見出し画像

みんなの #1000円で元気になれるモノ まとめてみた。おうち時間もワクワクしよう!

おうちを制するものは、人生を制す。
そう言っても過言ではない時代かもしれません。

外に出るのが憚られる今、おうちの中でも元気になれるコンテンツはないだろうか?
そう考えたracisaは、素敵なハッシュタグと出会いました。

「#1000円で元気になれるモノ」

デザイナーのヤマシタマサトシさんの呼びかけで始まったこちらの企画、延べ30本以上のnoteが寄せられています。どれも元気をもらえる素敵なnoteばかりです。

今回は、こちらのハッシュタグをお借りして「おうち時間がもっと元気になる」noteを6つご紹介していきます。
リンク先で素敵な出会いがありますように!

1,こころに残る「元気」

良質な元気をくれるもの

良質な元気は、心に残る。それは値段じゃない。
人の心と手がつくったものは、その想いが受け取り手にしっかり伝わる。
「どうぞ」「ありがとう」。そのやりとりのなかに、良質な何かが注ぎ込まれるのだろう。

オススメの漫画や絵本、ハンドメイドソープを紹介してくれています。
心の底からぽかぽか温かくなれるような、良質な元気をぜひどうぞ。

2,気持ちが豊かになる「元気」

#1000円で元気になれるモノ  手作りはちみつレモン

なくても困らないけど、あれば気持ちが豊かになる

はちみつレモンって、こんなに汎用性が高いんだ・・・!と驚きでした。
朝はこんがりトーストに乗せて、寒い日はレモンジンジャーを淹れて、おうち飲みではレモンサワーに。。想像が広がります。
心に余裕をもって、じっくり1日寝かせて、さまざまな楽しみ方をしてみたいですね。

3,足元から華やぐ「元気」

ご褒美は、足もとにオレンジ。#1000円で元気になれるモノ

最近アツいのが、手先足先のおしゃれ。見えるおしゃれも見えないおしゃれも、楽しんでいきたいなと思っています。

外に出なくていい楽ちんな日も、外出しなきゃいけない憂鬱な日も、おしゃれな足元で自分を元気にしてみませんか?
自分の好きな色を身にまとったら、いつの間にか気分が明るくなっているかも。

4,明るく軽やかな「元気」

#1000円で元気になれるモノ  春風のスイートピー

植木鉢のグリーンがくれる安らぎや落ち着きとはまた違い、華々しく、賑やかに存在を主張して、部屋の中が一段明るくなったようです。不安や閉塞感を優しく吹き散らし、春のそよ風みたいに、沈んだ気持ちをふわっと持ち上げてくれます。

「花のある暮らし」に憧れる方も多いのではないでしょうか。
この機会に散歩がてらお花屋さんに立ち寄ってみたり、お花の定期便を利用してみるのも素敵だと思います。

5,エンタメが運ぶ「元気」

たとえばこんなおうちデート

「こういうものを観てたんだ」とか「意外とこれ面白いかも」とか新たな一面も分かる、かも。相手のだけではなくて自分の新たな一面に気付くこともあるかもしれません。

子供の頃に見ていたアニメや好きなアニメの第1話だけを、お互いに紹介して観るという素敵なアイディア。映画を見てる方は多いと思いますが、アニメは盲点かもしれません。
おうち時間を活用してさらに相互理解を深めてみてはどうでしょうか。

6,大好きなものに想いを馳せる「元気」

わたしの毎日を彩る#1000円で元気になれるモノ

好きなものや大切な人たちに恵まれている生活をしていた!と気づくことができました。

お気に入りの文房具、温活セット、食べ物などが、たくさん想いの込もった言葉で綴られています。大好きなものを思い浮かべると、思わず笑顔になってしまいますね。
食べ物でも、お取り寄せ・テイクアウトできるものはどんどんしてみたいですね。


今回は、ハッシュタグをお借りして6つの元気をお届けしました。
それぞれの素敵なnoteから、元気のおすそ分けができていたら幸いです。

先の見えない不安な日々ですが、自分で自分を幸せにする姿勢は、どうか手放さずにいてくださいね。

文・編集・デザイン/みさきち


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?