見出し画像

【ハンドメイド連載】Atelier Amulet of Butterfly Will (39) ~月のサンキャッチャー~

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


今月はこの記事を入れて、あと一つは更新したい

「【ハンドメイド連載】Atelier Amulet of Butterfly Will」シリーズ

の日です。


「そのシリーズって、何するの?」と、ご興味を持っていただけた方は、下の記事をご覧いただけますと幸いです。


それでは、参ります。



💜

その光は、漆黒の闇の中を導く、穏やかな灯り。

夜空を静かに優しく彩るは、人間の歩みを見守る慈しみ深き天体。

たとえ、すべてが無力と悲しみに染められようとも、君が君として生きるという意志を持つ限り、その先の道は見えずとも導かれる。

世界に放たれし灯りは、私を慈しむ。






💜


約一年越しくらいでやっと揃いました

「月のサンキャッチャー」

です。

正式な商品名称は、ネットショップでお確かめください。



実はこの月のサンキャッチャー、一年くらい前には既にデザインが完成していました。

もっと言えば、材料も揃っていて、素材の組み立てもできる状態で、ご購入の依頼を受ければすぐにでも発送できるのに、できませんでした。

なぜここまで公開が延びてしまったのかというと、撮影環境のための太陽の斜光具合を、他のサンキャッチャーと合わせたかったからです。

他のサンキャッチャーを輝かせた太陽は、調度今くらいの時期に撮影したもので、この光り具合はとても冬手前や春爛漫の太陽では、実現できませんでした。

いくら撮影を試してみても、理想とする光り方をしない。

迷った中で、出した判断は「いいや、来年の今頃にお披露目しよう」となり、本日やっとみなさんの前でお披露目することができました。

ある意味、一年の孤独を背負ってきているAmuletさんなので、どうか温かい気持ちで迎えてやっていただけると幸いです。



ここで、使用した天然石や素材をご紹介します。

●クリスタルガラスビーズ:
クリソライトオパール、ブルージルコン、サファイアオーロラ、
ゴールデントパーズ、クリスタルオーロラ

この辺りで珍しい言い回しと言えば「クリソライトオパール」でしょうか。

そもそも「クリソライトオパールって、なに?」になるのですが、これは「クリソライト」と「オパール」に分けることができます。


「クリソライト」は、ペリドットと呼ばれる宝石の別名で、爽やかな緑が美しい石です。

一方「オパール」は、石自体を一定数ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、このオパールはそれとは違って「オパールのような、複雑な色合いを持ちながらも透明感溢れる様子」を指しています。

月にはいろいろな見え方があるのですが、個人的にオパールみを感じることが多いので、月のサンキャッチャーを作るには是非オパール感のあるものを入れたいと思っていました。

奇しくも、オパールは10月の誕生石、調度月が綺麗な時期ですから。

太陽の光を集めるクリスタルの部分も、ボールではなくドロップにしたのも、三日月をイメージしたことからによります。




また、このハンドメイド作品をはじめ、すべての作品は、自創作に存在していそうなものをイメージして制作しています。

イメージ元になっている自創作はこちら↓


シリーズでの流れで読めている方もいらっしゃることでしょう、これもイサベルが、まだユウリに出会う前に、月の雫を集めて作ったサンキャッチャーです。

月を見る度に寂しい気持ちになっているイサベルに対し、月はなにか彼女にできることはないかと考えていました。

彼女が実際に言葉にすることはなくとも、その寂しさから、悲しさや侘しさが一緒に伝わってくることが痛ましく感じ、無理に見なくてもいいから、せめて穏やかな気持ちで夜を過ごしてもらえる方法を模索します。

そうして思いついたのが、自分自身の雫を、彼女に授けること。

イサベルがある日の夜、水面に映る月を眺めた時、水を通して出来た月の雫が溢れるように出てきたのです。

その優しい光を授けられた嬉しさと、月の美しさを残したいと思い、サンキャッチャーに変えたものがこれです。

見つめては悲しい月が、ユウリを思い出す月に変わるのは、そう遠くないことでした。


今月や来月は、月が美しい時期ですね。

みなさんの中には、お月見を予定されている方がいらっしゃると思います。

太陽と同じく、月も古くから信仰されている対象であり、地上に生きる人々をいつも見守るかのように、形を変えつつずっと夜の空にいます。

「死にたい」とか「消えたい」と常々思っていた時でさえ、月は何も言ってくれないけれど、綺麗に優しく光る姿を見せてくれていました。

まるで「そうかそうか」と、ただ相槌を打ってくれているような温かさを感じました。

何も言わないけれど、いつも隣にいてくれるような優しさは、人間にはない慈愛を感じるのです。



どうぞみなさま、よくご自愛されながらお過ごしください。

月の優しさは、全ての生きとし生けるものが、求めているのかもしれませんね。



💜

【メンバーシップ初月無料期間のお知らせ】


メンバーシップの各プランにおいて、

初めて加入された方は、初月無料

となっています。

ご縁がありましたら、どうぞお越しください。

初月無料期間だけのご利用も歓迎です。


以下、簡単にプランのご紹介です。
(貼り付けております記事は、全文無料で読めます)

●「ゆっくり読み進めたい」
「日常の小さなことから、いろいろなことを感じたい・考えたい」
 というクリエイター様には💐↓

【華】プラン 300/月
 
●主なラインナップ●
HSPと●●【HSPと私の日常生活】」シリーズ
それぞれの感性で Re:Start」 シリーズ

●「生きやすさを、いろいろな角度から見つけたい」
「感じることも、考えることも、体感したい」
というクリエイター様に🌠↓

【星】プラン 600円/月
 
●主なラインナップ●
「Your World in Wonderland」シリーズ
「HSPから、政治を見つめてみる」シリーズ

●「違和感からも、なにかを得たい」
「陰も陽も含めて、人間が生きていくことを考えたい」
というクリエイター様に🦋↓

【蝶】プラン 900円/月
 
●主なラインナップ●
「THE LOVERS」シリーズ
「HSPと古典書」シリーズ


さらなる詳細は、以下の記事にてご確認くださいませ↓

メンバーシップのトップページはこちら↓




💜

みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。




【お知らせ】

ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

●ハンドメイドネットストア最新情報●

【minne店】
本日(8月24日)と明日(8月25日)の間で
お一人様2枚まで、「あいことばクーポン」が発行されています🎫
(クーポンの取得には、minneへの登録が必要です)

●minne0824a
●minne0824b


よろしければ、この機会に覗いて見ていただけると嬉しいです。
 
本日中、STORES本店更新以降に、新たに更新いたします。
 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【STORES本店】
本日中に、限定のAmuletをお披露目いたします。
 
よろしければ、遊びにいらしていただけると幸いです。
 
 
 

【minne店】↓


もうひとつのネットショップ、【STORES本店】もございますが、こちらから進んでのご案内はさせていただいていません。

本店へのアクセス方法は、下記の要項をご覧くださいませ。


全文は下の記事にてご確認ください。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

SNSでの活動場所を、lit.linkにまとめました。

マップ代わりにどうぞ。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。