見出し画像

D-reamer3 ~その1~

2020/2/29土曜日に開催、D-reamer3(#どりーま)についての後日談のようなものです。

twipla: https://twipla.jp/events/410204

◆はじめに

まずはじめに開催にあたって。皆さんニュースやTLでご存知の通りコロナウイルスの件で、イベントを開催するべきか、延期・中止やライブなしの縮小するべきかをとても悩みました。そんな中で、出演者の皆さんとは色々と意見交換をしました。結果的には出演者の皆さんに励まされた形です。私もどうしても開催したかったこともあり、当初の予定通り開催することを決断しました。このような状況のなか、どりーまにご来場頂きました皆さん・出演者の皆さんにはとても感謝しています。ありがとうございます。

◆日程決め

日程を決めたのは、遡ると2019年4月春M3のときのこと、次の2020年の春M3は例年より少し早く3/1日曜日開催と知りました。えっ、3月1日??私と夜さんの誕生日じゃん!!となり、大好きなM3が誕生日開催とか もう次の機会はないだろうと思い、その前日2/29土曜日にD-reamer3を開催することにしました。そうでもなければ、私はM3やコミケの前日にイベントを企画することはしないですね、いろいろなイベントと被るリスクが非常に高いので...。

◆フライヤー

フライヤー

第1回 第2回に続き、今回も ちなさんにフライヤーイラストをお願いしました。2月末開催ということで、卒業シーズンだなと思い、卒業をテーマに制服姿でお願いしました。制服と言ったらセーラー服ですよね!??ということでセーラー服指定でお願いしましたー。ほんとうにかわいらしいイラストで、イラストかわいいねとフライヤーを手に取っていただいたかたもいたり、ありがとうございます!! 私の好きなポイントは左手の萌え袖です、はい。

デザインは今回、どりーまレギュラーのみ~やさんにお願いしました。シンプルにイラストを際立たせるデザインでとても素敵です!!

◆タイムテーブル

画像2

M3前日開催ということもあるので、あまり長くなりすぎない様にしたいなと思い、19時ENDで組みました。今回も幅広くいろんな楽曲が流れるイベントにできたのではと! 楽しすぎて休む暇がないですねw 途中ラウンジなどで休まれているかたもみえたので、ゆったりまったり休みながら楽しむことができたのではと思っています。私はユニラボさんはお客さん側としても利用したことがなかったので、どんな感じになるのかなと思いましたが、ばっちり同クラの型にはまっていてよかったと思います。

タイムテーブルごとに振り返っていきたいと思います。


◆12:40 OPEN DJ めびにょ☆さん

めびにょ

めびにょさんがまったりとした感じでDJしてくれると思ってOPEN DJお願いしたんですが、いい意味で裏切られましたw BPM155~186??バチバチにデジタルJ-POPあたりで盛り上げちゃって、楽しかったですー!めびにょさんは要注意人物だなって思いました。殺戮のDJめびにょの二つ名は伊達じゃないですね。


◆13:00 DJ1 み~やさん (with VJらあ)

み~や

み~やさんはエレクトロハウスでゆったりとフロアを盛り上げてくれると思いDJ1番手。さすがに、ガムシロップは飲み物ですキャンセルは予想外すぎて、びびりましたよ。フロアをじわじわと盛り上げるみ~や節炸裂で、沁みましたね。、曲がどこから変わっているのか、マッシュアップでもしてるのかなと思いながら困惑した顔でVJしてましたw み~やさんのVJは慣れが必要ですねw


◆13:35 DJ2 JJJさん (with VJらあ)

画像7

公募DJのJJJさん。今回がイベント初DJです。どりーま2(2019/6開催)のときも初DJのかたがみえましたが、特に狙っているわけではないのですが、そういったかたが公募を勝ち抜くのは面白いですね! Future houseがJJJさんの得意なジャンル。選曲された曲はどれもとてもおしゃれなクラブミュージックで聴き入ってしまいますね!

ちょっとしたサプライズ??ゲストの大瀬良あいさんの「君は君のまま」をJJJさんがremix!!かっこよかったー!!再現mixあるみたいなので聴いてください!


◆14:10 ライブ1 KEiNAさん (with オケ:りっちゃそさん、VJ夜さん)

画像8

スペシャルゲストのKEiNAさんのライブ!

私は関西で開催されている同人音楽ライブ #どやフェス を通じてKEiNAさんのファンになりました。定期的にライブ出演されているKEiNAさんですが、関東でのライブが少ない気がするなと思い、今回東京開催のどりーまにお声掛けさせていただきました。

画像3

とにかくかっこいい曲が多く、それが魅力でもありますKEiNAさんですが、自主サークル2枚目のCDから ないしょのMay*Dream.+。を歌っていただきました!!めちゃくちゃかわいい歌詞でして!!!!、ちなさん作詞なんですけど、KEiNAさんがMCで話されていたのですが、歌詞に隠されたギミックがあるので歌詞カードをみてほしいです!私も言われるまで知らなくて、後で見てああっとなりました!!ねぎとろさんの作曲も好きなので、生歌聴けて嬉しかったです、、、

画像4

春M3で頒布予定の自主サークル3枚目のCDから新曲初披露です!Return of Happiness!! こちらもぶち上がる素敵な楽曲でした!またライブで聴きたいですね!!

ほかにも、月に誓う小夜曲やPROMINENCEなど、聴きたい楽曲を歌っていただけて嬉しかったです。ほんとうにKEiNAさんの歌唱力素晴らしいですよね、40分ライブでじっくり聴くことができてよかったです!


とりあえずその1はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?