見出し画像

「ポートフォリオサイト」を作ろうという話。

はじめに

どうも、mast “Another” Advent Calendar 5日目も書きます。Tuckerです。

今年はmastのAdventCalendarが2つあるのでさぞたくさんの人が書くんだろうな〜と思っていたのですが、まさかの空白ができてしまうという…「これは…いけない!」ということで、徒然ながら書いていきたいなと思います。

みんな、自分のポートフォリオ持ってる?

「え?持ってないんですか?私でさえ持っているのに?」

今年の夏休み、GREEのインターン面接を受けて一番ダメージを受けた瞬間でした。こんなにマウント取られるとは思ってなかったよ笑。

大学3年生となり、そろそろインターンとか受けて企業へ学びにいくかぁ〜となっていました。当時、人に見せられるようなポートフォリオ持っていなかったので、大都会で1人戦々恐々としていたことを今でも覚えています。

電車の中で爆睡かましてるおっさんに対して「こんなハゲのおっさんも一丁前のポートフォリオ持ってんのかなぁ」とか、別のインターン先のめんどくさい上司に対して「こんな頑固親父みたいな人もホームページ(ポートフォリオサイト)持ってんのかなぁ」とかとか…。

とにかく周りを不思議な目で見ていました。(最近は主婦でもWebデザイナーになれる時代ですからね〜個人がホームページを持つ敷居はだいぶ低くなりました)

私に求められたのはのポートフォリオの作成ですが、もっとも重要なのが「すぐに作れ」「見栄え良い」この2点につきます。ポートフォリオを求められてからHTML/CSS/JavaScriptを書いていては遅いのです。それだけでエントリー期間が終わってしまいますからね。

そこで「え?ポートフォリオサイト持ってないんですか?」な人へオススメのサービスを3つ紹介したいと思います。


Wix.com

全世界で1億人ものユーザーがいるというホームページ制作サイト Wix.com 
筑波大学の学園祭では毎年「芸術祭」というのも同時開催されるのですが、そちらのホームページも毎年Wix.comで作られています。詳しくは https://geisai2018.wixsite.com/battle を確認してみてくださいね〜。

テンプレートをカスタマイズしてパパッと見栄えのいいホームページを作ったり、AIに任せてあなた専用のテンプレートを作ってくれたり、ホームページ作成が実に簡略化されており、HTML/CSS/JavaScriptの知識なく作ることができます。

Wix.com の凄いところは用途に応じた様々なホームページを構築できるというところです。例えば、AmazonみたいなECサイトや、Appleみたいなコーポレートサイト、それ以外にも個人的にポートフォリオサイトなど。
そのため、「さすがにHTML/CSS/JavaScriptを書かないと表現できないだろう…」みたいなデザインも、Wix.com ならできちゃいます!!

さすが1億人ものユーザーが使っているだけあって、なんでもできる!


②Adobe Portfolio

Adobeを使っている方は圧倒的にコレ! https://portfolio.adobe.com 
これまでAdobeで作ってきた作品をAdobe Portfolioならすぐさまポートフォリオサイトに反映することができます!

数多くのテンプレートの中から自分が気に入ったデザインを選んだら、そのあとはHTML/CSS/JavaScriptの知識なくとも自由にホームページを作っていくことができます!

他のホームページ作成サイトでは自分の作品をいちいちアップロードするため、「あの作品どこだっけ…」とかなることありませんか?Adobe ではクラウドストレージとしてAdobe Creative Cloud Strage というサービスを提供しているのですが、なんとAdobe Creative Cloud Strageの中に作品あれば、すぐにホームページに反映できます!!

他にも、Lightroom CC で普段写真を管理している方なら、Lightroom CCのアルバムをそのままホームページにできます!!

複数のアプリを展開しているAdobeだからこその機能がてんこ盛りで、Adobeを普段使いしている人はスムーズにポートフォリオサイトを作れます!


③JIMBO

スマホ向けで作るならコレ! https://jp.jimdo.com/website/website-builder/ 

昨今のインターネットは実に7割がスマートフォンからのアクセスとも言われていますので(参照元:https://pecopla.net/seo-column/inflow-rate )、名刺みたいに、あなたのことをパッと調べてもらう時にはスマホからのアクセスが多いでしょう。
っとなると、やっぱり「スマホに最適化されたサイトを作らなきゃいかん!」となるわけですね。そんな最近の動向にのっかるならJIMBOで!

JIMBOは他のホームページ制作サイトよりもスマホ最適化に力を入れており、スマホでの操作を想定したデザインが数多く揃っています! また、JIMBOはスマホアプリを展開しており、いつでもどこでも気軽にスマホからホームページを編集できます!

スマホだけで完結できるなんて…素晴らしい時代になったもんだなぁ…!


まとめ

ということで、Wix.com, Adobe Portfolio, JIMBO の3つを紹介しました!!コレで企業の人たちにイキられることなくドヤ顔することができそうですね!

みなさんが自分の作品をどんどん公開してくれることを心から待ってます!
そして、自分のポートフォリオサイトを作ったら僕に自慢してくださいね!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

徒然と書いていますが、支援してくださると今後の活動の励みになります。何卒、よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。とても励みになります。
9
Webエンジニア.最近はReactとかExpress.jsとか. UI/UXデザインを専攻.写真にも興味があるけど最近はお蔵入り. 
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。