見出し画像

Remember Me Thursday 2020

みなさん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は、今夏最後のソフトクリームをいただきました。

体感は少し寒かったですが、この夏は一度もソフトクリームを食べなかったので、想い出がまた増えて嬉しい気持ちになりました。


さて、今日は9月最後の木曜日、 Remember Me Thursday の日ですね。

世界中の犬ちゃん猫ちゃんが、一日でも早く、それぞれの家族と、暖かい時間を送れるようになれるのを、祈るばかりです。



🐕💕🐈

Remember Me Thursday とは


すごく簡単に説明しますと、

「殺処分で命を失った世界中の犬ちゃん猫ちゃん」に哀悼の意を表わし、今も、温かい家族に迎え入れられることを待っている動物たちに祈りを捧げるものです。


(もっと詳しく知りたい方は、下のサイトがわかりやすく書いてくれているので、ご興味があれば見てみてください↓)


実際にイベントもあるそうですが、オンライン上でもバーチャルで、祈りのロウソクの火を灯すことができます。

ご興味のある方は見てみてください。

Remember Me Thursday の公式サイトはこちらです↓


外国のサイトなので、実際にイベントが行われるのは、時差の関係で明日だろうかと思います。



🐕💕🐈

私自身、犬を家族に迎え入れるまでは、こうした「追悼の日」があることを知りませんでした。

それに、私があの子を迎えた場所も「ペットショップ」でした。

「知らなかった」とはいえ、知らなさすぎたことが多かったです。

自分の中で、知らなかったことに、ショックを受けていました。


しかし母が、あの子がなくなった後に、初めて教えてくれたことがあったのです。

「フーちゃんね、”値引き商品だ”って、ペットショップの人が言っていたのよ。小さい時にしっぽを怪我したみたいで、短かったの。酷い言い方されて、頭に来たけれど、あんたが”この子がいい”って言って、絶対に引き下がらなかったから、フーちゃんはうちで、最期まで見届けることができた。・・・いま思うと、ゾッとするの。もし、フーちゃんがうちの家族にならなくて、仔犬の繁殖犬になって、いらなくなったら殺処分されていたらと思うと・・・本当にゾッとする。」

その時の私は、浅はかだったかもしれませんが、あそこであの子に出逢えたことに、運命を感じています。

最期まで、私が覚悟を持って生きることの決意を見届けてくれた、私の大事な相棒です。

そんな子が、一歩違う方向に向いていたら「死」が待っていたかもしれないと思うと、恐ろしいです。



🐕💕🐈

私は、自分が起こす事業で「犬猫の保護」に寄付をすることも、目標の一つです。

そのことは、私の心を救ってくれたあの子にも、誇れることになるだろうかと、考えています。


現状を知ることや、意見を発信していくことも、認知を広げるきっかけになりますが、具体的な支援をしたいと思った時に「犬猫ちゃんのスペシャリストさんたちに、活動資金を送る」のも、一つの支援方法なのではないかなと、考えたのです。


私は、私のできることを、精一杯に取り組むのみです。

一つの意志と、一つの信念を持って。


自分の夢を叶えつつ、あの子への恩返しを、たくさんの犬ちゃん猫ちゃんを通して、していきたいと思っています。



🐕💕🐈

トップ画像は ようこ様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんからの、スキやコメントやフォローにも、いつも励まされてありがたいです!

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさん、穏やかな夜をお過ごしください。



この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

習慣にしていること

いただきましたサポートは、自身のクリエイターとしての活動費と他のクリエイター様へのサポートを中心に、みなさまに、私が経験してきたことのおすそわけをさせていただくための、記事をはじめとしたいろいろな創作制作費に、使わせていただきます❁