見出し画像

エンジェルフォールから飛び降りる気分

みなさん、こんにちは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


今月は、学習にも創作にも大きなイベントが続く月で、私至上、かなり忙しい時期なのですが、いい意味でのストレスを感じることが出来ています。

心身をしっかりケアしつつ、未来の自分に投資していきたいです。


大きなイベントを控えていると、気持ちは嬉しいのですが、すごくドキドキしています。

noteの世界に入ってきてからですが、私がフォロワーさんとオンラインで会う前は、いつも嬉しい気持ちとともに、とても緊張します。

そして、思いました。

「HSP気質」の、いい状態・いい意味での「緊張した状態」とは、どういう状態なのか

を、ここに記事として書き残し、後日の自分のHSP研究につなげられるといいなと思います。

みなさんの中でも、参考にできる部分を残せたら嬉しいです。



💟

今回「HSP気質」が、いい方向に動いている状況を考える上で、考えてみたい場面は

「SNS上で仲良くさせていただいてるフォロワーさんで、初めて顔を合わせて出会うまでの、自分の状態」

を、見ていきたいと思います。


私が聞いた範囲かつ、私自身にも言えることなのですが、同じHSP気質を持つ方に会うとしても、すごく緊張するのです。

例えていうならば「清水の舞台から飛び降りる」が正解なのかもしれないですが、私からすると、気分はまるで

「エンジェルフォールから、存在しない滝壺に向かって飛び降りる」状態

に例える方が感覚が近いです。

(エンジェルフォールがどういったものかは、下にご紹介させていただいているサイトが、大きな写真と、簡単な説明を載せてくださっていますので、よろしければ見に行ってみてくださいね。)


それでも、オンライン交流に挑戦し続けられているのは、私にとって大きな進歩であり、お相手の優しさも借りながら、「体験することは怖くないことだ」と経験させていただいてる状態です。

オンライン交流に至るまでは、コメントや記事でのやりとり、noteだけでなく他のSNSでも、文章による交流の回数を重ねたこと、回数だけではなく内容の濃い話や意見を交換出来たことが大きいです。

そんな交流方法を続けた先の「オンライン交流」は、記事での交流とは、感覚が全く違ってきます。


この緊張に、確かに心身は平常を保てない部分があるのですが、「自分が潰されてしまうかもしれない」という恐怖や不安が元になっているのではなく、

「自分にどんな出逢いが待っているのだろう」という希望や期待

が、「緊張」という状態を保っています。

そのおかげなのか、自然と笑みがこぼれるのです。


フォロワーさんに引かれることを覚悟で申し上げますと、想像の中で、

「私のゴスロリ姿を見られたら、どんな反応をいただけるかな・・・」とか

「いつも記事を拝見してます!大好きです!と、正面から言ったら、どんな風なお顔をされるのかな・・・」

と思うと、

一つひとつの交流が愛しくなってくるのです。


私的に驚きの変化なのですが、今の所、HSPやnoteつながりに限るのですが、人に会うことに、だんだん動じなくなってきている感覚もします。

その要因を考えてみた時に、

・自分が大切にしたいことを大切にできつつ、交流を進められること

・意見が違っても「この人はどんな感覚を持っているのだろう」と、お互いが相手の感覚に興味が持ちながら聴けること

・HSPについて、安心して話し合える場所であること

が考えられます。

もちろん、こうした素敵な環境が整えられるのは、お相手の方たちが、本当にお優しい方ばかりで、私の準備がドタバタであるにも関わらず、いつも笑って「大丈夫だよ」とお言葉をくださることに、感謝しかありません。


こうした時期だからこそ、相手の顔を見て、直接好きな気持ちを伝えられる機会と人がいることは、とても貴重です。

いつも、優しさや癒し、知恵や勇気を授けてくださる方たちに、せめて正面から、お礼と感謝、応援していることは伝えたいと思っていて、実際に、今はそれくらいしか形としてできないことが、もどかしいです。


私の場合での、いい意味で緊張すると、

「正面から、相手にお礼や感謝をいいたくなったり、空想の中でどうやったらもっと仲良くなれるかを想像する」

という、ある意味大胆な雰囲気になることが分かりました。


今日のオンライン交流会も、後日記事にしたいと考えていますので、HSPを通しての新たな出逢いをここに書けることを夢見て、行ってきます。


「HSP」を極めながら、新たな出逢いを夢見て、今年はエンジェルフォールに向かって、思いっきり飛び込めるようになりたいです!



💟

トップ画像は A子様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんからのスキに、毎日感謝しかありません。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました!


それでは、今日はここまでです。

みなさん、フォロワーさんとのいい交流を!



いただきましたサポートは、自身のクリエイターとしての活動費と他のクリエイター様へのサポートを中心に、みなさまに、私が経験してきたことのおすそわけをさせていただくための、記事をはじめとしたいろいろな創作制作費に、使わせていただきます❁