見出し画像

3つの意識とは?

わたしたちが「意識」と使っている言葉には
3つの種類があることをご存知ですか?

インスタから持ってきた

氷山や木で例えられることが多いですね。
氷山って実は見えている部分は全氷山でいうとごくわずかなんです。
海という媒体で繋がっています。
海水の温度が上がれば、他の氷山と等しく影響を受けますね。

画像の木。
見えている部分がわたしたちの意識できる部分、顕在意識
根の部分は見えません。無意識です。(潜在意識とも)
そして木は土壌から等しく影響を受けます。

顕在意識とは

こちらは意識できる部分です。
木で言うと見えますからわかりやすいですね。

わたしたちの日々起こる
「~と感じた」「~と思った」も意識できる部分です。
これがわたし!(アイデンティ)と思っている部分ですね。

頭で考えるとか言い聞かせる
そんな役割をしてます。
「こんなことやっちゃダメだ」のような理性の部分です。

根っこが水分を吸い上げてくれることで成り立つ存在ですので
残念ながら
枝葉だけが「わたし」ではありません。

全意識の中で言うと
なんとたったの約4%です。
(諸説あり)

潜在意識とは

種ってまずは根が出て、
そこから芽が出る。
小学生の時に、理科でやりましたね😊

わたしたちもお母さんのお腹の中にいたときの記憶はない方が大多数のはず。
(たまにいらっしゃいますけど✨)
無意識が先にあって、あとから意識できる部分が出てくる。
「心臓の鼓動を8ビートにしてみようか」とか
「今日は飲み会だから肝機能をブーストかけるわ!」
ってことはできないんですね笑

それだけ無意識ってたくさんのことをしてくれています。

そして幼少期からの記憶。
すっかり忘れていても実は潜在意識の中にはしっかりと記憶されています。
特に7歳までの経験がしっかりと蓄積されているんだとか。

なんてったって全部の脳の約96%も使ってるわけですから
情報量も膨大なはず。

潜在とか「無」意識なわけですから
普段はひっそり隠れてます。

セラピーなどを受けて出てきたり
睡眠状態で出てきたり
衝撃的なことがあると出てきたりします。

意識が現実を創る

引き寄せの法則が市民権を得るようになって
すっかりおなじみの言葉となりました。

わたしたちの脳は意識したものしか見ていません。
逆を言うと意識できないものは存在していても見えていません。

「個人の意識が見たいものを見ている」
(個人の意識=顕在意識+潜在意識)
ということは…

お察しの良い方はわかりましたね。
「わたしは好かれている!!」と思っていたら
みんなから好かれている現実を創りますし
「どうせみんなわたしのこと嫌いでしょ?」って思っていたら
嫌われる現実が創り出されます。


じゃ!好かれてるって思い込ませたらいいじゃない!

とは行かないから現実がうまくいかないんです。
思い込ませる=顕在意識の分野=4%
しか変わらないんです。
(この4%が変わっただけでも素晴らしいのだが)

どんなに4%で好かれてます❤って思ってても
96%もある無意識レベルで「ぼっちですから」って思ってたら
無意識でぼっちを選択しちゃいます❤(怖っ)

集合意識とは

わたしたちは潜在意識の奥底ではひとつの意識で繋がっています。
それを集合意識と言います。

氷山が影響を受ける海水
木が影響を受ける土壌

海水の温度が上がったぞ!
肥料がきたぞー!
の、ように
世間がやる気モードなときってなんとなく影響受けませんか?
不安を感じるニュースを見たら一緒に不安になりませんか?

みんなの無意識が作り出していると言い換えることもできますね。
これもまた無意識レベルで影響を与え合ってます。


集合意識の世界では
過去・未来
善・悪
光・闇
わたし・あなた
などの区別がありません。

集合意識には想像を超えた力があります。
そこにアクセスすることを「ゾーンに入る」なんて言い方をされたりしてます。
「火事場の馬鹿力」もゾーンと同じで
自分一人では考えられない力を使うことになります。

それは時を超えたご先祖様や未来の子孫
わたしやあなた、お隣さん、友達、先生、知らない誰か
年齢・性別・国籍関係なく
みーーーーーーんなから力を借りて
おばあちゃんがタンスを持ち上げちゃうわけです
(例えw)

普段から簡単に使える力ではありませんが
みーーんな無意識では繋がっているということを
お忘れなく✨

3つの意識に働きかける「勾玉セラピー」

この3つの意識全てに働きかけることができるのがわたしの提供している「勾玉セラピー」

途中に書いた
「みんなに好かれてる」
という設定も
顕在意識だけでなく、潜在意識レベルで設定したら・・・
そして集合意識に働きかけることができたら・・・

どんな現実が起こってくると思いますか?

勾玉セラピーのセッションはオンラインでもできますので
詳細記事は後ほどnoteに上げますので
今現在はX(旧Twitter)かインスタからDMでお問い合わせください。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨