見出し画像

「普段着」の条件

皆さん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


ニュースは最近、緊急事態宣言の一部解除の話題で盛り上がっていますが、正直な所、同じような内容で、飽きてきました。

常に情報が更新されるため、関心は寄せているのですが、こう際限なく、いつまでも報道されていると、うんざりしてきます。

警戒しておくことに、超したことはないのですが、本当に正しい恐れ方をしないと、無駄に疲れてくるものだな・・・。と、改めて思いました。


突然ですが、皆さんは、外出する時と、家にいる時、お洋服を替えられますでしょうか?

普段の仕事で、制服を着用されている人もいれば、私服で仕事をする人もいらっしゃることと思います。

あるいは、仕事もプライベートも、自分の好きなお洋服を着ている人も、いらっしゃるでしょう。


皆さんは、お洋服について、普段から考えられることは、ありますか?



👚

私の絶対必要条件

私は、この4月からで言えば、何かしらの作業がある日には、世で言う「普段着」という物を着ています。

気持ちとしては、ゴスロリが大好きですが、同じくらいに「普段着」も大事です。


皆さんの中にも、それぞれお洋服に対して、こだわりを持っている人がいらっしゃると思います。

外ではバリバリにおしゃれするけれど、部屋着は絶対にジャージじゃないとくつろげないという人や、服には興味が無くて、とりあえずカッターシャツ着ておけば問題ないという人、様々な人がいらっしゃいます。


私の、作業用の「普段着」についてですが、次のような基準で選んでいます。

・「綿100%」か「麻100%」(冬ならば「毛100%」)

・なめらかな肌触りか

・お洋服自体が重くない

・適度な余裕があるか

・両手両足がすぐに動かせるか

・タグが「ポリエステル」や「ナイロン」素材ではないか

・その服で寝転んだ時に、寝られるような心地よさがあるか

です。


特に、個人的に重要なのは、「肌触り」「タグ」「寝られるような心地よさ」です!

この3つの条件が満たされて、初めて私が「普段着」と呼べるお洋服として、購入を検討したり、あるいは即買いする目安になります。


「肌触り」は、重視する人が多いのではないでしょうか?

例えば夏場ですが、熱いと汗をかきますよね。

あらかじめ、風通しの良い素材で、汗を極力かかないようにする手もあるかと思われますが、汗をかくという状態は、自分の意志で完全にコントロールできるものではありません。

最低限の防臭対策をした上で、そういった「自然現象」には逆らわず、「汗をかくこと」を前提で、「普段着」を選びます。

私は夏場「綿100%」の素材を、重宝しています。

汗を吸収したすぐ後は、少々違和感を感じますが、時間が経つにつれて、乾いて風通しが良くなるという点が、離せない所です。

それに、幼い頃から、慣れ親しんだ肌触りであることも、離せないこだわりの一つだからです。


「タグ」は、HSPの人でも、悩まれている人が多いのではないでしょうか?

「タグ」のあの「カサカサ感」ですが、気になり始めたら、ずっと気になってしまいますよね。

かゆいわけでもないのに、かゆくなってきたりします。

お洋服のブランドや、ブランドの中のラインにもよりますが、「タグ」が綿や麻素材でできているお洋服もあります。

私は、普段着の「タグ」を綿や麻に変えただけでも、肌触りを気にする頻度が大分減り、作業効率も上がりました。

それと同時に、この条件下で「普段着」を買おうと思ったら、多くの「普段着」候補がここで落ちていきます(笑)

それだけ、タグの素材は、科学繊維で浸透しているのだな、とも思いました。


「寝られるような心地よさ」は、「この服を着て、うたた寝ができるかどうか」という基準の下、選んでいきます。

人間は、寝ることで肉体的・精神的疲労を回復するともいいますので、お布団やタオルケットと、なるべく一体化するような素材が嬉しいです。

いつでもどこでも、眠るわけではないですが、肌が「これになら、ずっと触っていたい」と感じる素材が、自分の身体や精神を労ることに繋がると考えています。

身体や精神が元気であれば、いろいろな事に挑戦してみたいという意欲が湧きますし、休息した時の「自分の好きな素材に包まれている」という安心感と満足感が、疲れた心を癒してくれるのです。



👚

「いつもの安心・安全」

皆さんそれぞれに、お洋服を選ぶ「基準」を持っていると思います。

外出用とくつろぐ用のお洋服では、求めたい機能が違う人もいれば、同じ人もいます。


「普段着」は、身にまとう「いつもの安心・安全」だと考えています。

この肌触りがあるだけでも、外からの刺激で、不快な状態に晒される肌を守ってくれます。

「いつもの安心・安全」があるからこそ、私は行動し、移動し、活動できるのです。

そうした「安全・安心」を選べる買い物ができるって、本当に贅沢なことですね。


お洋服への感謝も込めて、きっちりとアイロンをかけようと思います😊



👚

トップ画像は ふむふむともくもくのこと様 からお借りしました。

ありがとうございました!


それでは、今日はここまでです。

皆さん、すてきな「普段着」との出会いを!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただきましたサポートは、自身のクリエイターとしての活動費と他のクリエイター様へのサポートを中心に、みなさまに、私が経験してきたことのおすそわけをさせていただくための、記事をはじめとしたいろいろな創作制作費に、使わせていただきます❁