見出し画像

重度(ほぼ)の熱中症になりました【体験記】

えー、お久しぶりです。りえです。タイトルの通りです。

なりました。熱中症。
しかもかなり重たいやつ。
どれくらい重たいかというと、冷房ガンガンの部屋で3時間以上過ごしてOS-1も1本飲みきってるのに寒気吐き気痙攣頭痛火照りが全然治らないレベルのやつ。
意識はちゃんとあったし救急車はなんだかんだで呼ばなかったんだけど、もうほんと救急搬送一歩手前のやつに。なりました。
翌日もしばらく塩味の味覚戻らないレベルのやつに。
ええ、なりましたとも。

しかし、転んでもタダじゃ起きたくない。
あまりにも多種多様な熱中症をその日1日にやらかしたこともあり、良い事例集になりそうなので、体験記を公開します。

みんな、夏、頑張ろうね…………


概要

  • ダメポイント①:夜クーラー消して寝てた

  • ダメポイント②:↑の影響で朝起きたら頭痛+関節痛→水飲んで痛み止め飲んでコーヒーとか飲んでた

  • ダメポイント③:確か朝食かなり適当に済ませた

  • ダメポイント④:その後もポカリとか特に飲まずに家を出る

  • ダメポイント⑤:弱冷房車に乗る→熱中症(中等度相当)に

  • ダメポイント⑥:ソルティライチしか飲まずに(普段だったらよかったけど今思えばもう既にかなり重めの熱中症だったので)電車に乗り直す

  • ダメポイント⑦:道に迷って炎天下の中を彷徨う

  • ダメポイント⑧:水をあんまり飲まずに飲み会でビールとワインを飲む→熱中症(中等度相当)がぶり返す

  • ダメポイント⑨:だいぶ休ませてもらったからって日が出てるうちに帰ろうとする→ここで完全な熱中症(今思えばほぼ重度)に

ヒヤリハットの法則もびっくりの役満だわ。なんだこれ。マジでやばい。

ちなみに熱中症になったあとは、
幸い友達が一緒にいたので駅の医務室に駆け込んでOS-1と氷を買ってきてもらい、氷で首と頭とか脇とか冷やしながらOS-1飲んだけど全然治らず。
救急車がかなり時間かかるとのことで諦め、近くのカフェで涼みながらトマトジュース(食塩入り)と(店員に許可とって)OS-1飲んだけど全然治らず。
親に来てもらって家まで帰ったけど、マジで全然治らず(この時点で完全な熱中症から5時間は冷房の効いた場所にいた)。
諦めて帰宅後即服脱いで風呂場で冷水ぶっかけたら、激しい痙攣と寒気と頭痛と吐き気に襲われた後に徐々に治りました。
でもこれ、本来医師などの監督の元にやるべきレベルの荒療治らしいのでみんな真似しないでね。脳みそのタンパク質変性するよりマシかと思って突っ込んだけど。

解説

ダメポイント①:クーラー消して寝てた

ガチでダメ。本当にダメ。やめた方がいい。
喉痛くなるのが嫌でクーラー消して寝てたんだけど、思えば最近関節痛とか頭痛とか熱っぽさとか数日に一回やらかしてたわ。普通に頻繁に熱中症なってた説あるよ。こわ。

だから最近は27〜28°Cで冷房つけて寝てるけど、でもたまに乾燥で喉痛める。これどうしたらいいか知ってる人いる?
ちなみに湿気保持タイプのマスクは剥ぎ取っちゃう人…

ダメポイント②:↑の影響で朝起きたら頭痛+関節痛→水飲んで痛み止め飲んでコーヒーとか飲んでた

痛み止めを飲むな。
水じゃなくてポカリを飲め。
コーヒーを飲むな。

というかこの時点で熱中症って気づけ!!!!!!

日常的に頭痛・関節痛持ちで、最近特に体調崩し気味だったから、あんまり違和感持たずに過ごしちゃったんだよねえ〜…まあ最近の体調崩してるのも全部熱中症だろ疑惑もあるけど…

ダメポイント③:確か朝食かなり適当に済ませた

やめろ。頼むから何か食ってくれ。
多分塩分摂取量が超少なかったんだろうね。この日。マジでずーっとOS-1が塩味しなかったもん。

熱中症なってからこまめに玄米を炊くようになりました。ミネラル大事。

ダメポイント④:その後もポカリとか特に飲まずに家を出る

まあ熱中症って気づいていないのが全ての敗因です。

ダメポイント⑤:弱冷房車に乗る→熱中症(中等度相当)に

弱冷房車、一番ダメなタイミングで来た。
マジで蒸し暑かった。汗噴き出してきて、それから頭痛くなってきて「あれちょっとこれやばくない?」ってここで気づく。
我慢して乗ってたけど、あまりにもやばいから諦めて降りた。

夏の弱冷房車、マジで死人出る。みんな気をつけて。
そしてたかだか弱冷房車だと思って舐めないで。降りて。体調崩したら即降りて。

ダメポイント⑥:ソルティライチしか飲まずに(普段だったらよかったけど今思えばもう既にかなり重めの熱中症だったので)電車に乗り直す

せめてここでポカリとかOS-1を選んでくれ。
というか引き返すかちゃんと涼むかしてくれ。

どうやら自分、今思えば熱中症もかなり頻繁になっていたらしく(気づいていなかった)、いつものことだわ〜つってソルティライチ飲んで終わっちゃったんだよね。
普通に頭痛と寒気とか関節痛とかしてたから結構重たい方の熱中症だよ。気づけよ。

ダメポイント⑦:道に迷って炎天下の中を彷徨う

自分の力を過信するな。さっさと友達に迎えにきてもらえ。

炎天下の方向音痴、マジで死ぬので気をつけて。
ガチで。方向音痴の民、人を頼ろう。

ダメポイント⑧:水をあんまり飲まずに飲み会でビールとワインを飲む→熱中症(中等度相当)がぶり返す

この日最大のダメポイント。

自分の体調を鑑みろ!!!!熱中症だって気づけ!!!!!ここで既に命が危ういことに気づけ!!!!!!!!!!!
ビールとワインをやめなさい!!!!!!!!!!

マジで熱中症のときのアルコールは本当によくない。
その後、いくらOS-1飲んでも全然汗出なくて全部尿になって出てったもの。
本当に本当によくない。マジで反省しろ。本当に。もはやよくないとしか形容できないんだよ。

あとここで遠慮が発生したのがよくなかった。命を落としたら困るのは周りなので、人目を気にせずどんどん水を飲むべきだった。

しかし命懸けで飲んだ()ビールとワインは美味しかったです。

ダメポイント⑨:だいぶ休ませてもらったからって日が出てるうちに帰ろうとする→ここで完全な熱中症(今思えばほぼ重度)に

幸いにも、宅飲みだったので、おうちの方が気がついてくれて、何時間も休ませてもらったんですよ。氷で首冷やしてもらったし。
なので普通の熱中症だったら全然多分治ってたんだけど、おそらくこの時点でもうすでにかなり重度だったので、治らなかったみたいなのね。

結果、日が出てるうちに外に出て、完全な熱中症に……

まあもはやここまできたら五十歩百歩だし、友達と同じタイミングで帰れたことで友達が命を救ってくれたので、必ずしも全部がダメだったわけではなさそうだけど……でも基本はちゃんと休もう……

対応でよかった点

あまりにもアホを晒したので、良かった点もちょっと話しとく。

①(だいぶ遅いが)帰りの電車で死にかけの時に「これ熱中症?」ってはっきり気づいたので、そこからの対応は理にはかなっていた。もっと早く気づきなさい。
②一緒にいた友達が神っていて、私を医務室まで送り届けてくれたあと、OS-1を買ってきてくれた。ここで「絶対OS-1でお願い」って言わなかったら多分ガチな方で死んでた。
③友達がでかい氷と小さい氷を買ってきてくれて、それで首と脇をめっちゃ冷やしたので一命を取り止めた。冷却がち大事。凍らせたペットボトルとかも当てやすくて良いと思います。
④救急搬送どうするか問題、頭働かなくてTwitterで意見募集したのと親に電話かけたの正解だった。熱中症なってわかったけど、自分だとガチで頭働かない。本当に思考力持ってかれる。人を頼れ。
⑤冷やしながら熱中症について色々調べた結果、ラスト「これ重度や。もうどうにもならん。俺このまま放置したら多分死ぬわ」って気づいた。調べてよかった。
⑥最後全身に冷水ぶっかけたの、本当にリスキーだけど(予想だけど血管収縮が異常な速度で起こってたんじゃないか)、あれなかったら死んでいたので、賛否両論ありそうだけど命を守るという点では正解だった…………。

感想

総じて、
・熱中症だと早く気がつくこと
・気がついたら予定変更や周囲へのお願いを厭わないこと

の2つを徹底していれば基本防げていたはずでした。いやまあ、弱冷房車のまさかのトラップ案件はあるんだけど。

マジで、本当に命がなくなるやつだなって覚悟した。みんなマジで気をつけてください。私も生きるのでみんなも生きてね。

あと友達には本当に感謝しかないです。命の恩人です……。

この記事が参加している募集

ADHDのこと、ジェンダーのこと、その他いろいろ書いていきます!よろしければサポートお願いします🙌