映画「デビルシャーク」オンライン聖地巡礼ガイド。。

「デビルシャーク」という米国の映画がある。

どんな映画かは……うん、まぁ、言葉を濁すんだけど、モンスター化したサメが出てくるパニック・ホラーものというのだろうか。けれどかの名作「ジョーズ」とは一線を画す……えぇと……B級映画である。

ぼくはもともと映画をあまり見るほうではないのだけれど、ひょんなことからこの作品をWEB上の友人と同時視聴することに(はめに)なり、なんだかんだで何回か視聴してしまった。あぁ、SNSって怖い。。。
Amazonプライムに入っていると無料で視聴できるので、金銭的なダメージを受けずに済むのが不幸中の幸い……いや、印税という形で制作者に貢献できずに大変遺憾である。

さて(これ以上この映画の感想を語ろうとすると空虚な気持ちになるのでやめておこう)、この「デビルシャーク」、奇想天外なストーリー展開や秀逸なカメラワークもさることながら、もう一つの見どころが風光明媚なロケ地の数々。
シャークものということで米国の水族館で撮られたと思われる映像もふんだんに盛り込まれていて、水族館好きとしては見逃せないのです。

そんな「デビルシャーク」ファンに悲報が。
なんと、日本国内での配給権がこの2021年5月で終了してしまうとのこと。。。
あ、今ならAmazonプライムで視聴できますし、なんなら1,000円でフル・ダウンロードできるみたいなので熱狂的デビシャファンの方はぜひご購入を。(ぼくは絶対にしませんが)

そんなわけで、「デビルシャーク」国内配給終了をしのび、作中に出てくるロケ地の数々をまとめてみました。
6月からはもう「デビシャ」は見られないけれど、せめてGoogle Earthで「デビシャ」の世界を満喫しましょう!

■Elm Hill Marina(テネシー州ナッシュビル)

まずは米国・テネシー州ナッシュビルの「Elm Hill Marina(エルム・ヒル・マリーナ)。

変な女レポーター(と唯一無二のカメラワークを誇る映像カメラマン)が現地レポートをするシーンで登場します。たぶん。

■Nashvill Shores(テネシー州ナッシュビル)

同じくテネシー州ナッシュビルの、Nashvill Shores(ナッシュビル・ショアズ)。どうやらナッシュビル近郊にあるテーマパークのようです。おそらく映画中盤で唐突に出てくる夜の遊園地デートシーンで登場。

それにしても、あのシーンで唐突に出てくる夜店に置かれた水槽はなんなんだろうな。(魚が入ってないんだよなー。せめてシルバーシャークくらい入れておこうよ、サメ映画だし)

■Paris Landing State Park(テネシー州ブキャナン)

ナッシュビルから少し西に行ったところにあるParis Landing State Park(パリ・ランディング州立公園)。こちらも同じく、水辺のシーンで登場。

■Madame Tussauds Nashville(テネシー州ナッシュビル)

はい、エンドロールで出てくる水族館シーン。
「デビルシャーク」を見る水族館好き、ほぼほぼこのシーンを見るためだけに2時間をAmazonプライムに捧げてる説な。。

それで、エンドロールの字幕からいろいろ調べてみたところ、この水族館シーン(少女が水槽を見ながらひたすら泣いている)は恐らくここです。(背景の「CLAIM JUMPER」レストランの看板から特定)

この「CLAIM JUMPER」というレストランの向かいに「Aquarium Restaurant」という別のレストランがあり、どうやら間違いなくこのレストランの水槽のようです。

そう、なんと!あの水族館シーンは水族館ではなく、ショッピングモール内のレストランの水族館だった!!!


なんという衝撃の結末。

いや、エンドロールにさ、「Chatanooga Aquarium」って出てくるじゃん?それってたぶんテネシー水族館のことじゃん?テネシー水族館といえば米国でもまぁまぁ規模の大きい水族館じゃん???
(まさかの、映画冒頭に出てくるクラゲ水槽シーンだけにテネシー水族館が使われてる説???)←テネシー水族館のHPを見てほぼ確信。

※ちなみにテネシー水族館、淡水魚の展示がとても素晴らしい水族館のようです。Google Earthでもその雰囲気を味わえます。太陽光たっぷりの淡水水槽、ほんと素晴らしい!デビシャの聖地巡礼とは関係なく、絶対いつか行く!
(そのときはデビシャ聖地のレストランもいちおう行くかぁ、、、うーん。。。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?