お友だちのnoteからの学び

今晩は、寝落ちすることもなく時間が出来たので読めていないnoteをたくさん読ませてもらいました😊
文章を書くことも好きだけど、人の書いた文章を読むのも大好き!
その中から、SNSでも交流させてもらっているイトーちゃんのnoteからの学び(?)をテーマに書いてみようかなと思いました😃

↓こちらがそのイトーちゃんの記事です

私とzoom

zoom飲み会が流行っているわけです。
かく言う私も主催者側になったこともあるし、参加者側になったこともあります。

そこで出てくる夫婦間の温度差。
うちも夫はSNSは登録してはいるものの、それを商売に活かそうというタイプではありません。
そういうのが好きな私が主に発信をしているわけですが…
そこでできたお友だちがzoom飲み会をすると言われれば行きたくなっちゃうよねぇ~
で、「今日はzoomがあるから」と夫が画面に映り込まないよう最低限の気を遣って自分はzoomを楽しんでました。

イトーちゃんのnoteを読んで

以前参加したzoom飲み会でイトーちゃんが一瞬現れた瞬間、私もそこにいました。
でも結局ミュート状態のイトーちゃんはすぐ落ちてしまいました。
(この時は途中参加だったのもあり、あまり深く考えていませんでした)

日頃から、物事を見るときに「多角的に見たい」とか「俯瞰で見たい」と思っている私ですが、想像力に欠けるところが多々あります。

そのイトーちゃん側の話がnoteに書かれていたわけです。

「そうか、そういうことだったのか!!!!!」
解こうとしていた問題の答えをいきなり見てしまった気分でもあり
いろんな環境の人がいるよなと再確認した部分でもあり
私が好きにzoom飲み会に参加させてもらってることの夫への感謝も感じました。

自分が想像できることだけが当然じゃない

新型コロナの流行が長引くほどに、ストレスのやり場を間違えてしまっているケースを目にします。
自分が思っている「当然」と違ったことをする人を晒し上げる。
仲良くさせてもらっている皆さんの発信にも「正義」という言葉を見かけることが増えました。
正義とは自分で孤高のように持つことは良いのだろうけど、それを他人に押し付けた瞬間に正義が正義でなくなるような気がしてなりません。

いろんな環境の人がいる
いろんな考え方の人がいる

お友達の発信を見て知ることは、私の想像力を鍛えることにもつながるし、今の自分の環境への感謝にもつながる。
「商売で使えたらいいな」と思って再活用し始めたSNSがこんな付き合い方になるなんて思ってみませんでした。


ネタにさせてもらっちゃった、イトーちゃんありがとうございますm(_ _)m✨

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨