株式会社ラビットクリエイティブ RABBIT CREATIVE inc.

Be a Hero. 共に価値あるイノベーションを広げる立役者としての「Hero」にな…

株式会社ラビットクリエイティブ RABBIT CREATIVE inc.

Be a Hero. 共に価値あるイノベーションを広げる立役者としての「Hero」になろう。

最近の記事

【解説】モーショングラフィックスのできかた16

こんばんは。 RABBIT CREATIVEでモーショングラフィックスの制作を担当している藤田です。 モーショングラフィックスの解説記事、16回目です。 今回のモーショングラフィックスはこちらです。 とうとう訳のわからないものが来ました。 それもそのはず、こちらの作品はAEのみではなくプログラミングを用いて制作しています。 使用したプログラミング言語は、ジェネラティブアートでよく使用されるProcessingという言語です。 基本はJavaなので覚えやすかったで

    • 【解説】モーショングラフィックスのできかた15

      こんばんは。 RABBIT CREATIVEでモーショングラフィックスの制作を担当している藤田です。 モーショングラフィックスの解説記事、15回目です。 今回のモーショングラフィックスはこちらです。 珍しくAfterEffectsだけで作られています。 この作品は偶然生まれた表現がつまった作品です。 今回はその偶然の作り方を紹介します。 まずは普通のシェイプモーションを作ります。 次にこのシェイプにロングシャドウをつけます。 ロングシャドウはさまざまな作り方

      • 【解説】モーショングラフィックスのできかた14

        こんばんは。 RABBIT CREATIVEでモーショングラフィックスの制作を担当している藤田です。 モーショングラフィックスの解説記事、14回目です。 今回のモーショングラフィックスはこちらです。 3DCGメインのように見えますが、日付やモーションなどのグラフィックはAfterEffects上で追加しています。 C4DとAEで空間を同期させて作成しています。 C4Dでは書き出しの際に、AE向けのコンポジットファイル(aecファイル)を保存することが出来ます。

        • 【解説】モーショングラフィックスのできかた13

          こんにちは。 RABBIT CREATIVEでモーショングラフィックスの制作を担当している藤田です。 モーショングラフィックスの解説記事、13回目です。 今回のモーショングラフィックスはこちらです。 今回は珍しくカラフルなモーショングラフィックスです。 色って難しいですよね。配色に自信がないのでついついモノクロな作品になりがちです。 それでも流行りのグラデーションは使いたい。そういう想いが込められている作品になっています。 今回はこのビカビカしているグラデーショ

        【解説】モーショングラフィックスのできかた16

          【解説】モーショングラフィックスのできかた12

          こんばんは。 RABBIT CREATIVEでモーショングラフィックスの制作を担当している藤田です。 モーショングラフィックスの解説記事、12回目です。 今回のモーショングラフィックスはこちらです。 3DCGならではといった作品ですね。 C4Dのダイナミクスの機能をふんだんに活用しています。 落ちてくるものがブラウン管テレビなのは、モデリングが楽そうだったからです。 ブラウン管テレビのモニターのノイズですが、自作できそうですがフリー素材を使っています。便利です!

          【解説】モーショングラフィックスのできかた12

          【解説】モーショングラフィックスのできかた11

          こんばんは。 RABBIT CREATIVEでモーショングラフィックスの制作を担当している藤田です。 モーショングラフィックスの解説記事、11回目です。 今回のモーショングラフィックスはこちらです。 AfterEffectsだけでも十分作れそうなモーショングラフィックスではありますが、こちらはCinema4Dを使って作っています。 AEでこれを再現する場合、長方形のシェイプレイヤーの位置を動かして、大量にコピーして作ると思います。 リピーターが使えそうではあります

          【解説】モーショングラフィックスのできかた11

          【解説】モーショングラフィックスのできかた10

          こんばんは。 RABBIT CREATIVEでモーショングラフィックスの制作を担当している藤田です。 モーショングラフィックスの解説記事、はやくも第10回目となりました! 今回のモーショングラフィックスはこちらです。 10回目にしてすでに総集編手法を使ってしまっている作品です。 最初のちょっとしたモーションと、最後に10という文字にスポットライトを当てる部分が新しく作った部分です。 今回は、この作品でも軽く使われているグリッチエフェクトについて紹介したいと思います

          【解説】モーショングラフィックスのできかた10

          【解説】モーショングラフィックスのできかた09

          こんばんは。 RABBIT CREATIVEでモーショングラフィックスの制作を担当している藤田です。 モーショングラフィックスの解説記事、9回目です! 今回のモーショングラフィックスはこちらです。 パステルな感じのなんとなくかわいらしい作品ですね。 見ての通り工数はかなり少ないので、今回はほんとに少しだけの紹介になります… 周りの四角形たちはC4Dのクローナ―とランダムを使って配置しています。 こういった大量の細かいオブジェクトを使いたいときにC4Dは非常に便利

          【解説】モーショングラフィックスのできかた09

          【解説】モーショングラフィックスのできかた08

          こんばんは。 RABBIT CREATIVEでモーショングラフィックスの制作を担当している藤田です。 モーショングラフィックスの解説記事、8回目となりました。 今回のモーショングラフィックスはこちらです。 毎日制作によるネタ切れという最悪の事態が薫る作品となっています。 周りのキラキラしているものやガラス片はCinema4Dで作られています。 中央の08はAfterEffectsで配置しています。 全体的にガラス片が浮いてたり動く光源があったりするので、08もガ

          【解説】モーショングラフィックスのできかた08

          【解説】モーショングラフィックスのできかた07

          こんばんは。 RABBIT CREATIVEでモーショングラフィックスの制作を担当している藤田です。 モーショングラフィックスの解説記事、7回目となりました。 今回のモーショングラフィックスはこちらです。 今回の作品はただただ努力と根気の賜物系モーショングラフィックスですので、特筆すべきところはありません! ですが、何かしら書かないといけないので、AfterEffectsのグラフエディタのお話を少しだけしたいと思います。 ・グラフエディタについて グラフエディタ

          【解説】モーショングラフィックスのできかた07

          【解説】モーショングラフィックスのできかた06

          こんばんは。 RABBIT CREATIVEでモーショングラフィックスの制作を担当している藤田です。 モーショングラフィックスの解説記事、6回目となりました。 今回のモーショングラフィックスはこちらです。 今回の作品はほぼCinema4Dで作られています。 果たしてこれはモーショングラフィックスなんでしょうか。 Cinema4Dでレンダリングした段階で、ほぼ画が完成しているということは案外少なく、何かしらAfterEffectsで質感付けなどのコンポジット作業を行

          【解説】モーショングラフィックスのできかた06

          【解説】モーショングラフィックスのできかた05

          こんばんは。 RABBIT CREATIVEでモーショングラフィックスの制作を担当している藤田です。 モーショングラフィックスの解説記事、早くも5回目です! 今回のモーショングラフィックスはこちらです。 現代アートチックで素敵ですね! 最近私がハマっている表現を詰め込んだような作品です。 画面中央にある泡のようなものはCinema4Dで、その他はすべてAfterEffectsで作成されています。 ・リピーターを使ったアニメーション この作品で印象的なのは、中央

          【解説】モーショングラフィックスのできかた05

          【解説】モーショングラフィックスのできかた04

          こんばんは。 RABBIT CREATIVEでモーショングラフィックスの制作を担当している藤田です。 モーショングラフィックスの解説記事、4回目となります。 今回のモーショングラフィックスはこちらです。 3DCGをメインとしたはじめてのモーショングラフィックス(?)です。 ここまでくると、もはやモーショングラフィックスかどうかも怪しくなってまいります。 そもそも、何をもってしてモーショングラフィックスなのか…… 今回は見ての通り、アニメーションの部分はほとんどC

          【解説】モーショングラフィックスのできかた04

          【解説】モーショングラフィックスのできかた03

          こんばんは。 RABBIT CREATIVEでモーショングラフィックスの制作を担当している藤田です。 モーショングラフィックスの解説記事はやくも3つ目です。 今回のモーショングラフィックスはこちらです。 サイバーな感じでカッコいいですね。 また、まともにループしている作品はこちらが初めてとなります。 この作品は3D空間上のモーショングラフィックスですが、Cinema4Dは使用しておらず、すべてAfterEffectsで作成しています。 ・エフェクトを使った複製・

          【解説】モーショングラフィックスのできかた03

          【解説】モーショングラフィックスのできかた02

          こんばんは。 RABBIT CREATIVEでモーショングラフィックスの制作を担当している藤田です。 モーショングラフィックスの解説記事、第二弾です! 今回のモーショングラフィックスはこちらです。 ・02 この作品は、3DCGを使って2Dのモーショングラフィックスのように見せる練習として制作しました! もう少し遊べる気がしますが、時間が無かったんだと思います。 カメラの揺れをWiggleでつけてしまったので、スムーズにループできていないのが残念です…… ・3DC

          【解説】モーショングラフィックスのできかた02

          【解説】モーショングラフィックスのできかた01

          はじめまして。 ラビットクリエイティブでモーショングラフィックスの制作を担当している藤田です。 普段から様々な場面でモーショングラフィックスという映像表現を有効活用しようと考えている私ですが、まだまだ取り入れ方が未熟だったり、これといったモーションを作りこめなかったりと苦悩していました。 そこであることにチャレンジしようと決意しました。 それは…… 『毎日モーショングラフィックスを作って発信する』 ということで、8月8日から9月7日までの期間、毎日(土日除く)短いモ

          【解説】モーショングラフィックスのできかた01