見出し画像

【地方国公立大学生限定】長期有給リモートインターシップ事業を始めました!

長期有給リモートインターン
に興味を持ってくださりありがとうございます!

【はじめに:自己紹介】

こんにちは!
学生団体リモカルを運営しております。
広島大学総合科学部国際共創学科の2年生の
田原晃成ことらっこです!

今回は、学生団体リモカルとは?長期有給リモートインターンシップって何やるの?
など、紹介していきます!!

【学生団体リモカルって何?】

学生団体リモカルは
「地方にリモートインターンの文化を」
をテーマ(団体名の由来だったり、、笑)に活動を2020年5月からスタートさせた団体です。

【自分のリモカルへの思い】

コロナが流行する前
田舎生まれ、田舎育ち、大学も田舎にある自分は
ずっと東京に憧れ✨を持ち同時に
地方と都会の格差に憤りも感じていました。

それは、地方と都会の情報やチャンスの格差です。
自分が行きたいなと思っているインターンシップ やイベントは東京開催。
広島などの地方でやっているのは、東京の支部だったり東京のパクリでしかありません。そんな環境に東京の大学へ転学を考えたほどでした。

しかし!!ここで転機が訪れました。
コロナです!!

こんなことをいうのは、失礼かもしれませんが
コロナのおかげで自分は成長することが出来ました。
オンライン開催に変わったことで今まで出ることができなかったイベントに参加することが出来て多くの人と出会うことが出来ました!

そして、そこで思ったのが
オンラインは地方と都会の壁を超えるということです!

そうして、そのことを多くの地方大学生に知って欲しい!
地方大学生でもお家でインターンシップに参加できることを知って欲しい!

と思い、自分は学生団体リモカルを立ち上げをスタートさせました。

【長期有給リモートインターンシップって何をやるの?】

長期有給リモートインターンシップ(長いね💦)ってわかりますか?

文字のままなのですが、
お家でも出来る長期(2ヶ月以上)のお金が発生する職業体験です!

でも、お家でできる職業なので、、プログラマーとかデザイナーだけなんでしょと思ってるそこのあなた!!
多少の制限はありますが、ほとんどどの職種でもリモートが出来ちゃうんです!
現在、学生団体リモカルで紹介して頂ける企業さんを探している最中なのですが、営業、人材、コンサルタント、ライター、WEBマーケティングなど本当に多種多様な職種の企業さんから既にインターン紹介の許可を頂いております。

言葉で伝えても中々伝わないところがあると思うので
ちょっとだけ実際に送らせて頂くインターン内容をお伝えします!!
このように、報酬も成果報酬型と時給型があったり、業種も様々です!

画像1

画像2

紹介はこのようにLINE@やnoteを介して行われます。そして、これを見て自らご連絡頂くという形になります。

少しでも興味を持っていただけたら、最後にあるLINE@の登録をしていただけたら幸いです。

【これからやっていきたいこと】
インターンシップ コミュニティを作る

長期有給リモートインターンシップ はどうしてもアルバイトのように仕事が与えられ放任という形になりがちです、、

なので、インターンコミュニティを作りその間でインプットとアウトプットができるようにしていきたいと考えています!

詳しい内容

①地域別コミュニティ (オフライン)
オンラインでずっと家で一人だとどうしても孤独感を感じてしましがちになる。
インターンをする人で地域や大学間で集まりリラックスのできるレクレーションや他業種が集まる場なので意見交流会などインターンを促進したり就活に役立つイベントをコミュニティ間で行っていきます。

②職業別コミュニティ (オンライン)
同じ職業を目指している人が今どんなことを考えてどんなことをしているのか絶対に気になるはず!
意見交流会や勉強会、発表会をしてこのコミュニティ内で切磋琢磨していくことができます!

また、
このコミュニティ内では学生だけでなく企業の採用担当者もコミュニティに参加する予定で、スカウトや逆スカウトを行える仕組みを作ります。

さらに
コミュニティに応じた勉強会を企業さんに開催してもらい
社会人の方から仕事や就活のコツを教えていただけます。
例えば、
地域間コミュニティでは
地元企業が教える地域創生とは何か とか


職業別コミュニティのプログラマーでは
某ベンチャーIT企業が教える社会で役立つプログラミング講義(オンライン) とか

です。他にも様々な可能性を秘めたコミュニティを作っていく予定です。
8月にはこのコミュニティを作りたいと思っています。
それまでしばらくお待ちください。

【8月までの目標】

現在(6/28)、LINE@の方には184人ほどの登録があります。
しかし、インターンシップ コミュニティを作るににはまだ登録がたりません。
コミュニティを作る8月までに登録者500人を目標にしてやっていきます!!

↓登録よろしくお願いします!!!

【利用までの流れ簡単2ステップ】

①下のリモカル公式LINE@を登録する

*地方国立大学生のみサービスになります。その他の学生はお控えください

②登録アンケートに答える(所要時間5分程度)

③配信されてきたインターン情報に興味があれば担当者に直接連絡する

随時インターン情報を配信していきます!!!

また、ご意見やご質問ございましたら、コメントにてお知らせください!


この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
実は、、身長180cmあるんですよ
15
読んでいただいてありがとうございます! 岐阜県出身の広島大学に通う現役大学生です。 地域創生やコミュニティ形成に興味があります! 自分の今思ことをありのままに書いていきます。
コメント (1)
地方国公立に限定する理由は何ですか?
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。