見出し画像

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu#33 Shotgun Blues/ Venus Peter

テキサスよりこんにちは!へなちょこ音大生れいちぇるです。かれこれ1週間以上このチャレンジをお休みしてしまいました。

新学期開始につき(アメリカは大体8月後半から9月初めが新年度。)オーディションとか課題作成の準備とか色々あって、中々こちらに手をつけられる状況ではない上に夏の疲れがどっときて寝込む日々を過ごしております。

ところで今学期の私は忙しくなりそうです。というのも演奏スキルの底上げのために苦手なジャズをベースにして授業を受けることにしたからです。そもそも私の学科はカリキュラムの自由度が高いのですが、昨年は音楽ビジネス寄りにしすぎてしまい、「卒業時に一端のミュージシャンになれるだろうか?」と疑問を持つほど実地演奏の機会が少なすぎました。

現代ポップス(特にJ-popのコード進行)の多くがジャズの影響受けているのでポップス志望でもジャズ科の勉強をする必要性も感じていましたし、このチャレンジでアシッドジャズに出会ったのでジャズを学んでいれば音楽的に裾野を広くとれる(はず)。というわけで今学期は併設のジャズ科の授業をメインに受けて音楽演奏サイドのスキルアップを図ることにしました。

ところで実はこの前置きから、本題に入るまで探し物をしてかれこれ2時間費やしてしまいました。学期中はこの探し物癖が厄介になります。現在も引き続き家の中でオンラインで授業を受けていますが忙しさのあまり焦ってしまい、座っても半分浮いているような感じのまま日々が過ぎていき、テスト期間中はサックス片手にピアノの前に座って、シャープペンは?とかいいながら結局充電器を探してたの忘れて、とか。

さてやっと本題。このチャレンジは若かりし頃にできなかった小山田圭吾が主宰していたトラットリアレコードを全部聞くぞ!と個人的に始めた試みです。毎日とはいきませんが、メニュ−250まで続けていきます!

今回のアルバムはヴィーナスーペーターのシングル、Shotgun Blues。Spotifyで聞くことができます。良かったあ。重厚なUKサウンドに日本語がうまくマッチしている良シングル!以前のチャレンジの際にも言及した気がするんですけど、好きなサウンドのバンドなのにこのチャレンジまでまったく聞いたことありませんでした。

今でこそ、気になったらネット検索で一発で楽曲を聞くことができますが、ネットのない頃って情報と実際に聞くことのできる音楽って限りがあったんですよ。その分、前述の学校期間中の焦りのように情報を知って検索して聞いてみて、イントロだけでやめて知ったフリとかしてって増えた気がする。

10代の頃ってスパイラルライフとかAIRとかオザケン、コーネリアス、、、CD擦り切れる(あり得ないけど)ってくらい聞いたし、レンタルしてテープに録音して聞き過ぎてビヨンビヨンで音が変わってたりとかあったけど、一曲との関係性は濃厚だったなあ。

というわけで、なんだか歳を取ったなあと思いつつ他の学生の若さになんとかついていかないとと頑張っております!

それでは!


Shotgun Blues/ Venus Peter
Shotgun Blues/ショットガン・ブルース
Follow The Sun Shade/太陽の影
Voices/ヴォイセス



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
明日も読んでくださいね、よろしければぜひフォローもしテキサスね!
3
れいちぇるです。 アメリカ人と結婚後、米国テキサスに移住。 渡米後、ヒーラーをしながら米系企業で少し働き、その後在宅で事務などの仕事を経て2019年に音大生になりました! 大好きな渋谷系音楽、オカルト情報とアメリカ生活などなど書いています。

こちらでもピックアップされています

250日チャレンジートラットリアレコードを全部聞くぞ
250日チャレンジートラットリアレコードを全部聞くぞ
  • 36本

若かりし頃コンプリートできなかったトラットリアレコードレーベルを大人買いならぬ大人聞き。これからの音楽活動の糧にもしたいし、一石二鳥の取り組みかもしれない。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。