見出し画像

創作活動の裏話「どの創作を載せる?」

みなさん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


今日の朝、目覚めた時に、なぜか晴れていて「あれ、雪降るんじゃなかったの?」と思わず言ってしまいました。

もし、外へ仕事に行っていたら、そんなことを言っている余裕はなく、「降るな!」って言ってると思いますが、そう言う私の顔は、いびつだったろうと思います。

いびつな表情をする自分に戻るのは、ごめんです。

自然の厳しさを感じながらも、日々過ごしていきたいと思います。


noteでは、さまざまな漫画家さんやイラストレーターさんが活躍していらっしゃいます。

私もnoteを旅して、気に入ったクリエイターさんがいたら、Twitterにも飛び、作品を拝見させていただきます。

カップリングにも注目して楽しむことがあるのですが、人によってさまざまな好みがありますし、苦手なものがあります。

そうした点を勘案すると、私も、自分のキャラクター(うちのこ)を基にした絵や小説をnoteに載せたいという思いはあるのですが、

「ちょっと難しいだろうなぁ」と感じる部分が大きい

のが、実際のところです。



🎭

さて、冒頭から「カップリング」という単語が出てきましたが、

「カップリングとは、何のことでしょうか?」

と言われる方も、いらっしゃると思います。

本当に核の部分だけを、引用で説明しますと、

2つのものを組み合わせる、結合させること、またその用途に使われるもの。転じて、カップルのキャラクターを表す同人用語。

    【ピクシブ百科事典】:カップリング(かっぷりんぐ)とは より引用

と、なります。


カップリングの種類も細かく分かれていくのですが、敢えて有名所を挙げるとすると、

NL(ノーマルラブ)・・・男性キャラ×女性キャラ

BL(ボーイズラブ)・・・男性キャラ×男性キャラ

GL(ガールズラブ)・・・女性キャラ×女性キャラ

夢向け(ゆめむけ)・・・オリキャラ×原作キャラ、オリキャラ×オリキャラ

です。

(ここでの”オリキャラ”は、原作には登場しない”その媒体で投稿者が作成したキャラクターをいいます。)


私自身、創作活動においての、上記のカップリングは、全て好きです。

いろいろな愛の形がありますし、その作品の中で、カップリングとして成立している2人が、お互いに幸せを感じていれば、異議を申し立てたいとは思いません。

幸せなカップリングを見られるのは、幸せをお裾分けしていただいているようでありがたいですし、それを創作されるクリエイターさんも、夢中にペンを走らせていらっしゃるだろう場面が想像できて、これもまた幸せな気分にさせてくれます。


そうした創作活動に魅せられて、私も、趣味程度ではありますが、カップリングで絵や小説を作成しています。

かく言う私は、「うちよそ」カップリングが主流で楽しんでいます。

カップリングの創作がきっかけで、交流させていただけている方々がいますし、作品を通して「新たな価値観」や「感情の揺れ動き」を実感することもできるのです。

そのことに加えて、お互いの好きなカップリングについて語らうこともあるので、第三者の目から見た、自分の好きなカップリングについて知ることができるのです。

主観的になると、どうしても同じ部分にこだわってしまうことがあるのですが、第三者の目が入ると、自分では分からなかったカップリングの魅力が、発掘されていくのです。

その魅力を知ることができると、新たに創作幅が広がりますし、もっと創作したいという気持ちが満ちていきます。

自分が推すカップリングが応援されるというのは、創作する人間にとって本当に心強く感じますし、

見ていただいて、支えてくださっている全ての人に、自分のキャラクターの成長を、一緒に見守ってもらえている気持ちになれる

のです。

作品を通して、いろいろなカップリングの、さまざまなお話を見たり聞いたりできると、幸せに感じるだけでなく、

キャラクターを通して「世界」一側面を見ることができるのです。


これで綺麗に話を終わらせることができればいいのですが、創作を巡っても、いろいろな立場の方がいらっしゃるので、私も、自身の立場をはっきりさせておこうと思います。



🎭

私の立場は、以降、

noteが基になった創作物のみを、ここに載せます。


「noteが基になった創作物」というのは、

・「フォロワーさんを描いてみた」の絵(noteフォロワーさんのみ)

・「創作カレンダー」の絵

・フォロワーさんの企画で参加させてもらった小説や他の創作物(noteフォロワーさん間でのやりとりのみ)

を指しています。

これ以外は載せません。


カップリング要素は、創作における重要軸になっていることがあります。

そのカップリングが、NLであっても、BLであっても、GLであっても、夢向けであっても、その部分があってこそ、楽しめる作品があるからです。


一方で、”カップリング”そのものや、ある”特定のカップリング”を「受け入れにくい」「理解しづらい」と言われる方がおられるのも、事実です。

「自分のスキは、相手もスキ」だとは、断言できません。

必ずしも、相手が「理解はできなくても、認知はしてくれる」とは限りません。

特にこうした「感情」が直接関わってくる分野は、より注意を払いたいと考えています。


クリエイターの、自分が好きなものに対する批判・中傷を加えられる悲しさや苦しさは、その人の「こころの糧」を奪いかねませんし、

自分の嫌なものを見せられてしまった人の、こころの嫌悪感や怒りは、その分野に対する、埋められない溝を作ることに繋がりかねません。

自分も相手も、不用意に嫌な気分になるのを少しでも防ぐため、

創作色がより濃い「うちよそ」はここには載せない、ということにしました。


「自分の世界観を貫く」という意味で、際限なく自分の創作を、ここで急に載せるのは簡単なことです。

ですが、そう簡単に載せられるほど、

一般的な認知は「自分の感情は自分でコントロールする」ことを前提として、公表できる状態ではないと思っています。


現在は、タグの活用によるジャンルの「棲み分け」や「検索避け」が進んでいますが、今でも多くの議論が交わされているのが現実です。

今よりも、いろいろな価値観が社会に浸透すれば、少しは公表しやすい環境になるだろうかとは思うのですが、浸透したとしても、

お互いのスキや価値観を尊重できる「姿勢」や「心遣い」を、忘れないでいたい

ですね。



カップリングのことについて、もう少し詳しく知りたい方は、以下のサイトを参考にしてください↓



🎭

トップ画像は .ロク様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんからのスキに、いつも顔がニコニコしちゃいます!

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさん、いい創作活動日和を!
















「それでもやっぱり、綺羅の創作が見てみたいよ!」と思ってくださっている方へ。

今、別のSNSアカウントに投稿していますが、今後、そのアカウントを刷新する予定なので、刷新が終わったら、Twitterの方で改めて、投稿と投稿場所をお知らせさせていただきます。

綺羅のTwitter  

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。