見出し画像

【英語×プログラミング】自己紹介

  • 簡単な自己紹介

  • 【purpose】なぜWeb制作を始めたのか?

  • 【vision】どこに辿り着きたいのか?

  • 【mission】何をするのか?

  • 【How】どうやって独学でWeb制作を習得したのか?


初めまして。グローバルに活躍するWeb developer・レイチェルです。
今回は、なぜ私がWeb制作を始めてどのような人生を歩んでいきたいのか?を発信して私も誰かの背中を押すことができたらいいな。と思って始めました。

簡単な自己紹介


名前はレイチェル・ウィラーと申します。
日本生まれの国産バイリンガル・31歳です。
プライベートではアメリカ人夫と東京在住で暮らしています。
元々、これからの日本の現状を考えた時に、日本語のみ・日本の資産のみで生活するのは危ない!という危機感から、5,6年前に、カナダ・アメリカに行って留学をしたのちに、

①外資系の会社で勤務をすること
②アメリカ人の旦那さんと結婚すること
 という夢を掲げ、

2つの目標をクリアしてきました。

”よっしゃ。外資系勤務・国際結婚コンプリート!”と思ったのも束の間、

義母から

今後、一年に1ヶ月は、アメリカに孫と一緒に来てくれたら嬉しいな。

この一言からまた全てが振り出しに戻りました。笑
というのも今の会社では、そもそもそんな毎年1ヶ月も休みが取れない。。
どうしよう。何かいい方法がないか。。と思っていた矢先・・
世界的に、コロナが大流行して、デジタルトランスフォーメーションが大きく進む中、会社で、大量解雇通告がありました。
(一旦、私はセーフだったけどいつお声がかかるかもわからない状況・・)

この時私は決意しました。

このままでは主導権が会社側にあって、会社が”いらない”と判断すればいつでも職を失う可能性。それは本質的に”自立した女性”と言えるのかな?  

”結婚したのもあって、そのうち子供も欲しい。”
”産後も、今の年収は最低でも欲しい。”
”義母の言葉もあり、アメリカにも行き来した生活を送りたい。”

そこから、試行錯誤をしました。

【purpose】なぜWeb制作を始めたのか?

まずは自分ができること

まず一番初めに、小さくスモールで何か他人のために、
できることがないかと始めたのが、
自分自身が算命学という統計学を勉強して、それを人生に組み込み、
国際結婚と外資で働くという2つの目標をコンプリートすることができた
ので、
SNSから算命学に興味がある人に鑑定をしていました。その数なんと・・

約3,000人!!!

クチコミが広がっていき、主に、女性の方の悩みを聞いてきました。
その中で最も多かったのが、
仕事も、プライベートも、(恋愛や夫婦生活)充実させる為に、どうしたらいいのか?という悩みが一番多かったのに気づきました。

先ほど私自身が感じていたような悩みを持った女性が沢山いました。

"仕事が忙しすぎてプライベートがうまくいかない"
"専業主婦で仕事復帰したいけど、スキルがない"
"自分の強みが全く分からない”
"仕事には満足してるけど、彼との関係に悩んでいる”
                           etc..

ここで、仕事だけ成果を出していても、満たされない。
恋愛や家族がいて守るものがあっても、仕事に誇りがないと満たされない。
女性の脳や仕組みって両方があって、ようやく満たされる生き物なのではないか?と言うふうに気づきました。

実際に科学的にも、証明されていて、
3つのホルモン要素が揃うことで幸せを感じるとも言われています。

「ドーパミン」「セロトニン」「オキシトシン」は、多くのウェブサイトで「幸福物質」「幸福ホルモン」と紹介されており、世界的に見ても3大幸福物質といってもよさそうです。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864108234/presidentjp-22 より

私が棚卸しをした際に使ったこと


自分が好きなこと・得意なこと・世の中が求めているもの・お金になることこの4つの観点から真ん中にくるものを事業として始めてみようと。

▼実際に使ったシートはこちら。

ikigaiシート


そして、同じような悩みを持っている女性が沢山いることが分かったので、共感してくれる人がいたら、どんどん仲間を増やしていってみんなで仕事もプライベートもハッピーな女性を増やしていこう!そんな仕事もプライベートも充実してる!を実現してる人と私も繋がっていきたい!と思いました。

【vision】どこに辿り着きたいのか?

わかりやすくいうと、

国境を超えて、可能性を広げる  ×    ジェンダーフリーな世の中を

国境を超えて、可能性を広げる


クライアントもチームも、日本だけじゃない。
Webの力を借りて、
グローバルに活躍できるような企業や人材をクリエイト&サポート

ジェンダーフリーな世の中を

収入やスキルを向上させる環境。
場所や時間に縛られない環境。

その2つが可能なお仕事によって女性が家族の時間をコントロールしながら
旦那さんやパートーナーとフェアに生きて行ける1つの選択肢をクリエイト&サポート。

もし同じようなところに辿り着きたい人がいれば、
一緒にその到着地点までいこうよ!と思っています^^

【mission】何をするのか?

具体的に、何ができるの?


ホームページ制作・資料制作・EC運用・メタバース空間デザイン(構築中) 

One&Only の由来


お客様の世界で唯一無二な商品・サービスを お客様と一緒にサイト構築を行います。

経営者や個人事業主の方、それぞれにみんなに別々の、

パーパス "思い"があって、

ビジョン ”どこに辿り着きたいのか?

ミッション ”何を”するのか? を考え抜いて考え抜いて事業をされてるばかりだと思います。

他社(他者)と同じ物、サービスを売っていても人それぞれに思いがあって、それぞれに成し遂げたい世の中の形。がある。そこを共有して、一緒に作り上げていって現実化、具現化出来ていったらいいなと思っています。

唯一無二(One&Only)のOを重ねると無限の可能性へ導く(インフィニティマーク)になる意味合いもこめてます。
この無限の可能性の定義としては、日本のみならず、世界中に発信が可能となる、多言語サイトや越境ECサイトが構築することで可能性を広げていけれるようにサポートできたらいいな。と思っています。

▼英語のみのサイトや、多言語サイト作成できます


【How】どうやって独学でWeb制作を習得したのか?


まずは本から学びました。


HTML,CSSの本:

1冊ですべて身に付く HTML CSS と WEBデザイン 2,486円


JSの本:

モダンJavaScriptの基本から始める
React実践の教科書  2,860円


Adobe系に関する本:

藤村 梨花世界一わかりやすい
Illustrator & Photoshop & XD Webデザインの教科書 2,592円


実際に作ってみる。ということを繰り返して行いました。


・サーバードメインの契約
 おすすめは、エックスサーバー 

WordPressというCMSを使ったノーコードサイト制作

・ノーコード制作で流れや大枠の型を理解した後に、visual studio code でコーディングありのサイト制作

次は初案件獲得までの道のりをnoteにまとめます。


以上、自己紹介でした。
Web制作を学びたい人・お願いしたい人向けに発信してます。
是非、参考にしてみてください。
ご質問はInstagramのDMから受け付けてます。

Instagram:


SNSまとめ:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?