マガジンのカバー画像

セラピストサロン

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。
*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。 『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご…
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#提案力

【はじめに(固定記事)】セラピストサロンの経緯〜お尻が重たくなったセラピストに伝…

この人、お尻が重たいなぁ。。 そんなことを思う機会が増えました。 もちろんこれは体型的な…

【Vol.331】「提案力」こそが最大の差別化ツールである

「セラピストに提案力って必要なんですか…?なんか営業っぽくて嫌なんですよね。。」 先日、…

<Vol.70>たった"1文字"で印象が大きく変わるという話

先日、自宅近くのちょっとおしゃれなパン屋さん(兼カフェ)に行ってきました。 その際、こん…

<Vol.78>セラピストにとって耳の痛い話〜価値を上げるための努力とは〜

内容をブラッシュアップしました→こちら:<Vol.204>セラピストの価値を上げるための正しい…

<Vol.181>単価向上に必要なのは「購買理由の"○"」である。

先日、およそ7年ぶりに「メガネ」を買いました。 休日や在宅時に使っていたメガネはどうやら…

<Vol.182>あなたの"提案"をお客様に届けるために必要なこと。

「ぜひまたほぐしに来てくださいね!」 リピーターになってもらうべく、一生懸命提案している…

<Vol.222>お客様にとってグッとくる提案の秘訣とは?

セラピストたるものお客様への「提案力」は必要不可欠です。 ある程度のスキルが習得されれば、スキル単体で他セラピストとの差別化を図っていくことはなかなか難しいの現状で、、 「スキル(手技)だけで食べていく」はやや現実離れした考え方です。 圧倒的に差がつくのはやはり「提案力」。 どれだけ早くこのことに気づき、磨きをかけることができるか。これが稼げるセラピストとして生き残る上での重要事項です。 提案力をグッと引き上げる上でのキーワードは「ニーズを追うな、ウォントを終え」。