見出し画像

週末の障害戦回顧(4/15,16 中山グランドジャンプを含む)


土曜 中山11R 中山グランドジャンプ


いや~、まずは全馬無事完走、正直、ホッとしましたね。

土曜日の中山は、かなりの雨量だったのでアクシデントを心配しましたが、この開催は、スタートから障害コースの馬場をかなり硬めにつくっていたことが、見事に奏功した印象もありました。

この点は、馬場造園課の皆さんの「隠れたファインプレー」と言えるかもしれません。


勝ったイロゴトシは、キャリアを重ねるごとに一戦一戦着実に力をつけてきた印象でしたね。

渋った馬場と相手のエラーに恵まれた部分はあるにせよ、この着差での勝利ですから、まさに「この馬の力で全馬をねじ伏せてしまった」という表現でいいのではないでしょうか。


2着ミッキーメテオは、パドックで気配ひと息に映りましたし、おそらくイルミネーションJSを勝った時のデキにはなかったのだろうと思います。

実際、かなりもの足りないレースぶりではありましたけど、それで2着なら、最低限の格好はつけてくれたのかな、と。


3着ダイシンクローバーは、ほぼ力を出し切ってのこの着順と見ていいと思います。

4着テーオーソクラテスは、前半でかなり行きたがる場面がありましたから、それを考えれば、よく踏ん張っているほうと言えるでしょう。

5着スマートアペックスは、全盛期の走りにはまだまだでも、この条件で掲示板に載る走りができたことは大きな収穫だったのではないでしょうか。

9着ニシノデイジーは、大出遅れの分もありますが、それ以上に道中のリズムが悪すぎました。馬場も、ここまで悪化してしまうと逆にマイナスに作用した印象もあって、今回はまったく力を出し切れていないという評価にならざるを得ないですね。

10着クリノオウジャは、大生垣の着地で大きくバランスを崩してしまったのがすべてでした。ただ、そこまでのレースぶりは「もしかして……」と思わせるくらいのみどころがありましたから、この馬を中心視したことに一切の後悔はありません。


日曜 福島4R 未勝利


ここは、断然の人気を集めたアランデルが順当勝ち。

序盤の位置取りが悪くなった時にはヒヤリとさせられましたし、その分、走破時計も平凡になりましたが、まずは人気に応えてしっかりと勝ち切ったことを評価しましょう。


2着ノアチェリーは、見事こちらの期待どおりに一変してくれました。相手に恵まれた感はありますが、レース内容自体は着順にふさわしい十分に評価できるものだったと思います。

3着メイショウキョウジは、展開と相手関係に恵まれての好走という評価でいいでしょう。鞍上が森一馬Jでなければ、おそらくこの着順はなかったのではないでしょうか。

4着ケルトは、想像どおりセンスのある走りをしてくれましたが、やはり決め手不足は深刻でした。

8着グリニッチヴィレジは、この相手に見せ場すらつくれない惨敗でしたので、さすがに年齢的な衰えは隠せないのかもしれません。


日曜 福島5R 未勝利


ここは、序盤からタイトなペースで流れたこともあって、中団からの差しが決まるレース展開となりました。


勝ったパーディシャーは、案の定、小牧加Jに乗り替わって一気に前進してきましたね。勝負どころでの鋭い反応なんかは、まるで別馬のようでこっちが驚いてしまったくらいでした。

2着トーセンオリジンは、やはり福島コースなら安定して走ってきます。時計的にもほぼ自分の力を出し切っている感じですので、今回に関しては、相手の一変ぶりを褒めるべきでしょう。

3着メイショウキリモンは、決して楽なレースにはなりませんでしたけど、それにしても小野寺Jの追いっぷりは見事でした。ジョッキーが気を抜かせずにビシッと乗ったことにより、この着順に結びついたと考えるのが妥当なのかな、と。

4着テイエムクロマルは、レースの組み立てがちょっと強気すぎた印象でしたね。鞍上の気持ちはわからなくないですけど、この馬はもう少しごまかしごまかし乗らないと……。

6着ブラウシュヴァルツの敗因は、間違いなくコンディション面にあったと考えます。馬体が減ってパドックの気配はかなり絶望的な状況でしたから、この後しっかり立て直さないと、復権は難しい気もします。


今週は、3戦して1勝2敗。ただ、日曜福島5Rに関しては、パドックを観てからの判断であればワンツーフィニッシュでしたので、実質は2勝1敗。

その意味で言えば、先週に引き続き、中身としては上々のみどころ解説ができたのではないでしょうか。

できることなら、中山グランドジャンプについてもう少しマシな解説ができたらよかったのですけれど、正直、あそこまで馬場が悪化してしまったら、結果にコミットしなかったのも致し方ない部分があるのかな、と。

なにはともあれ、来週も的を射たみどころ解説ができるよう頑張っていきたいと思いますので、「本気の競馬力向上研究所」を引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


サポートは任意です。 この記事があなたのお役に立てた時だけでかまいませんので、サポートしてもらえたら励みになります!