見出し画像

私を護る「拠り所」

皆さん、こんにちは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


風が爽やかな季節になりましたね。

外出時のマスク着用は定着しつつあるようですが、直接空気を吸ってみたり、お花や葉っぱの香りをかぐことで、言葉にはできない感性が刺激されることもあると思います。

感染予防は当然大事ですが、そうした感性を生涯にわたって育てていくのも大切なことじゃないかなと、感じます。


皆さんは、いわゆる「自分の拠り所」はありますか?

趣味、特技、宗教、家庭、友人、コミュニティー・・・

いろいろあって、各々「ここ」が心地良いと感じられるところが、あると思います。


私も自分の「拠り所」をいくつか持っています。

その場所を増やす時もあれば、少なくする時もあります。

でも、増やす時は慎重に選びます。


その「拠り所」は、自分の思想、思考、価値観を形成する時に、大きく影響される可能性があるからです。



私の「拠り所」の一つとして「ハンドメイドアクセサリー」があります。

ハンドメイドアクセサリーは、初めにちょっとしたコツや、技術を覚える必要があります。

ですが、それを覚えてしまうと、あとは様々なパーツを、どんなアクセサリーにするかをイメージ画などを描いて、どのようなパーツを使い、どのくらいの部品量と費用で完成させるか、という作業になります。


「想像力を働かせ、創造すること」が好きな私にとって、まさにハンドメイドアクセサリーを作成する時間は、至高の時間です。

想像するだけで終わっていた時よりも「これ、私が想像してつくったんだー!」という、幸福にも似た達成感で、とても嬉しい気持ちになれるのです。

その「拠り所」は、達成感によって、次の目標が掲げられるだけではなく、「自分はできないと思っていたけれど、意外とできちゃった・・・。」という、少し芽を出そうとしている、あるいは芽が出たばかりの、小さな自己肯定感が、顔を出してくれるような気分です。

画像1

ちなみにこれは、フォロワーさんのよそのこさんをイメージして、初めて人にあげた、ハンドメイドアクセサリーです。

とても喜んでもらえた経験から、この「拠り所」は単に「自分の好きなことをする」だけではなく「自分も相手も嬉しくなれる」という「拠り所」にグレードアップしました。



一方、最近できた「拠り所」として、「庭いじり」があります。

最初は「今まで勤務で疲れ果てた心を、緑で癒したい」という、自分本位な気持ちでした。

お花を愛でることも、お野菜を育てるのも、そういう動機がありました。


ですが、植物に話かけたり、葉っぱに触れたり、周りを掃除すると、その行動に応えてくれるかのように、お花が咲いたり、実をつけてくれたり、新緑を鮮やかに見せてくれるのです。

まるで「綺麗にしてくれて、ありがとね!」と、言ってくれているようです。

自分本位な気持ちでやっていたのに、段々「のびのび育って欲しいから、いい環境を整えてあげたい!」と思えるようになったのです。


そのため、定刻の習慣にしようと思い、用事は早めに済ませ「庭いじり」の時間は、植物たちに全集中するようになりました。

それに、お花をどのように手入れすればいいのか、お野菜を食い荒らす害虫と呼ばれるものをいかに対処すべきかを、学ぶようになりました。

「自分本位の行動」が「何か(または誰か)のためにできる、あらゆることを模索する力」に変わりました。

画像2

まだまだ、技術的にも知識的にも、できることは限られています。

それでも、浅い動機から入ったことが、自分の「本当はこんなことがやってみたかった」という希望に繋がったり、自分の行動指針に大きく影響を与え始めたのです。

今では私の生活には欠かせない、楽しい「拠り所」です。



私の思う「拠り所」は、自分という人間が変化していっても、根底の「自分は自分」という部分を、見守ってくれるところだと思うのです。

もちろん、自分を考えや価値観を柔軟に変化させ、環境に適応していくことも大切です。

ですが、今はあまりにも「変化すること」を、どこかで際限なく求められているようにも感じます。


変えたくないと思っている自分の誇れる特徴、ちょっとお茶目だなと思っている自分の短所、それらを「変化すること」を名目にした「社会的生産性が上がるよう」変わるように言われる社会が、いまだにあるのは、虚しく悲しいです。

「拠り所」はそうした「虚しさ」から、自分を護ってくれる、または対抗する術を教えてくれる「砦」のようなものだと、思います。

私は、自分の「砦」を丁寧に手入れして、磨いて、自分や大切な人たちを守れるような場所に、していきたいです!


もちろん、ここのnoteも、私の「拠り所」の一つです。

皆さん、毎回私の「拠り所」になってくださり、ありがとうございます!


(心理学的には「安全基地」というのが正しいのかもしれないですが、私は言葉の響きと、自分の好きなニュアンスだからという理由で「砦」を使いますね(笑))



トップ画像は さちこ様 からお借りしました。

ありがとうございました!


それでは、今日はここまでです。

皆さん、素敵な「拠り所」との出逢いを!



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。