マガジンのカバー画像

セラピストサロン

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。
*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご活… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

<Vol.87>クイズ:黒石2つを選ぶしかないという状況の中で娘がとった行動、、とは?

緊急事態宣言が5月末まで延長され、世の中全体がちょっと重苦しい空気になってきました。 連…

<Vol.88>次世代の健康について、セラピストが考えておくべきこと

今回の一連のコロナ騒動によって「これからの仕事のあり方」を考える機会が増えました。 皆さ…

<Vol.89>生き残るお店は生き残るべくして生き残るんだな…という話

緊急事態宣言が延長となり、なかなか厳しい状況が続いております…。 みなさん元気にお過ごし…

<Vol.90>圧倒的に稼ぎだす(3ヶ月先まで予約がいっぱい!?)セラピストがやってい…

仕事柄、いろいろなセラピストの方とお会いする機会があります。 一言で「セラピスト」と言っ…

<Vol.91>リラクゼーションサロンでサブスクモデルを作るためには?

Subscription。サブスクリプション。サブスク。 これは月額料金を支払うことで、一定のサービ…

<Vol.92>さぁ来るぞ巨大な波が。セラピストの皆、準備はいいか。

各地で非常事態宣言が解消されつつあります。 1日の感染者数も低下し、世の中的に「コロナも…

<Vol.93>オンラインサービスの"次"に来るものについて(きっと当たる気がします)

オンラインによるサービスが流行っています。 ヨガやストレッチ、筋トレ、瞑想といった自宅で一人でできるエクササイズをみんなでやろうという取り組みです。 今まではSkypeやLINE通話など1対1の画面表示が主流でしたが、最近はzoomなどで1対複数の画面表示ができるようになったことが流行の背景にあります。 さぁ、この次に来るものは何か…? 今回はこのことについて考えてみたいと思います。

<Vol.94>教えてストレッチ〜本当に体は柔らかくなるの?どうしてなるの?〜

先日、TwitterのDMにてこんな質問をいただきました。 「私はいつもYouTubeのストレッチ動画を…

<Vol.95>「変えたいから変わる」〜時代を読んで先手を打つお店の話〜

いつもお世話になっている美容室の「営業時間」が変更となりました。 ・火〜金=10:00~19:00…

<Vol.96>教えてストレッチ〜ストレッチはどの部位からスタートするの?〜

外出自粛の影響を受け、自宅でストレッチやヨガに取り組む人が増えてきているようです。 その…

<Vol.97>教えてストレッチ〜マッサージを受けていればストレッチは不要なの?〜

ふと街を見渡して見ると、マッサージ店(正式に言えばリラクゼーションサロンや整体院など)の…

<Vol.98>なるほど、指名を獲るッてそういうことか〜指名件数の増やし方〜

「指名件数を伸ばしたい!」 そんなモチベーションがあっても、こればかりはお客様ありきのも…

<Vol.99>紙に書いて貼っておくと、全てが実現するという話

昨日はとある研修を受けてきました。 学びの時間は大切です。 インプットがなければアウトプ…

<Vol.100>教えてストレッチ〜ずっとストレッチをしているのに全然柔らかくならない…何が原因?〜

「ストレッチをやっているのに全然体が柔らかくなりません。何が原因なんでしょうか?」 もしセラピストのあなたがこの質問をされたら何と答えますか? 今回はこのことについてお答えしていこうと思います。