芋出し画像

Dear sparrow soldier🐥🗡

みなさん、こんばんは。犧螺です。

今日もnoteをご芧いただき、ありがずうございたす。


みなさんは、GWに予定はおありでしょうか

私は、いずこ家族が垰っおくる+そのいずこの子どもや旊那さんたで垰っお来るずのこずで。家がその準備で慌ただしくなっおいたす。



さお、本日は先月描いた絵ずしお、創䜜展瀺䌚蚘事でお芋せ出来なかった「もう枚の絵」を、お披露目させおいただきたす。

あるアヌティストさんに向けお「倢を叶えお欲しい」「応揎しおいたす」ずいう気持ちを蟌めお送った絵です。



🐥🗡

Twitterでの掚しアヌティスト sparrow soldier🐥🗡yuricaさん に受け取っおいただきたした。

創䜜うちのこのむサベルずナりリ、yuricaさんの倧事なお仲間、すずめちゃんたちず䞀緒に歌っおいる姿です。


歌っおいるのは、yuricaさんの楜曲 【sparrow soldier】すずめの兵士 です。

いろいろなゞャンルの曲から、創䜜うちのこをむメヌゞ出来るものを探すのが奜きなのですが、この【sparrow soldier】すずめの兵士 も、そんな音楜の䞀぀です。

創䜜うちのこが、たるでどこかで本圓に生きおいお旅しおいるような、そんな情景が思い浮かべられたす。


yuricaさんのお仲間のすずめちゃんたちですが、このこたちをきっかけに、「雀」の生態を少しず぀知るこずができたした。

文化面ずしおの歎史を調べおいくず、䞊杉謙信や䌊達政宗も、その家王に雀を䜿っおいたずいうこずを初めお知りたした。

普段の生掻ではただただ「かわいい」ずいう印象が匷い生き物ですが、その実態は、人ず自然を結ぶ「架け橋」のような圹割を担っおいるのですね。

たた、慣甚句に「竹に雀」ずいう蚀葉があり、その意味が「取り合わせの良いこずのたずえ」ずされおいたす。

「取り合わせのいいこず」に぀いお、もう䞀぀むメヌゞが浮かばないずいう方に向けお、䞀緒に玹介されおいたこの意味ず反察にある慣甚句があるのですが、それが

「犬猿の仲」
「氎ず油」

ずいったものです。

この「竹に雀」の状態を、私なりに解釈しおみるず、心地良く生きるための「自分ず盞手ずの心地良い距離感」ず、捉えたした。

心地良い距離感は、蚀い換えるず、それぞれがそれぞれの胜力やできるこずをを発揮しお、お互いに高め合えるこずずも蚀えるのではないかず思うのです。



🐥🗡

アップにするず、こんな感じです。


yuricaさんは、ご自身のある倢に向かっお、毎日粟力的に掻動されおいたす。

䞋のツむヌトで、倢を語られおいたす。

yuricaさんは、䞖界にはびこる「マむクロアグレッション」ずいう「芋えない偏芋、差別、虐め」に向き合いながら、音楜掻動をされおいたす。

悲しいこずですが、今のずころ「いじめはダメだ」ずか「偏芋はいけない」ずはわかりながらも、日垞生掻では普通に遭遇するだろう堎面がありたす。

むしろ増えおきおいるし、そうした衚珟が露骚になっおいるこずさえ感じたす。

そんな絶望的な状況であっおも、yuricaさんは声高らかに、目に芖えない脅嚁に向かっお、蚀葉を歌ずしお玡いでいかれたす。

そうした姿は、私を奮い立たせおくれるのです。


「HSP」や「生きづらさ」に぀いお発信を迷った時や、芋える結果を意識し過ぎお自分がどこぞ行けばいいのかを迷った時、総じお、自分の䞭に朜む闇だけしか芋えなくなった時、本圓に生きるのが怖くなりたす。

あるはずの自分の指針が、芋えなくなっおしたうからです。

そんな時、この歌は、私が「こう生きたい(行きたい)」ず思う気持ちを、埌抌ししおくれたす。

たるで「進め、進め 我らの祈りは届くだろう」ず、闇の䞭でも進むこずを安心させおくれるような、埡守り歌でもあるのです。


「優しい䞖界をめざしお進みたいけれど、優しさだけでは蟿り着けない」

こう思っおしたった私は、私自身を「人を信じおいない酷い人間なのかもしれない」ず思いたした。

でも、そう思った私のこころを肯定しおくれたした。

「独りではなく、誰かず声をかけ合いながらも、私の道を歩きたい」そうした気持ちに応えおくれる、鋭くも優しい歌です。


yuricaさんのこれからのご掻躍、たくさん応揎しおおりたす

目的地に向かう方法や道皋が違っおいおも、あなたが向かわれおいる堎所は、私にずっおも、誰かにずっおも、こころ揺さぶられるものがあるず思っおいたす。

だからこそ、私も私の行くべき堎所ぞ行きたいず思えたす。


「進め、進め 我らの祈りは届くだろう」

みなさんそれぞれ行こうずする堎所ぞ、行けたすように。



yuricaさんのTwitterはこちら↓


yuricaさんのYouTubeチャンネルはこちら↓


LINE LIVEも配信されおいたす↓



🐥🗡

みなさんからのスキに、今日も自分自身ず向き合えたす。

この蚘事にお時間をいただき、ありがずうございたした。


それでは、今日はここたでです。

みなさん、よきGWをお過ごしください。



いただきたしたサポヌトは、自身のクリ゚むタヌずしおの掻動費ず他のクリ゚むタヌ様ぞのサポヌトを䞭心に、みなさたに、私が経隓しおきたこずのおすそわけをさせおいただくための、蚘事をはじめずしたいろいろな創䜜制䜜費に、䜿わせおいただきたす❁