マガジンのカバー画像

セラピストサロン

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。
*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご活… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

<Vol.108>自粛生活を振り返ってみて感じること

いよいよ6月、緊急事態宣言も明けて"日常"が少しずつ戻ってきました。 みなさんにとってこの2…

<Vol.109>教えてストレッチ〜人の身体はどうして硬くなるの?(初級編)〜

先日、こんな質問をされました。 「人の体ってどうして硬くなるんですか?何が原因なんですか…

<Vol.110>教えてストレッチ〜筋肉が硬くなるってどういうこと?(プチ上級編)〜

「人の体ってどうして硬くなるんですか?何が原因なんですか?」 前回の記事ではこの質問に対…

<Vol.111>教えてストレッチ〜ストレッチをしている時、体の中では何が起こっている…

『筋肉をじわーっと伸ばしていく時、体の中では"何が"起こっているのでしょうか?』 これはシ…

<Vol.112>時代が、市場が、移り変わっていく瞬間〜タケマリさん、最強説〜

外出自粛期間にトップスターに躍り出た人物、、 その1人がアラサー健康ちゃんねるとしても有…

<vol.113>教えてストレッチ〜 腸腰筋へのストレッチが腰のつらさにオススメの理由〜

「腰のつらさを軽減させるうえで、オススメのストレッチはありますか?」 ほぐしてもほぐして…

<Vol.114>リラクゼーションサロンの今後の在り方について考える

先日、リラクゼーションサロンを経営している友人と久しぶりに会ってきました。 お互いの近況報告とサロンの今後のあり方について、それはそれは熱く(暑く?)語ってきました。 今回はその話をもとにサロンの現状と未来について考えてみたいと思います。 <プチバブルを迎える!?> ちょうど1ヶ月ほど前にこの記事を書きました→(<Vol.92>「さぁ来るぞ巨大な波が。セラピストの皆、準備はいいか」)。 今のところ、この見立ては大筋で合っていそうです。 友人のサロンも連日大盛況のよ

<Vol.115>教えてストレッチ〜反り腰の対策にはどんなケアがオススメ?〜

「反り腰対策にオススメのケア方法はなんですか?」 腰痛に悩まされている方に多く見られるの…

<Vol.116>結果を出すリーダーに共通すること

"東京アラート"が解除されたこともあり、先日久しぶりに居酒屋へと出向きました。 とある会社…

<Vol.117>セラピストとして成功したければ、まずは"身なり"を整えて。

このセラピストは"アタリ"か"ハズレ"か、、 年間に数百名のセラピストと触れ合っていると「あ…

<Vol.118>ランチェスター戦略から学ぶ人気サロンの作り方

内容をブラッシュアップしました→こちら:『<Vol.217>「ランチェスター戦略」から学ぶ人気…

<Vol.119>教えてストレッチ〜ストレッチとマッサージはどのように組み合わせるべき…

「ストレッチとマッサージ(*いわゆる揉みほぐし)はどのように組み合わせるのがベストなんで…

<Vol.120>自分の常識は他人の非常識〜タピオカチラシから学ぶこと〜

惜しいなぁ…。。 そう思うことがありました。 先日、自宅近くの駅前でもらったこちら↓のチ…

<Vol.121>ストレッチが続かない…!?大丈夫、それはぜんぶストレッチのせいです。

ストレッチが続かない…!? 大丈夫、それはぜんぶストレッチのせいです。 あなたは何も悪くありません。 (…いや、でも少しはあなたにも原因があるかな…?) 今日はそんなことについてまとめてみたいと思います。 <ストレッチが続かない理由> なぜ自宅でのストレッチが続かないのか、、 その原因はシンプル。 ストレッチには「達成感」や「終了の目安」がないからです。 言葉を変えると「はい、これで終了!」という区切りが難しいところに、継続できない根本原因が詰まっています。