リスナーが集まれるところがある**

それがラジオがテーマのグループ展アナログの売りです。
いつの日かこの展覧会が大きくなったら、色んな人に協力してもらい、色んなブースを作って…などいろいろ妄想してますけど、コネのない個人の力ではこれが限界なのかなと思います。。

GWまで、あと数週間。
作品をまだ作っておりませんが(!)

皆さんのご来場心よりお待ちしております!

思ったより長くてすみません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?