7月youtube収益ゆる分析【夏季プッシュは幻?】

 はい、みなさんこんにちはR.Y.Usoundです。

 運営するyoutubeキッズチャンネルの収益報告になります!


童謡きりたんお姉さんの『みんなで歌おうCh』

当チャンネルについて

 童謡きりたんお姉さんの「みんなで歌おうCh」は、元保育士がDTMとVシンガー東北きりたんを使って童謡を紹介するチャンネルです。

 基本的にカバーになるので、著作権利が残っている曲に関しては、それぞれの団体の著作権法等に則って、自己責任でご利用ください。
 童謡は古くからあるものが多く、著作権が切れているものもあります。オリジナル曲も不定期にアップしています。

 更新は毎週月・水曜日18:30で、週に2本ペースで更新しています。

各種リンク【みん歌】

▶youtube マイページ
きりたんお姉さんの みんなで歌おうCh - YouTube

▶Twitter
https://twitter.com/Ch39437302

収益経過・報告

youtubeでの投稿開始      :2021/09/10
週2回更新・short3本開始:2024/03/01
現在の登録者               :1720人△

チャンネル登録者1000人突破:2023/11/17
収益化申請:2023/11/17
収益化受理:2023/11/20
収益化開始:2023/11/20

24年2月分収益

視聴回数:62238回▽
視聴時間:約1292時間▽
推定収益:4058円▽

(※先月比アップ=△、先月比ダウン=▽)

簡易感想や分析

 前月と比べて「視聴回数」、「視聴時間」、「推定収益」全てが微減でした。

 週2本ペースにしてから、あまり伸ばすことが出来ていないのが少し寂しいですが、ストックコンテンツであるメリットを鑑みてどうにかモチベーション維持をしています。

夏季プッシュは幻?

 まだ3年目なので振れ幅の範囲内だよと言われてしまうとそれまでなのですが、初年も去年も7~9月にかけて、チャンネル全体の再生回数が目に見えて増えていました。それに伴ってチャンネル登録者様も伸びる感じで。

 特に挙げたコンテンツが特殊なものだったわけではないので、「youtubeのアルゴリズムの中に、夏季はキッズチャンネルのインプレッション数を増加させる」みたいな夏季休暇を鑑みたプッシュがあったのかなと考えていました。

 ですが、今のところインプレッション数が目に見えて増えている感じはないので、そもそも夏季プッシュなんてものは幻だったのか、或いは、そのプッシュするチャンネルの選定から当チャンネルが漏れてしまった可能性もあるのかな・・・と思います。

インプレッションクリック率が重い課題

 夏季プッシュの有無はまあ、都市伝説的なものだとしても、当面の問題はインプレッションクリック率を伸ばすことです。
 今年に入ってくらいから、インプレッションクリック率を伸ばそうと動画冒頭に動きを多くつけたり、少し豪華なアレンジをしてみたりと試行錯誤を重ねています。
 まあ、今のところ手ごたえみたいなのは無いのですが。。。

 インプレッション数は低いチャンネルではないと思うので、チャンネルをより育てるにはいかにサムネで引き込むかということになると思うのですが、「インプレッションクリック率が重い課題」だなと感じています。

 では、また!

R.Y.Usound(アールワイユーサウンド)

 youtube、niconico動画を中心に、オリジナルのボカロソングを投稿しています。
 作詞/作曲から動画編集まで自身で行っています。イラストやグラフィックデザインは【KAKISUKE DESIGN】さんです。
 音声合成ソフトNEUTRINOを使用し、主にフォルマント設定を変えたナクモ、AIきりたんに歌ってもらっています。

noteでは自身の作品の歌詞と一緒に動画を紹介していきますので、気に入って頂けたらyoutubeやniconicoの方にも遊びに来てくれると嬉しいです!

各種SNS

▶Twitter
https://twitter.com/@song4RYUsound

▶youtube マイページ
https://www.youtube.com/channel/UCumiNjn9Ge7zdzTgMRxNixg

▶niconico マイページ
https://www.nicovideo.jp/user/128477122


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?